受付終了
20代後半 男性

モラハラ離婚で慰謝料は取れるのか。

閲覧数547 コメント数1 personとおる edit2023.02.21

妻(妻家族)のモラハラで離婚することが決まっています。

婿養子 結婚6年目 子供2人 共働きです。

養育費を決める段階で、折り合いがつかない状態で今後は弁護士さんにお願いする予定です。

年収ベースの算出表でいくと、8万から6万という額なのですが、借金などはないのですが、手取りは16万程度です。
コレからの1人暮らしを考えたら、生活もままならないので6万でお願いしているのですが
こちらは12万から下げているとなぜか、ブチギレ弁護士に言うと言って去っていきました。

当初は、お互い納得できるよう、色々請求するのは避けていたし、長引くのも本当に嫌でした。

ですが、いざ弁護士さんにお願いするとなると色々とハッキリさせたいなという思いもあり、慰謝料を請求したいと思うようになりました。


実際にモラハラで慰謝料請求に成功した方はどのような準備をどれくらいしたでしょうか?

コレから弁護士さんとは話し合うのですが
いろいろ教えてもらえたら嬉しいです。

今証拠として使えそうなものですが
・結婚当初から信頼なんてなかった
・無視や癇癪のようなことをしていたことは認めるも日常的にしていたか尋ねると、裁判などで不利になるから言わないというような発言
・あなたといるより親といる方が楽しい
・義母が登場(子供を預けていたということもあり帰りが遅くて心配になったと言って話し合いの場にくる。)
あなたのやり方は普通じゃない。おかしい。
泥棒。と、言われる。(母)
・最初から、おかしな関係だったと言う。(母)
・ほんとに、メンタルが悪いのか?
 診断書なんてすぐ書いてもらえる
 仕事行ってただろう。
 食事とってただろう。
 と、言われる。(母)
・親だからとか、などと論点をすり替えて問いに
 答えない。

↑は、録音してます。

他には

・会話は怖いから、まずは文面でのやり取りを希望します。と言う言葉に激怒。
電話が数時間で妻から8件
義家族からも数件
出会った時にもその行為を普通じゃないと咎める

・こちらの問いや質問には答えない。
 連絡も自分のタイミング。
 当日の話し合いも遅刻してくる。
 話が噛み合わない。

・生活に窮するような養育費を請求。

↑はLINEにて残っています。


あと、叱られた時のことや何度か心が折れそうになったときに書いた日記みたいなものもあります。

あと、宗教やスピにどっぷりな親で統一教に勧誘されたこともあります。

↑コレらは家に入れればなにかしら残っていると思います。
(今の状態でコッソリ家に入って荷物取って
また、なにか言われたら怖い)

それと、私は月に一万円のお小遣いで過ごしていました。
基本的に自由な時間は与えられません。
あちらが出ていって、なにもなければ自由といった感じです。
あと、こちらの予定を言うとダメとか変えてと言ったり露骨に嫌顔をします。

妻は同じような条件で生活しているわけではなく、旅行に行ったり、時にはホテルに友達とランチに行ったりしています。
子供は連れていったり、預けたり。
(妻は自分の独身自体のお金と主張、親や家族に使うのは正当だという)

また実家依存で、家には寝るために帰ってくるだけのようなものです。
そしてよく旅行に行きます。
時には子供も置いていきます。

家での家事、育児は、私がほとんどしています。

経済的DVにも当たる内容でしょうか?


振り返っただけでも嫌な気持ちになります。

今後は、今の仕事を辞めて新しい地へ行きたいと思っています。

地元の親とは結婚時に向こうの親が文句を言ってきたのを皮切りに収集がつかなくなり、縁を切ることを選んでいるので帰れません。

物理的に距離を置かないと怖いなと思う気持ちが強いです。
コレでは子供たちにもなかなか会えません。

ほんの一部ですがまとめてみました。

もし、助言頂ければ幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    ドラキン 40代 男性
    とおるさん、同じ境遇かもしれません。
    なのでズバリ言っちゃいます。

    文面から察すると、まだ誰かに聞いてほしい。
    共感してほしい程度ではありませんか。

    確かに、これが事実でしたらひどい内容ですね。

    酷な事を申しますが、こういった場合、
    まずは自分の中でどうしたいのか
    はっきりさせたほうが良いです。

    私は、進行形で家庭に未練があります。
    しかし、思い切って離婚調停の道を選択しました。
    良いも悪いも、第三者が入らなければ、解決しません。

    調停でも円満調停というやり方もあるようです。
    相手方が聞く耳がない場合、そういった手段を用いるしかないと思います。

    しかし、これが正解なんていいません。
    各々の価値観、人生観がございます。

    また、内容拝見しましたが、一部の状況を記載されていますけど、
    これが証拠となるには不安が残ります。
    モラハラで慰謝料が取れるかというより、
    とおるさんの人生を今後どうしたいかではないですか?

    慰謝料を請求して法的に別れたいのか、
    ただしてされたことを正したいのか、
    仕返しをしたいのか、

    今後をよく考えられてください。
    まだまだ若い。
    大丈夫ですよ。



keyboard_arrow_up