受付終了
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 30代 男性

過食行為で抑鬱が再発してしまいます

閲覧数710 コメント数3 person和野内 edit2023.03.03

躁鬱病と過食症を患って14年になります。過去には過食が苦痛で自殺未遂したこともありました。
現在は鬱の方は薬と睡眠でかなりコントロール出来つつあるのですが、過食を行ってしまうと抑鬱が再発して夕方まで寝込んでしまいます。
過食行為にも随分慣れてきて、昼間に過食をしてしまったときは、またやってしまったと思いつつも心の回復力も強くなってきたのか、翌日も問題なく起きることができます。
しかし深夜眠れないときに過食を行ってしまうと、翌日は自責の念から起きられなくなります。
過去には過食が原因で仕事を当日欠勤してしまいクビになったこともあります。
現在無職でアルバイトを探しているのですが、仮に仕事が見つかってもまた過食が原因で続けられなくなったらと思うと不安です。
どうすれば気持ちを上手く切り替えられるでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    なのは 30代 女性
    和野内さん、はじめまして。
    読ませていただきました。

躁鬱病と過食症を患っているとのことで、過食については私は経験がないため想像しかできず心苦しいですが、お辛いだろうなと想像しております。

薬や睡眠、さらに心の回復力向上でコントロールできつつあるとのこと、これまでたくさんがんばってこられたんだろうということが伝わってきました。

薬を飲んでいるとのことなので通院されているのかなと思いますが、「深夜眠れないときに過食を行ってしまうと、翌日は自責の念から起きられなくなる」ということは医師の方には伝えているのですか?
    医師の方からは何かアドバイスがあったのだろうかと気になっております。
    もし良かったら教えてください。
      メンバー
      和野内 30代 男性
      御返信ありがとうございます。
      これまで何軒もの病院やカウンセリングを回ってきましたが、自責の念からくる抑鬱についてはなぜそれで鬱が再発するの?という感じの対応でした。

2つ心当たりがあり、1つ目は病院で言われた君は過食症じゃない、ただの神経過敏なだけ、神経過敏だから過食やアルコール乱用や自傷行為で紛らわしてるだけ、だからこの薬を飲みなさいと言われましたが治りませんでした。
      しかし神経過敏という点には納得というか、一時期日焼け止めクリームを塗っていた時期があったのですが、鬱がしんどくて入浴できずに眠ってしまった翌日、合理的に考えればすぐにシャワーを浴びて洗顔することが肌への負担も少ないのに、またやってしまった、肌に負担がかかる、という思考から抑鬱に陥り二、三日寝込んでしまうということがありました。

また、広汎性発達障害もあり、自閉症の傾向もあるのですが、過去にはアルバイトのプレッシャーから思い詰めて急性胃腸炎になり、退職しました。
      その時は自閉症の内側に抱えてしまう特性から人が一日寝たら忘れるようなことも引きずって胃腸炎になったのだろう、その傾向をなんとかしないとどんな仕事に就いても同じ繰り返しになるよと言われました。

神経過敏、発達障害、そのあたりが精神的なショックや自責の念を引きずって翌日に影響を及ぼすように思っています。
      メンバー
      なのは 30代 女性
      和野内さん、お返事ありがとうございます。

病院やカウンセリングでも鬱の再発はなかなか理解してもらえなかったのですね。
      もしかしたら、書いていただいた神経過敏のようにご自身の中で気になった時に症状が悪くなってしまう場合は、他の人からは理解しにくいことなのかもしれないですね。

書いていただいたことを読んで、和野内さんご自身が色々なことを強く気にしてしまい、その状態から抜け出せなくなっているのかもしれない、と感じました。

飲みなさいと言われたものの治らなかったというお薬は、神経過敏に対する薬だったのですか?
      今和野内さんは様々な症状が重なってしまっているように思えたので、もしかしたら一つ一つ別のものと捉えて解決策を考えてみてもいいかもしれないですね。
keyboard_arrow_up