受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

精神疾患 うつ病 就職 

閲覧数541 コメント数2 personみっき edit2023.05.25

一昨年の7月に人間関係に耐えられなくなり、僅か半年で退職(牧場関係)してしまいました。
その後就職活動を繰り返し、同じ職種の会社から内定を頂けたのですが、徐々に精神的に苦しくなり、内定を辞退してしまいました。

昨年の3月にうつ病と診断され、薬を処方され飲んでいたのですが、どうしても仕事をしなきゃという焦る気持ちが消えず、日常生活でものんびり気楽に過ごすことができません。

外出したり散歩や軽い運動をしていても、このままじゃいけない、変わらなきゃという思いが常にあって、でも頭では考えていても気持ちが窮屈になってしまいます。

無職の期間も2年になり、余計に不安や焦燥感が溢れて、いざ動き出そうとしても、気持ちがついてこなくて、落ち着かなくなってしまいます。

今の自分の状況を認めることができず、気持ちを奮い立たせて踏み出すしかないという考えがどうしても強くなってしまいます。

就労支援などにも相談したりしているのですが、なかなか伺うことができず、
求人に問い合わせたりするのですが、面接に踏み出そうとしても躊躇してしまい、気持ちが強張ってしまいます。

日にちが経つにつれて、余計に踏み出せなくなってしまっていて、どうしようと常に考えてしまいます。

以前勤務していた同じ職種に再度チャレンジしたい気持ちがあるのですが、今の精神状態では余計に辛くなりそうな気がして、耐えられなくなるかもしれない恐怖や、思うように体も動かないかもしれないといったマイナスな感情がたくさん溢れてしまい、人との関わりなどにも恐怖心があり、踏みとどまっています。

昨年の5月に2週間程職場体験に伺った牧場先なのですが、当時、うつ病だということは告げずに、薬を飲みながら日々働いていて、でも、精神的に病むことはなく体験を終えることが出来たので、気持ち的には良かったのですが、その後、就職するまでには気持ちが至らず、それでも、良くしてくれた従業員の方がいて、そのことが頭から離れず、挑むなら今しかないという思いがあるのですが、
就職のことを考えると冷静に落ち着くことが出来なくて、気持ちがずっと沈んだまま、良くなりません。

多少の不安や恐怖があっても、健全時はここまで、踏みとどまったり、窮屈になることはなかったのですが、今はものすごく動き出すことが怖くなってしまっています。

どうしていけば良いのか分からなくて、何がどう不安なのか恐怖なのかも冷静に考えられなくて、ただただ、無理だという感情に駆られてしまいます。これも鬱の症状なのか、分かりませんが、出来ない、怖い、不安という気持ちが募ってしまいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    あさ 30代 女性
    はじめまして。
    私も同じような心情、境遇です。先月、医師にまだ早いと言われながらも焦りからパートで就職したら、眠れなくなり1週間でリタイアしました。薬も増えてしまい、とりあえず家で養生しています。
    不安、焦りは典型的なうつ症状らしいので、それが落ち着くまではマイペースに暮らすしかないようです。
    お金や将来のこと、気になりますよね。でもうつは治るっていろんな方から言われました。ゆっくり歩みましょう。
  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    みっきさん、お久しぶりです。

何がどう不安なのか恐怖なのかも冷静に考えられなくて、ただただ、無理だという感情に駆られてしまうのは、うつの症状です。
    まだ、フルタイムでのお仕事はしんどいと思います。
    まだまだ未来があります。
    焦らず、のんびり構えてください。
    仕事を少しずつ増やしていけるような就職先がベストです。
keyboard_arrow_up