受付終了
10代後半 女性

環境変化が苦手、進路選択で引っかかる

閲覧数589 コメント数3 person edit2023.02.26

こんにちは、高校2年生の“青”です。
受験生の年になり、本格的に大学について考える時期が来ました。
自分、引っ越しにも電車通学にも苦手意識があるんです。小·中·高と徒歩通学。学校では、4人いる友達のうち3人は小·中からの付き合い。クラスも部活も一緒。だけど、自分も3人も陰キャ&インドアで、最後にプライベートで遊んだのは、高1の冬休み頃。しかも、近所の友達の家。自転車や電車で移動したり、店に行ったりして遊んだ事が一度もない。我慢しているわけではなく、全員それを望んでいる様子で、趣味はTRPGやアニメ、ゲーム。「自称」進学校レベルで特別勉強ができるわけではない。母から「ちょっと病的じゃない?高校受験で学校が休みの日とか、青から遊びに誘ってみなよ!」と心配された時、「わざわざプライベートで外に出るなんて、疲れる、しんどい。」というのが正直な感想だった、本当に病的かもしれない。
自分が電車嫌いなのは、小5の時から自律神経失調を起こしやすいからでもある。目眩に効く漢方薬を飲み続けているが、完全には治っていない。駅の利用方法を覚えるために時間を作るべきだが、受験に向けて課題が増えたり、任されて柄にもなく部長をさせていただいたりしているので、正直、時間的にも精神的にも余裕がない。自分は情緒不安定だと感じる。気になる人が見つかって、自分なりに交流を深めていき、卒業とともに疎遠になって、数週間ほど心が空っぽになる。でも、進学して数ヶ月ほどたつと、なんだかんだで別の気になる人を見つけている。という流れを何度も経験している。好きな人に尽くす事が、自分の喜びの多くを占めてしまっている。数日間会えないだけで無気力になる。だから、進学を機に周りの好きな人達と会えなくなって、さらに慣れない土地に1人で行くって事。引っ越しも電車通学も、先輩方は当たり前のように経験し、克服している事ですが…。
自分は幸せなのだと思います。一応普通科だからとはいえ、大学に行かせてもらえる事も、自他共に認める柔な自分が生活できてる事も。
周りの人に多大な迷惑をかけずに進路を選んでいくには、どうしたらよいでしょうか。
長文ですみません、最後まで読んで下さりありがとうございました。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    えだ豆 10代後半 女性
    いつでも待っています!!
    またお話し聞かせてね☺️
    メンバー
    えだ豆 10代後半 女性
    こんにちは、青さん。同じく高校2年生のえだ豆です。 相談してくれてありがとう。

大学受験への道のりはあっという間ですね。大学受験への不安とても分かります。

(私は、まだ将来何をやりたいのか、大学でどんなことを学びたいのか、決まっていません。
    そんな状況で、”志望校を決めてください”とか”学部はどこにしますか?”とか聞かれても、皆目見当もつかないんです。

進路選択の話をされるたびに『たった16,7年生きてきただけでは分からないです!!』と心の中でつぶやいてます( ´∀` ))

電車通学に苦手意識があるんですね。通学時は特にたくさんの人がいますよね。

(私、電車通学のものでして、まだ比較的混んでいない路線を使っているのですが、学校に行く前に人混みのせいでいつも疲れてしまいます。)
    引っ越しや電車通学、新しいクラス、自分の慣れないところに足を踏み入れなければならない。
    そんなとき、不安でいっぱいですよね。よくわかります。

休日に家にいたい気持ちすごく共感できます。プライベートで外に出たくない、だるい気持ちになりますよね。
    土日は自分の部屋に一日中、こもりっきりなこともよくあります。

私も同じです。

(小学生のときから、友達と遊ぶのが心地よく感じませんでした。
    友達と遊ぶと、”いろいろなことに気を使わなくてわならない”と思ってしまって、よく疲れてしまうので休みの日はいつも家にいました。友達と遊ぶより、一人で居たほうが気楽でいいと思いました。)

学校では課題や部活、人間関係、たくさんのことがありますね。

そんな中で、自分はどう思ってるのか今の状況を言葉にできている。私に届いている。
    あなたのことを話してくれてありがとう。

またお話聞かせてください。いつでも連絡待っています。
    えだ豆
      10代後半 女性
      えだ豆さん、返信遅れてすみませんm(_ _;)m
      丁寧なコメントありがとうございます
      何かあった時はよろしくお願いします
keyboard_arrow_up