受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

パニック障害が辛いです

閲覧数494 コメント数3 personうさぎ edit2023.03.18

ここのところパニック障害が続いて早退とお休みを繰り返す毎日。。

今日も早退したんだけどついについに母が不機嫌になってしまった。

そんなに休んで会社の人は大丈夫なの?迷惑じゃないの?別の仕事探した方がいいよ

最初は「今日も仕事がんばったね!えらい😊」って褒めてくれたのに、そりゃ収入減ると心配になるし迷惑かけてるもんね。

会社側からは無理しなくていいよ、少しでも無理だと思ったら休んでいいからねと言われてるけど、休みなのに私の代わりに出る人はいるもんね。

なんでパニック障害になってしまったんだろう。今月は母の誕生日で、次のお休みに美容院代をプレゼントする予定だったのに、キャンセルすることになったし。

次は何の仕事したらいいんだろう。
だめな娘でごめんなさい
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    40代 男性
    うさぎさん

こんばんは。
    投稿を拝見してコメントいたします。

辛い状況の中でも仕事に行こうと思っていらっしゃること、
    お母さんを安心させたり喜ばせたり恩返しをしようとされていること、
    から、うさぎさんの強さや優しさを感じます。

パニック発作が起きることは、うさぎさんが悪いわけではありませんし、
    これによって出勤できないことはうさぎさんがコントロールできない、つまり仕方がないことだと思います。

私は、うさぎさんができることは
    ・医療にかかること
    ・体調面で無理をしないこと
     (一般的には、仕事は休職ができます。
      休むために医師の診断書が必要かどうかや休める期間、回数は、
      就業規則に書かれています)
    ・自分の病状や気持ちを、可能なら大切な人(家族)に話すこと
    かなと思います。

お大事にしてくださいね。

最後になりますが、他のコメントされている方の内容で誤りがありましたので、
    訂正をしておきたいと思います。
    障害者雇用について、です。

障害者雇用に応募できる条件は、一般的には
    ・障がい者手帳を持っていること
     (パニック障害だと「精神障碍者保健福祉手帳」だと思います)
    ・1週間に20時間以上働けること
    です。

精神科に通院しているだけでは、障がい者雇用に応募をすることはできません。
    うさぎ 20代前半 女性
    コメントありがとうございます。
    明日病院へ行って診断書もらってこようと思います。
    障害者雇用などに応募できるのですね!それは知らなかったです。少し安心しました、ありがとうございますm(_ _)m
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します。
    ご相談読ませていただきました。

お辛いなかここに相談してくださってありがとうございます。
    パニック障害で大変ななかお仕事しているの本当に素晴らしいと思います!
    こころの病気で働けないひとも多い中働いてるんでよ、頑張っています

休んだり早退してしまうのですね
    しかし、現在働いている職場は休んでも大丈夫よなど配慮してくださってるのですね
    現在の職場はやめる予定なのですか?
    休んだ人のお仕事を回さなくてはいけないのが会社です。
    うさぎ様の代わりは回すために会社側が動いてくれているだけで、うさぎ様がいることによって会社が助かってることもありますよ

お母様の為にプレゼント考えるだけでも素敵すぎますよ!
    私なんか父親になにもプレゼントしてないですし、まず考えてもいなかったんですから💦
    お仕事しているのも立派ですし全くだめではないですよ

新しい仕事を探しているのであれば、やってみたい。興味がある。というものをえらんで少しでも働きやすい環境にであえたらいいですね
    また、もし通院されているのであれば障害者雇用などにも応募できたりするのでみちはたくさんありますよ!
keyboard_arrow_up