受付終了
30代 女性

代わりに出勤、代休もらってもいいのか?

閲覧数475 コメント数3 personミルキ edit2023.03.29

わたしはパート勤務しており、週に1回休みをもらっています。扶養から外れないためと、あと体力的にも週1回休みが欲しいのでそうしています。
先日、ある職員が病院に行きたいとのことで代わりにその日入ってくれないか、と上司に言われ、元々自分が休みの日だった日に出勤しました。パート職員同士なら休みの日をチェンジしたりもできますが、その休まれた方は正職員で週5で勤務されている方です。そのためか、上司も代わりにどこかで休んでと言ってくれなかったのですが、働きすぎで扶養が外れたら困るし、自分もできるなら体力的にも休みが週に一回はほしいので、代わりに出た日の週でもし休んでもいい曜日あったら休みたいと上司に申請したところ、木曜日ならokと言われました。

今産休で1人休んでいるため、4人で仕事をまわしています。3人の日はその上司がサブで入ります。たまに5人いる日があり、その日は余裕があるので、その日に休もうかとも考えましたが、来月のシフト表をみても4人ですべて組まれていて、なので仕方なくこの木曜日に上司の許可ももらったため、休ませてもらうことにしました。
でも他の人に休むことを伝えると、あまりいい顔をしませんでした。
私は休んでもいいでしょうか。出勤するべきでしょうか。
元々、産休で2年も休んでいる子がいるのに、誰も新しい人を採用せず、そのせいで余裕なく仕事をまわしています。
アドバイス、よろしくお願いします。



ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    はじめまして、ミルキさん。
    みみと申します。

    周りの反応が気になるのわかります!
    なんか日本の良くない風潮だなぁと思いますが、
    ハッキリ言って休んでいいですよ。

    上司はOK出してますので、
    他の人がガタガタ言ってきたら「上司に言え」でOKです。
    人材配置の権限があるのは上司なので。

    余裕なく仕事回しているのも会社の方針なので
    会社がそうしたいからそうしているだけなので
    ミルキさんや周りの人が「ギリギリで回そう」と
    判断したわけじゃないですよね?

    私は雇われる側も雇う側も経験しましたが、
    責任を取るべき人が責任取らないと、
    どうしようもない会社になるので
    上司のOKあるなら気にせず休んで大丈夫です!

    ※会社にとって、それが不満で突然に
    人が辞めるほうがキツイので( ´艸`)
    • refresh約1年前
      ミルキ 30代 女性
      みみさん、はじめまして。
      返信くださり、嬉しいです。
      ありがとうございます。

      休んでいいですよね!
      今日、遠慮なく、明日お休みいただきまーす!とみんなに言って帰ってきました!

      確かに私も含めてですが、周りのことを変に気にしすぎな面があるのだなあと実感しました。

      「今回代休もらうことになった」と他のパート仲間に伝えた時、1人の方に「人少ないのに休めないよね」と遠回しに言われたり、またその上司にもokは貰ったものの、渋い顔を少しされたので、休みづらいなあと思っていたのですが、今後は遠慮なく休もうと思っています。

      アドバイスくださり、ありがとうございました!
    • refresh約1年前
      メンバー
      みみ 30代 その他
      素晴らしい!
      明るく軽く勢い良くいけば
      大丈夫ですよ~!

      自分も良くバカのふりして
      「上司のOK出たので休みま~す!
       テヘペロ~(^○^)」

      とか言えば苦笑いだけで
      何も言われないとかあります( ´艸`)

      ゆっくり休んでください~(*´▽`*)
keyboard_arrow_up