受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 その他

友達兼副部長と喧嘩した

閲覧数511 コメント数1 person輝煌 edit2023.05.18

友達兼副部長と喧嘩しました。

僕は部長で、友達(以降A)は副部長でした。
同じ部活です。

原因は、文化祭で部誌(イラストを書いた冊子)の他に、文化祭の記念になるようなグッズの案です。

朝に、記念となるようなグッズの種類(缶バッジ、アクリルキーホルダーなど…)を決めたくて、話し合いをしたいという趣旨のLINEを送って、既読無視されましたがAの許可が取れて、授業終わりに顧問の所で、文化祭の予算請求を考えながら、グッズの種類を話していたのですが、まだ案が決まっていないのに、

A)「電車の時間だから帰るわ。」

と、言い出しました。

僕は、まだ案も決まっていないのに帰ろうとするAに対してキレてしまい、

僕)「は?まだ案も決まってないのに帰るの?それじゃあ、Aが缶バッチとかのイラスト案を全部書くってなってもいいんだよね?」

と結構強めに言ってしまいました。
その後、Aは対抗するように、

A)「なんで、私が書くことになるの?」

って言ってました。

その時、僕は、書類の提出期限が迫っていた事と進路に向けてのテスト期間ということでかなり気が立っていたので、さらに、イライラが募ってしまい、

僕)「だって、帰るんでしょ?だったら、後のことはどうなってもいいって事だよね?だって話し合いの途中で帰るんだもん。」

と、怒ってしまいました。

その後、Aは本当に帰ってしまい、結局、僕は顧問の先生と何を作るのかという事と、予算請求を完成させました。

正直、Aに対して怒りすぎてしまったという実感もありますし、なんだかんだ言って唯一の友達でもあり理解者でもあるので仲直りしたいのですが、Aがした事に対して許せないのも事実です。

どうすれば仲直り出来ますか?

※追記
Aは、謝れない人なので、どうして僕が怒った理由(案が決まってもいないのに帰ったから)を問いて、話し合いに持っていこうとLINEしましたが未読無視になってます
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約12ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

部活の仕事というのは、お給料をもらっているわけではなく、各自の責任感だけに依存しますから、責任ある立場(副部長)の人がやる気がなくなってしまうと大変ですよね。

「やる気ないならやめろよ」と言いたくなりますけれども、、そうもいかないのが難しいところです。

Aさんも、話し合いと案出しは、やらないといけないことなのですから、「電車の時間だから」というのは事実なんでしょうけれども、もうすこし丁寧に事情を話してもよかったと思いますね。

ただ、やっぱり、ご相談者様は、部長ですから、もうすこしリーダーシップを発揮しても、よかったのかもしれません。

売り言葉に買い言葉は、やっぱりリーダーとしてはよくなかったです。

さて、Aさんは、自分が身勝手だったことは、十分にわかっていると思いますよ。自分が悪いという自覚があるから、無視するのでしょう。

とはいえ、ここで大事なことは、「どちらがより悪いか」ということを決めることではなく、もう一度協力して、部活の仕事をできるような関係性に戻ることです。

怒った理由をわからせようとするよりも、「お互い言いすぎたけれども、Aも部活の活動をやっていきたい気持ちがあるのであれば、また一緒に仕事をしたい」という風に、前を向けるようにしていくのが、いいと思います。

あと、LINEよりも、やっぱりこういう話し合いは、直接会ってするほうがいいと思います。

諦めずにトライしてみてほしいと思います。
keyboard_arrow_up