受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

軽い鬱の兄とストレス性疾患をもつ母と人の気持ちを分かってくれない父と浪人が決定した私

閲覧数513 コメント数2 personししゃも edit2023.03.24

私は将来の目標のために今年1年浪人することが決まりました。予備校に通いながら勉強することになるのですが、1年間実家で平穏に生活出来る気がしません。私は兄がいるのですが、学問に興味をなくし大学を留年、色々なことに対するやる気をなくし休学として実家で暮らしています。兄はバイトにも行っていますが普段は自室でゲームばかりしています。軽い抑うつ状態と診断されて病院にも通っています。そのような兄と私によってストレスが溜まり母がストレス性疾患で入院し、退院してからは療養の為として家事の半分以上を家族に任せ、パート以外の時間を趣味とスマホにつぎ込むようになりました。そんな母を見て家事をやらされている兄が苛立ち、苛立っていることに気づいた(理由は気づかない)母がさらに苛立ち、と負のループが生まれています。さらに母は色々なことに興味を持って趣味を増やし、沢山お金を使っています。それなのに「お金が無いから私立は無理、今も厳しいから節約しないといけない」と両親に何度も何度も言われます。父は色々なことを客観的に考える人ですが、そのためか人の気持ちを考えた発言をあまりしません。(体感では返された言葉のおおよそが個人的に言われたくなかったり嫌な言い方だと思ったりします。)
私が小さいころ、思ったことを正直に伝えたら母がショックで泣いてしまい、それからは私は母に思ったことを正直に言うことができません。何か言おうとすると涙が出てしまいます。それどころか自分の置かれている現状や母のストレスの原因の1部になっていることを自覚するだけで泣いてしまいます。今も涙が止まりません。
兄がゲームをし、母が趣味に時間を費やす中で一日の殆どを勉強に使わなければならないことが苦痛ですし、「勉強以外の事をする必要は無い」ということを父に散々諭されます。
家以外の場所(予備校の自習室等)に逃げたいのですが、月に貰える小遣いが少なく昼ご飯を抜く必要が出てきてしまいます。
私はどうしたら1年間この家族と上手くやっていけるでしょうか。打開策が無くても、考え方を変える方法などあれば教えて欲しいです。どうか助けてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    うりぼー 20代後半 女性
    投稿拝見いたしました。

私には打開策をご提案したりこういった考え方もありますよというような助言はできません。
    しかし、ししゃもさんの投稿から私の想像では計り知れないほどおつらい思いをされているのではないかと感じました。

ししゃもさんも、お母様もお兄様もそれぞれわかってもらいたい苦しみがあるのだと思います。
    しかし、お兄様の様子を見て体調を崩したお母様が趣味を増やしてお金を沢山使うようになったことにより家計が苦しくなったから私立大学への進学は難しいというご事情は、何も悪くないししゃもさんにとって非常に理不尽だと思います。

お父様はモラハラ気質なのでしょうか。
    お母様には本心を伝えることができず、お父様は他人の気持ちを考えず一方的に正論だけをぶつける・・・・そんなご両親がいるご自宅では、今きっとご自宅にはししゃもさんの居場所がないのではないかと思います。

そんなご状況では勉強に集中することはきっと難しいでしょう。
    それでも一日の大半を勉強に費やしているししゃもさんは、今の時点でもう充分頑張っています。

お昼ご飯を抜かなければならないとなると、勉強への集中力がますます衰えてしまうのではないでしょうか。

何も改善策をご提案することができず申し訳ないのですが、ししゃもさんのお気持ちに対する共感をお伝えしたく、コメントいたしました。
    • refresh約1年前
      ししゃも 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。やっぱり難しい問題ですよね、自分が行動して何か変わるものでも無いし。でもお返事を頂いて、この気持ちを分かってくれる人がいるというだけで少し楽になる気がします。助かりました。ありがとうございます。
keyboard_arrow_up