受付終了
一緒に対処を考えてほしい

【アレルギーなのに…】私がグループホームに入ったら猫を飼うという母親

閲覧数680 コメント数10 person退会したユーザー edit2023.02.28

私は幼少期に仔猫でアレルギーを起こしました。
呼吸困難になり、救急車で運ばれました。
猫から離れれば苦しくはなくなったものの、軽くトラウマです。猫自体は嫌いではありません。

大人になればアレルギーが軽くなることもあるそうです。でも、痒かったり、また呼吸困難になるのは怖いです…。

『実家に帰ってくる時あやごんは部屋に隔離するね(笑)』もうこの発言でグループホームに入ったあとも、独立後も家に寄らない、と心に固く決めました。

今まで比較的裕福に育ててくれたことは感謝しています。だから毒親とは思いたくないのでが…。
虐待とかは全くないです。

これって私が心が狭く酷いのでしょうか??

また、この場合、母は毒親なのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    だ〜めだ、こりゃ🤪

軽く話したけど、アレルギーは隔離すればなんとかなる、って…

いや、花粉は部屋に隔離してもどうにもならないじゃないか。猫も空気からアレルギー物質吸い込んでしまうんじゃないか?

軽くトラウマになってるって伝えるも、軽く笑い飛ばす…。

話せば何とかなるって思ってた私が馬鹿でした。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      どらごんあやごんさん、こんにちは(*´˘`*)

呼吸困難になり、救急車で運ばれるほどに大変な思いをされて、それが軽いトラウマになってることをお話しても笑い飛ばされちゃうと、がっかりもしてしまうわよね( ´•д•`; )💦

ただ、お母さんにトラウマのことをお伝えしたどらごんあやごんさんは、とても頑張られたと思いますよ!✨

何も伝えずに、ずっと我慢されるよりは…口に出して相手に伝え続けるだけでも、少なからず…どらごんあやごんさんのストレスも緩和されるかもしれません💦

また、今回はお母さんには笑い飛ばされてしまったとしても…ここにいらっしゃるココトモの皆さんや私は、どらごんあやごんさんのお話、しっかりと届いてますよ!(*´˘`*)

花粉症のお持ちの方も大変かと思いますが、猫アレルギーもホントに辛いですよね…💦

私も呼吸が苦しくてゼーゼー💦ヒーヒー💦いってたことが特に記憶に残ってるので、今でも猫ちゃんが居る所に入るのは…勇気が必要になります( ; ›ω‹ )💦
      退会したユーザー
      ありがとうございます…

もう猫のことは母の好きにすれば良いと思ってます。

しゅうこさんがかけてくださった言葉が優しくて、
      そしてココトモの皆さんは真剣に聞いてくださって…

ココトモで書き込むことによりいろいろな価値観を学ばせて頂いて…

自立したいと思うようになりました。

猫好きでも密室の猫カフェとかは勇気いりますよね…
      私は外猫ちゃんなら平気なのですが…。
      密室にいなきゃ大丈夫なようです。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      そうですね…。お話をしても流されてしまうようであれば、お母さんと猫のお話は「少し時間を置かれてもいい」かもしれませんね…💦

今回のご相談で私が思ったことか…私はどらごんあやごんさんが決して「心が狭い訳ではない」と思います。

呼吸困難で救急車に運ばれたという、命に関わる出来事があれば同じ思いをしたくないでしょうし、アレルギー症状で辛い思いをするのは避けたいですよね。

また、たとえ話を流されてしまったとしても…ご自身のお気持ちをお母さんにお伝えすることが出来ただけでも、十分に頑張られたかと思います(*´˘`*)

私も外猫ちゃんや同じ室内に居ないと大丈夫だと思うのですが、長時間同じ室内にいるとなると…ちょっと不安になっちゃうかもしれないです💦💦

そして、どらごんあやごんさんは、ココトモで書き込みをされて色々な価値観を学ばれたことで、自立したいと思うようになられたとのこと(*´˘`*)

ココトモでは、とても素敵なココトモさんやメンバーさんと出会われたのですね✨

私もココトモでは、ココトモさんやメンバーさんからたくさんのことを学ぶ機会を与えていただいてるので、大変ありがたく思っています(*ˊᗜˋ*)
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    どらごんあやごんさん、今晩は🌝✨
    ココトモメンバーのしゅうこです(*´˘`*)

どらごんあやごんさんのお話を拝見して、猫アレルギーでトラウマになってしまわれるお気持ち…私も似たようなトラウマを持ってます( ; ›ω‹ )💦

学生の頃に友達の家に泊まりに行ったことがあったのですが、猫ちゃんを2匹飼っていました。家に入ってる30分程で顔や目が激しく痒くなってしまい…息苦しくなって、呼吸をするのもすごく辛くなってしまい…1時間ぐらいで家に帰ってきました💦

その後も一週間ほど息苦しさが続いて…とてもしんどかったのを覚えています(TOT)💦

その時に私が「猫アレルギー」だと知って、それからは猫ちゃんは写真やYou Tubeの動画で見て楽しんでいたのですが、そこから20年ぐらい経った時に、当時の友人達から「猫カフェに行こう」って話になったんです(¯―¯٥)

友人達には事情を話して「症状が出そうになったら、外に出る」ことを条件に、勇気を出して行ってみたんです。その時は…メガネとマスクをして、アレルギー性鼻炎薬を飲んで挑みました(笑)

その時は、以前のような猫アレルギーはでなくて一時間半程度、猫ちゃんを眺めて、のんびり過ごすことが出来ました🧡

また、私の旦那の実家にも猫ちゃんがいるのですが、寝泊まりしても全くアレルギーの症状は出ませんでした。

大人になるとアレルギーが軽くなることがあるというのは、私は初めてお聞きしたので…軽くなった方なのかしら…💦

それでも、あの頃のように息苦しくなるのは私も怖いと思う時がありますのが…どらごんあやごんさんのお母さんのお言葉は…悲しい気持ちになっちゃいますね…。

お母さんが、どのようなお気持ちでそのようなことをお話されたのかは分かりませんが…どらごんあやごんさんが、そのようなことを言われるのは悲しいと思われた時は、お母さんに「そんなことを言われたら悲しくなる」といったお気持ちを、お伝えしても良いのかな…思いました。

同じ猫アレルギー同士…どらごんあやごんさんのこと、ココトモから見守ってます(* ˃ ᵕ ˂ )b✨
      退会したユーザー
      ありがとうございます、しゅうこさんもアレルギー持ちなんですね!あれは痒くてつらいですよね…。

花粉症じゃ呼吸困難にはならないですが、動物は何故かなりますよね…。

花粉症と同じレベルで考えているのかも…。

気持ちを伝えてみようと思います!コメントありがとうございますm(_ _)m

きゃんぴ 40代 その他
    家に帰れないのは辛いですよね

お母さんは猫が好きで飼うのを我慢していたのかもしれません
    どらごんあやこんさんのアレルギーは昔の話で今は軽くなっているはず!と思い込んでハイになっているのかも??
    もう実家には寄らないと決意されているみたいですが、アレルギーの不安を説明しても駄目そうですか?
      退会したユーザー
      不安を伝えれば話は通じると思います。

ただ、母は本当に動物が好きなのでたしかにハイになってたのかな〜と…。

帰らない!は過激だったかな…と冷静になりました。

猫がいるときには、痒くなったら帰るを条件に家に帰省したりできたらな、と今思いました。

コメントありがとうございますm(_ _)m
    きゃんぴ 40代 その他
    はじめまして、きゃんぴと申します

呼吸困難になる程の猫アレルギー、大変だと思います
    それなのに猫を飼うだなんて、モヤモヤしてしまうのも仕方ないですよ

毒親かどうか…どうでしょう?天然という可能性もありますが、天然でもされて嫌なことありますよね
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます、天然、納得しました!

確かに母はそういった面があります。

でも、猫は…好きだけど、痒いんだよ〜、クシャミは出るし、鼻も目も痒い…!

呼吸困難にならないか心配なので猫を飼ったら家には寄れません(´;ω;`)
keyboard_arrow_up