受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

同じ大学・学部・コースを目指している友人

閲覧数700 コメント数14 personさな edit2023.04.23

私は高校三年生で、とあるなりたい職業があります。
それについて学べる大学は少なくて一生懸命探してやっとぴったりなものを見つけました。
私の友人も近い職業を目指していて大学選びに悩んでいたので、私の目指している大学を紹介すると、友人も同じ大学の同じ学部の同じコースを目指すことになりました。そのコースは60人ほどいます。
自分で紹介しましたし、友達と同じところを目指すことで良きライバルとして高められるとも思っているのですが、友人が同じ所を受けると決めてから何だかもやもやしています。

理由として今考えられるのは
・自分は苦労して探した大学なのに友人は簡単に知れて羨ましい(ずるい?)
・友人は自分で考えて似た職業を目指していたとは思うが、自分がじっくり考えてきた進路を真似されたように感じて嫌
といったものがあります。
友人だけ受かったら嫌だなといった気持ちはないです。(入試の難易度的に友人も私もかなり合格確率が高いため。)

そこで相談として
・上の理由だけではないと感じているのですがなぜ私はもやもやしているのでしょうか。
・もやもやしている気持ちをなくすために、友人と同じ大学・学部・コースに行くことのメリットを教えてください。
・もやもやしている気持ちをどうしたらなくせるか教えてほしいです。

相談のどれか一つだけでも非常にありがたいので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    さなさん、こんばんは。

さなさんにはなりたい職業があって、そのために入りたい大学があるのですね。
    そんな中、お友達も一緒とわかって、嬉しいではなくてもやもやしているのですね。

こんな時は、さなさんにとって、
    ・お友達がどんな風になっていたら良かったのか?
    (立場が逆だったらでも良いですね)
    ・なりたい職業や大学はどんな存在なのか?
    ・お友達はどんな存在なのか?
    といったことを自問自答してみると何か見えてくるかもしれませんね。
    「~であるべき」というのが隠れている場合が多いので、
    それがモヤモヤの原因かもしれませんね。

スッキリできると良いですね。
keyboard_arrow_up