受付終了
20代前半 女性

同棲生活が上手くいきません

閲覧数490 コメント数3 personゆあ edit2023.04.12

つい最近彼と同棲するために上京してきました。彼とは2年間の遠距離恋愛を経て今の関係に至ります。

私は恋愛経験がなく彼が初めてお付き合いした人で年齢も9つ離れているので色々教えてもらうことも沢山あります。

ですがいざ同棲を始めると楽しいことばかりではありませんでした。
遠距離恋愛ではわからなかった彼の節約生活や毎日の細かな掃除など…『自分は気にならないけどなぁ』と思っても彼から言われたことは自分なりに毎日頑張ってみました。

彼は仕事から帰ってくると私がちゃんと言ったことをしてるか静かにチェックします…
彼は神経質なようで細かなことを色々と言ってきて注意されたりもします…私が彼の家に引っ越してきた形になるので彼が毎日していることを私にもしっかりして欲しいんだな…と最初は思ってました

ですがそれがだんだん苦痛になり、家事をする時も『あぁしなきゃ…これはこんな風にしなきゃ…』と神経を使い疲れてしまいます。彼と居ても楽しくないと思い始めてしまいました。

彼からは働いて欲しいと言われているので毎日求人サイトで仕事を探しているのですが中々勇気が出ずに応募できなかったりして自分に自信がなくなっています…

せっかく憧れと楽しみな気持ちを持って上京してきたのに上手くいかず毎日不安で押しつぶされそうです。泣いてもどうしようもないと分かっているのですが怖くて体が動きません。

誰かに、この気持ちを知ってほしくて投稿しました。嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ゆあさん

はじめまして。

少しキツイかもしれませんが、
    結婚前に分かって良かったのではないかと思います。

相手は簡単には変わりません。
    金銭感覚は、あまりに違うと苦しいです。
    相手の要求が過大だと大変です。

仕事しながら、ご主人の望み通りの家事をして、子供ができたら子育てもできそうですか?
    ご家族とも離れて生活されるのですよね。
    結婚したら、何十年単位で続いてしまいます。

遠距離は、例えば相手に文才があったりすると、相手のことがあまり分かりません。

せっかく上京はされましたが、結婚前に分かって良かったのではないかと思います。
    これが結婚後に発覚してたら、とてつもなく大変です。
    メンバー
    すなたろう 20代前半 男性
    こんばんは!すなたろうと申します。読ませていただきました。相談してくださってありがとうございます。

おひとりで上京されてそれだけでもとっても大変な頑張られていますね。
    まずは、そういう自分をめいいっぱい褒めてあげてください。

私も今一人の環境でバイトを探してるのですが仲間もいないし勇気が出ません。ゆあさんの気持ちはとても分かります。

誰かと一緒に住むのは本当に我慢の連続ですよね。私も住んでいるうちに相手の自分とは違うところが見え始めて、どうしたらいいかわからず困ってしまうことが多かったです。許せないと思うようなこともありました。

ゆあさんの努力は間違っていないと思います。そんな風に彼に尽くすなんて素晴らしいですね。(彼がうらやましいです)彼氏さんが自分で管理したいことを代わりにゆあさんがやっているようですが、はっきり言ってはじめのうちは彼氏さんの要求など細かい所まではわかりません。本人にしかわからないルールもありますし...。今時、十分よくされているほうだとおもいます。

彼氏さんの要求がわからない時は、どうしてほしいの?と直接聞いてみたらいいと思います。それでもどうしようもないときは相手の方にも伝えてみてはいかがでしょうか。こういったことは二人の問題だと思うので、どうしようもないときにはゆあさんのほうからも主張というか、してほしいことをやんわり伝えてみてください。

いくら同棲相手でも自分の理想の行動はとってくれないものです。また私の理想のヒトになるように強制もできないですしね。逆にゆあさんも彼の100%理想の人にはなれないです。お互いなにかは不満が出ると思います。そんな中でも許し合って、ゆあさんができる範囲でがんばっていればそれで百点満点だと思います。

また、彼氏さんが困っているときや癒しを求めているときは癒しを与えていくといいと思います。与えたものを返したくなるものですから。

それでもあまりストレスをためすぎないように、何か友達を作ってみたり、新しい趣味をしたりして、知り合いを増やすといいと思います。少しの勇気でできるようなことからしてみましょう。

大変な時はいつでも相談してくださいね。

メンバー
    みみ 30代 その他
    ゆあさん、こんばんは。
    みみと申します。

神経質な人との同棲は大変ですね💦
    私は大雑把な方なので、神経質な人との付き合いは
    若干ならぬ大変さを私も感じます。

新しい環境、新しい生活で
    気付かずにちょっとずつ心が疲れてるんだと思います。
    どうにか心休まる時が作れたらいいですよね😢
keyboard_arrow_up