受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

職歴無し25歳不安障害で自信が持てない奴に優しい一言をお願いします。

閲覧数870 コメント数1 personゆう edit2023.03.06

コメントありがとうございます。
初めてで期日を見逃しており、
返信の仕方がわからなかったので編集から失礼します。
あなたの言葉に救われました。
色々あって母には昔から逆らえません…
とりあえずWEBでの資料請求してみようと思います。


✄-------------------‐✄
私は20歳で高校を卒業した社不です。
在学中・卒業後はハロワで、
一応職活はしましたが、
自分に合う仕事が分からずに終わりました。
そこからは心療内科に通い、今まで自宅療養中です。
先生からは
自律神経失調症、不安障害と診断されました。
最近はパニック障害も併発しています。

私は臆病で逃げ癖があります。
自分に自信が無くて
小さな事で不安になる負のループです。
挫折した経験が少なく、
挑戦することが怖いです。
"甘え"と思われても仕方ないし、
私自身そう思っています。
顔色を伺ってばかりで、
自分の気持ちを行動に反映させるのも苦手です。


【本題】
働きたいのですが、
私はアルバイトを含む職歴が無く、
自分を雇ってくれる就職先が見つかるか不安で、
就活の仕方が分からなくなってしまいました。
少しでも前向きになれるように、
一言頂けたら嬉しいです。


【言い訳】※読まなくても大丈夫です。
在学中はボランティアをしていましたが、
所詮"過去の栄光"だし、
金銭が発生しない分、
就活にはあまり役立たないと思っています。
また、母に代わって家事はしていますが、
胸を張って言えるようなことでも無いです。

先生からは就労支援を紹介してもらいました。
「少しでも理解がある人に助けて貰いたい」
と甘い考えで利用を検討しています。
でも他の利用者さんに比べたら、
自分なんて凄く甘えているように思えます。

就労支援の賛否両論を聞くとまた足が止まります。
自分に合った形はあるのか、
資料請求や見学だけでもしようと思うのですが、
もし仮に自分には合わなかった場合、
時間を割いてくれた施設の方に申し訳ないし、
失敗体験になって次へのハードルが上がりそうです。
✄-------------------‐✄


永遠とグダグダ言ってしまいごめんなさい。
本当は
資料請求だけでもしてみようと思っています。
でも母には反対されているので、
それすらも少し後ろ向きになり、辛いです。
もし良かったら、
はじめの一歩を踏み出す勇気をください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    小覇王 40代 男性
    突然の返信失礼します。

    僕も「うつ病」と診断され、ただいま絶賛療養中です。
    何度も自分のせいにしてきましたが、今はそれでも社会復帰を目指しています。
    まあ僕のことはこれくらいにして・・・まず・・・

    「挫折した経験が少なく、
    挑戦することが怖いです。
    "甘え"と思われても仕方ないし、
    私自身そう思っています。」

    これは甘えではありませんよ。誰しも持ってるものですし、僕も持っています。

    「在学中のボランティア活動」
    素晴らしいことです。誰でもできることではありません。
    確かにそれが確実に就職にいかされるかというとそうではないかもしれませんが、
    これはゆうさんの人間性が素晴らしいことの証拠です。

    「母に代わって家事はしていますが、胸を張って言えるようなことでも無いです。」
    胸を張ってください!!とても大切なことです!!

    「先生からは就労支援を紹介してもらいました。「少しでも理解がある人に助けて貰いたい」
    と甘い考えで利用を検討しています。」
    全然甘い考えではありませんよ!頼れるものはどんどん頼っていきましょう!!
    悪いことでも恥ずかしいことでも甘えでもありません!

    「時間を割いてくれた施設の方に申し訳ないし、失敗体験になって次へのハードルが上がりそうです。」
    そんなことありませんよ。必ず1回で決めなきゃいけないわけではないですし、ゆうさんに合った仕事が見つかるまで施設を頼っていいんです!!

    ゆうさんは自分に厳しいのだと思います。ゆうさん自身が「甘え」と思っていることは、
    世間一般では「甘え」とは言いませんので大丈夫です!
    世の中もっと甘えて生きている人間がいます。
    ほかの人と比べる必要なんてないんです。
    ゆうさんはむしろもっと自分にやさしくしてあげてもいいと思います!!

    ひとつ気になるのは、お母様が資料請求に反対しているということです。
    お母様はゆうさんの就活にあまり賛成はしていないのでしょうか?
    こういった時、ひとりで戦うよりも、お母様と一緒に戦った方が気が楽になると思います。
    お母様ときちんとお話をしてみるのもいいかもしれません。

    長々と失礼いたしました。少しでもお助けになれば幸いです。
keyboard_arrow_up