受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

妻の性格と人嫌い性格科に行ってもらうには?

閲覧数451 コメント数1 personマサ edit2023.04.29

妻との結婚して10年経ちました子供は小4と小1の男の子2人います!妻とは歳も11歳上ですまずは妻のはなしをします妻は3歳の時に親が離婚父親に育てらて来ました!その父親も話を聞く限りでは良い父親でわありません!小学校低学年から家事をやらされ反抗するとDVをうけていたそうです!その時の影響なのか人との関係をものすごく嫌います!
小4の息子の話しをしますこの子は軽い発達障害を患っています一時期は定期的に病院に通って居ましたが今は行っていません!その理由後ほど!小学校では現在は支援級教室で授業を受けています!
小1の息子はお兄ちゃんと違ってしっかりしています!
妻の話しに戻します妻は人嫌いです!私は家庭を守る為にダブルワークで日々頑張っているので!家事や幼稚園!小学校は妻にまかせています!当然幼稚園の時には先生や他の保護者の方との交流はありますそれが嫌でもやらなくてはならない時は少なからず有ります現在も小学校のPTAなど学校の方針で子供一人につき1回は役員をしなくてはならないようで頑張って居たのですがやっぱり嫌みたいです私がやれれば良いのですが仕事を休む訳にも行かず困っています!そのストレスが妻の中でどんどん溜まりストレス発散の為にたまにパチンコに行きます‼️私はパチンコは嫌いなので行きませんが妻は好きなのでストレス発散になるので有れば行くのは認めています!しかしです私が休みの日に行くのであれば良いのですが決まって行くのは平日の夕方私が仕事から帰ってきて小さな子供たちだけで留守番してるが何度もあります!私はダブルワークしているので昼間の仕事が終わったら夜の仕事がある日があります!この事で何度も怒りましたが治りません!妻が抱えてるストレスの原因は人との交流、小4の子の発達障害、毎日同じ家事仕事!人嫌いなのに人目はものすごく気にします!妻の中ではもっと沢山有ると思うのですが私も分かりません!妻には精神科や心理カウセリングを受けて欲しいのですが人嫌いな妻はそんな人に話しきいてもらっても何も解決しないと言い張ってます何とか病院に行ってもらうにはどうしたらいいでしょか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    マサさま
    相談員のとおると申します。
    マサさんのコメント読ませて頂きましたが、私には真似できそうにない獅子奮迅の行動力に驚き・圧倒されました。
    まずは、「健康」有っての行動力と思いますので、健康第一優先で過ごされることをお勧めします。
    同時に11歳年上の奥様への愛情がすごく強いのだなと感じました。
    奥様が早くマサさんの気持ちに気づいて、良い方向へ行動してくれることを祈ります。

    さて、奥様に病院や心理カウンセリングを受けてもらう方法ですが、「マサさんが現状に疲れて(心理的に)どうにかなりそうなので、奥様に一緒に受診して欲しい」を、起点に奥様を巻き込む(まずは病院・カウンセリングに立ち会わせる)方法はいかがでしょうか?
    実際に横で話を聞かれれば、病院・カウンセリングの良さに気づくかも知れません。
    また、マサさんのココロの苦しさを病院・カウンセラーに話することで、(奥様が)マサさんの現在の心情に ハッっ! とするかも知れません。

    以上思いつきですが、参考になれば幸いです。

    (蛇足)
    奥様は、父子家庭字い家事をやらされて、家事に対する嫌悪感があると思います。
    家事の代わりに、仕事を奥様に代替して頂ければ良いと思います。(人との関わりが少ない仕事(テレワークの書類作成など)は、スマホで簡単に探せます。収入額が希望に沿わないなどとっくに検討済とは思いますけど、小さな1歩から始めることが大事と思います)。

    マサさんのコメントを何度読んでも、マサさんの奥様に対する愛情(行動力)に頭が下がります。
    とおる自身の現状に、いろいろ気づかせて頂き感謝申し上げます。
keyboard_arrow_up