受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

外食恐怖症を克服して、楽しく過ごしたい。

閲覧数432 コメント数4 personてつどう edit2023.02.26

外食が苦手です。どうしても、「残しちゃダメだ」と思ってしまい、それがプレッシャーで食欲が無くなってしまうんです。
 友人と遊びたくても、外食が嫌で断ることもしばしば…
どのような心持ちでいれば良いでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    10代後半 女性
    初めまして、てつどうさん!
    こんにちは、“青”です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    私も外食あんまり得意じゃないです。家族と行ったり、行き慣れた店だったりすればマシなんですけど。友達と外食した事ないんですよ…。「皆は何を頼む?」「自分食べるの遅いかも。」とか、いちいち気にして食欲なくなりそう(^_^;)
    てつどうさんのトピを見たら、少しは解決に繋がりそうな出来事、思い出しました。
    修学旅行中の夕食時間、宴会会場が学年約80人でぎっしり埋まってた。緊張等でほとんど食べられなかったから、指摘される前に担任の先生に「すみません、食欲不振で食事残しました。」と謝りに行った。「えぇ‥。」って戸惑われるかと思ったら、「全然大丈夫ですよ。」と笑って下さった。
    せっかく作ってくれたのに失礼だ、場の空気も悪くしちゃう。自分が食事を残す時に考える事です。でも、そこまで考えない人、寛容に受け入れてくれる人も、世の中には結構いるみたいです。ミスしてもいい、最悪残しちゃってもいい、と軽く捉えてみる。残してちゃいそうな時は「自分もういいわ(笑)、誰か食べるか~?」みたいに、気を遣わせないように振る舞えたら◎かも。あと、自分が食べられる(食べられそうな)メニューがある店を「こういう所どう?」って感じで、軽く提案できれば、不安を事前に減らせそう。
    結構長文になりました、すみませんm(_ _;)m
    悩み解決に少しでも繋げられたら幸いです。
      てつどう 10代後半 男性
      青様、ご返信ありがとうございます。
      私も似たような経験をしたことがあります。しかし、そのような素晴らしい先生には会えておりません(笑)
      やはり、少々考えすぎなのかなと自分も思う節があります。軽く捉えることも頭の中で思っていても、体がついてこないこともあると思うのですが、少しずつ慣れていきたいと思います。
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんにちは。
    拝読いたしました。投稿者さまは優しい方なんだなと感じました。
    お金を払っているのですから、その時点で食べても食べなくても投稿者さまの自由でいいと思います。

例えば飲食店などでアルバイトなどしてみるとわかりますが、商品として提供される前で捨てられることもよくあります。また、コンビニでは賞味期限の問題でまだ食べられるのに廃棄されることは、投稿者さまもご存知かもしれませんね。

ですので、作ってくれた人などに対して申し訳ない、という気持ちなのであれば作っている人も仕事でやっているだけなので、あまり気にしないで良いのかと思います。
      てつどう 10代後半 男性
      ご返信ありがとうございます。
      本当におっしゃる通りで、申し訳ない気持ちになってしまうんですよね。
      甘酸っぱい様のアドレスを頭に入れて過ごしてみたいと思います。
keyboard_arrow_up