受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達と話してても内容が理解できなくて入れなかったり、ボーッとしちゃってます

閲覧数621 コメント数19 personyuuuuu edit2023.05.25

最近は体の火照り、頭痛、腹痛、関節の痛み、手の震え、体に力が入らない、朝起きれない、夜寝れない、ご飯を食べる量が減った、息苦しい、胸が痛苦しい、電車など人が多いところがとても苦手になった、たまに音楽が聴けなくなる、人に会いたくない、急に泣ける、何か不安が強い、孤独を感じる、疲れやすくなった、集中力の低下、理解力の低下、何をしてても楽しくない、怒りやすく感情的になった、自分の感情が分からない、全てがどうでもよくなった など、前と変わったところが増えました。
あと、なぜか体温調節ができなくなったみたいで…ボーッとすることも増えて呼ばれても気づかないことがあります。
生きてる意味を考えることが増えたり、どうすればいいかわからなくて、何も考えたくないし何もしたくないって思うのは変ですか?
これってどうしたら良くなりますか?
原因が分からないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約11ヶ月前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    yuuuuuさん、今晩は。
    ココトモでお話を聞かせてくださってありがとう(*ˊᵕˋ*)

    yuuuuuさんのプロフィールと、お話をお伺いしている限りですと…今現在は「受験生」とのことで、大変な時期かと思います💦

    yuuuuuさんは、夜は「ゆっくり眠ってらっしゃる」のかしら…?
    私も過去に、似たような体調の時があったのですが当時はストレスによる「自律神経の乱れ」が原因だったことがありました。

    体温調整が出来なくなってきた…と感じてらっしゃるご様子だったので、体調に不安を感じてらっしゃるようであれば、ご両親にご相談されてみても良いかと思いました💦

    お体の方、どうぞお大事になさってね…。
    また、他にも気になることやお話したいことがあれば聞かせてください(*ˊᵕˋ*)♡
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      こんばんは、コメントありがとうございます。夜はよく眠れないことが多いです。寝ようとすると、明日が来るのが怖い、何か不安に感じて眠れなくなってしまいます。
      やっぱり体調の悪さを放っておくのはよくないですか?両親に相談しにくくて、なんて話せばいいのか分からなくなってしまいます。あとこういう時って病院行ったほうがいいですかね?
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yuuuuuさん、お返事くださってありがとう(*ˊᵕˋ*)

      夜は眠れない事が多いのね…。
      眠ろうとしても、明日が来るのが怖い気持ちや不安を感じられることで眠りが浅かったり、睡眠時間が短くなってるご様子ですね…💦

      ご相談内容の症状ですと…心身共に、とてもお辛いのではないかしら…💦

      体にも症状が現れてるようなので、親御さんには「こちらでお話してくださった症状を紙に箇条書きにして見てもらって、病院で診察を受けた方が良いか?」をご相談されても良いのかなぁ…と、私は思いました。

      今日まで、ここまで症状が出ても我慢されて来られたとなると…不安にもなるでしょうし、夜も眠りにくいと感じてしまうわよね…。

      yuuuuuさん、こちらでお気持ちをお話してくださって本当にありがとう…。
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      そうですね、正直辛いです…
      自分の両親はメンタル的なことを理解してくれなくて、体調悪くても私の体調管理が悪いってだけで休ませてはくれなくて…微熱でも学校行ったりしてます。だから両親に相談しにくいというかできなくて…気持ち悪いと拒否られて終わるので、どうすればいいのか…そしたらほっとくことしかできなくて、いつの間にか他に症状が出るようになってました。

      話を聞いてくださってありがとうございます。
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yuuuuuさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)

      ご両親に、メンタルや体調の不調がなかなか伝わらないことで…相談しにくいとなると、体調が辛い時は無理はせずに「保健室で休ませてもらう」ようにされてみるのは、どうかな…?( ; ›ω‹ )💦

      少し横になって眠るだけでも、心身が楽になることもありますので…どうしても辛い時は無理はせずに、保健室の先生や担任の先生お話して…少し休ませてもらってみましょう?💦

      また、もしいらっしゃるようであればスクールカウンセラーの方にもご相談してみるのも良いのかなぁ…と感じました。

      体調が優れない時に親御さんにご相談しても、話がなかなか伝わらないとなれば…どうすればよいか分からなくもなっちゃうでしょうし、我慢する方法をとらざるを得ない時だってあるわよね…。

      私の両親も同じようなタイプだったので、頭痛がひどかった時は頭痛薬や胃が痛い時は胃腸薬を飲みながら過ごしてました。

      でも、自宅にある薬を飲みすぎると…今度は「薬の飲み過ぎだ!薬が無くなる!」って怒られたりしてたなぁ(TдT)💦

      yuuuuuさんは、今は大変な時期だからこそ…体調を整えながら学校生活を送れるようになりたいでしょうし、こんなにたくさん症状が出てる中で今日まで大変だったでしょうに…。

      こちらこそ、ここで勇気を出してお話を聞かせてくれてありがとう。

      親御さんがメンタル系のことを理解してもらえないとなれば…yuuuuuさんの他にも、第三者に入ってもらうことでyuuuuuさんの体調のことをご一緒に伝えてもらえるといいのだけど…周りにご相談出来る方は、他にはいらっしゃるかしら…?

      体調管理や今後の健康のことを考えたうえでも「一度、病院で診察を受けてみる」といった考え方もありますので…もしお話出来るようであれば、保健室の先生や担任の先生、スクールカウンセラーさんなどにご相談出来ればよいのですが…。

      yuuuuuさんの夢である音楽療法士や、好きなピアノなども…私個人としては…楽しみにながら夢に向かってもらいたいなぁという気持ちから、少しおせっかいなお話をしてしまってごめんなさいね( ; ›ω‹ )💦
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      まだ担任の先生がどんな感じの方か分からないですけど、話しやすそうな人なのでもう少し勇気が出たら相談してみようと思います。スクールカウンセラーはたまに来てるみたいで…いつ来てるのか全然知らないです😅保健室は以前行こうと思ったんですけど、家で集中して勉強ができないので、授業もそんなに集中してなくて別のこと考えてしまうけれど、まだ出てるだけマシかなって思って休めずにいます…授業に出なかったら理解力がなくて集中できないからもっと遅れると思うと怖くて…保健室行ったことがないので少しどういうところか分からないところも怖くて😅自分よりももっとしんどい人が行くところだと思ってて…自分より大変でしんどくても頑張ってる人がいるのに自分が行くのは違うんじゃないかって考えちゃいます😰
      今日1日中頭痛がひどかったんですけど、部活してるときだけは頭痛なんて無くて、1番普通に居れました。今帰りの電車なんですけど、頭痛戻ってきちゃいました。
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yuuuuuさん、今晩は🌝✨

      担任の先生は、まだどのような感じの方か分からないのね💦
      それだと、今すぐに相談するのは難しいわよね💦
      うんうん、yuuuuuさんのおっしゃるように話やさそうな先生のご様子なので、お話出来るタイミングがある時にご相談されるのも良いですね👍✨

      スクールカウンセラーさんは、たまに来てらっしゃるのですね✨
      そちらもいつ来るのか分かれば…ご相談しやすいかもしれませんね(*ˊᵕˋ*)b

      保健室って、どういうところか分からないこと。
      また、授業に遅れることが怖いなと思われたこと。
      自分が行くのは違うんじゃないかと思われたことで、保健室に行きにくいと感じてらっしゃるのね。

      yuuuuuさんの思われるように…保健室にあまり行った事がないと、どのような所か分からなくて行きにくく感じちゃうわよね💦
      私も学生の頃に、始めて保健室に行った時は戸惑ったことがあります(^_^;)💦

      もし保健室に行くことで、その時の授業内容が分からない時は「先生やお友達にお聞きしてみたり、ノートを見せてもらう」といった方法もあるかと思うのですが…なかなか難しいかしらっ?💦

      また保健室には、当たり前の話で申し訳ないのですが…(笑)「保健室の先生がいらっしゃる」ので、保健室に行った時は安心して「自分の症状をお話すれば、しっかりと対応してくださる」かと思います。

      また、保健室の先生にも「今現在の症状をご相談できる」かと思うので…もしも、どうしても体調が辛い時は保健室の先生にご相談してみるのも良いかもしれませんね(*ˊᵕˋ*)

      頭痛も、なかなかしんどいわよね💦私も頭痛持ちなので…常に頭痛薬を持っています(^_^;)💦

      御自宅などに「冷えピタ」などがあれば…おでこに貼るだけでも、少し痛みが和らぐかと思います(*ˊᵕˋ*)♡

      yuuuuuさんは、受験勉強や部活と…いつもお疲れ様です🍵✨
      勉強に部活と…いつも頑張ってらっしゃる分、疲れを感じることがあるのではないかしら…?💦

      「今日はちょっと疲れたな…」と思った時は、好きな音楽を聞いたりなどして…少しだけでも、ゆっくり休憩してね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      こんばんは😊
      保健室に行くタイミングが分からなくて…あと「次の授業小テストある」とか「次休んだら口実筆記だから休めない」とかあって…友達という友達がクラスにいないので見せてもらうにも気が引けてしまって💦1人で行きづらいので誰かに着いてきてもらおうかなって思ったんですけど、やっぱり迷惑かなって思って結局行けなかったりして…

      頭痛などの体調不良を親に相談できてないので薬とか無いのでどうやって治めようかと悩んでます😂両親に言ってもメンタル的なことに関心がないので理解してもらえず、体調不良も自分のせいだと言われるので…言えなくなりました😥
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yuuuuuさん、今晩は🌝✨

      そっかぁ〜…小テストがあったり、口実筆記だから休めないと考えると…確かに保健室に行くタイミングが分からなくなっちゃうわよね💦

      yuuuuuさんは、1人では行きづらいことで誰かに着いてきてもらおうかなと考えられたこともあったのね。

      例えば…一緒に保健室に着いてきて欲しい人に「ごめんね…ちょっと体調が悪くて保健室に行きたいんですけど…もし迷惑じゃなければ、一緒に保健室まで付き添ってもらってもいいかな?」

      と、声をかけてみる方法もあると思うのですが…どうかしらっ?

      もし、相手が「迷惑じゃないよ!いいよ!」って言ってくださったらお願いしてもよいかと思います。

      でも、お願いするときは…相手の都合もあると思うので…一応、付き添ってほしい人を「二人程、選んでおく」と一人目がお忙しくても、二人目の人に声をかけやすくなると思うので…もし、誰かに付き添って欲しいと思われた時で大丈夫なので試してみてね😊❤️

      頭痛も、親御さんのご相談するのは難しいのね…💦
      頭痛ですと…「勉強中に頭痛がひどいんだけど、集中したいから頭痛薬が欲しい」とお願いするのも難しいかな…?😅💦💦

      あとは…薬が使えないとなると、冷えたタオルでおでこや目の周り冷やしたりすると、少し痛みが和らぐかなと思います。

      それと…夜は「肩の力を抜いて、深呼吸してみるのも良い」かと思います。
      目を閉じて、鼻から短めに息を吸って、ゆっくり「ふ〜」と口から吐き出す。

      無理に上手に深呼吸しようとすると、逆に息苦しさを感じちゃうと思うので、自分が「このぐらいの深呼吸が心地良いな…」と思える深呼吸を、ゆっくり試してみてね💗

      私も、眠れない時は深呼吸を10分程やる時があるんだけど…気がついたらそのまま寝てしまいそうになる時もあるので(笑)お布団の上などで、ゆっくりやっても良いかと想います😄❤️

      でも…体調不良を親御さんにご相談出来ないし…体調不良も自分のせいだも言われるのも、いつも頑張ってるyuuuuuさんからすれば少しぐらい心配して欲しいでしょつし、診察を受けられることで体調が良くなれば、気持ちだって楽になるでしょうに…😭💦💦

      私からしたら、受験生の人達は緊張感で不安な日々を過ごしているでしょうから…親御さんにも体調管理をカバーして欲しいところよね😭💦💦
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      こんばんは😊

      他のクラスに私のこと理解してくれてる子が1人いて、本当はその子に1番ついて来てほしいんですよね…理解してくれて安心させてくれるので😌
      たまに保健室行っていませんって聞くけど、1人でよく行けるなぁと思います😅

      親は私の体調不良は私がちゃんと体調管理できてないからだと言うので…どうですかね。メンタルの不調もそこからくる体の不調も食べて寝たら治ると思ってるらしくて。それで治るんだったら薬いらないんですけどね。

      電車とか学校で息苦しさと胸の締めつけと痛みを感じることがあって、手の震えとか頭痛もひどくなるときがあるので息が上手く吸えなく少し焦ることがあって💦深呼吸しようと必死になって余計にできなくて…無理にやろうとすると本当にできないですね😅ひどいときは耳鳴りがしたり、頭がふわふわしてる感じと目がキラキラしてるように見えたりして結構辛いときがあるので…だから深呼吸で少しでも治まってほしいなと思います…
      寝るときは気絶するように寝落ちするか、全く寝れないかで…ちゃんと寝れるように頑張ります😅
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      親に薬頼んだんですけど、そんなもの買ってる暇無いって言われて。いらんじゃんって拒否られました😭
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yuuuuuさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
      ココトモで、お話たくさん聞かせてくださってありがとう♡

      メンタルの不調の原因は、人によってさまざまだと思うので…もちろん「生活習慣を整える」ことは、とっても大切だけど「食欲が湧かない」とか「夜になると眠れない」となると…生活習慣を整えることが大切だと分かってはいても、なかなか難しいわよね(^_^;)💦

      また、どんなに体調管理に気をつけてはいても…メルタルの不調が続くことで、体調不良になってしまうこともあるかと思うの…。

      yuuuuuさんのおっしゃる通り、ちゃんとご飯も食べて眠ったら治るなら…お薬だって飲まなくてもいいって思っちゃうわよね💦

      電車や学校では、息苦しさや胸が締付けや痛みも感じることもあるのね…。
      手の震えや頭痛、息が上手に吸えないような感覚もあるとのこと…。

      お話しをお伺いしていると…私も似たような症状を感じることで職場では上司に体調不良をお伝えして、休憩室で目を閉じて座ったり…横になって5分〜10分程度休む時がありますよ。

      自宅でも、同じような症状が出た時は「横になって少しお昼寝」するようにしてます(*ˊᵕˋ*)

      深呼吸が難しいと感じた時は「ゆっくり数をかぞえる」方法もありますよ♡
      ゆっくり10から1を逆に数えていくんです。

      「じゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う」と数えたら、息を吸って、次は「きゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜う」といったように、ゆっくり数をかぞえていきます(*ˊᵕˋ*)

      もちろん、声が出しにくい場所にいる時は口を動かすだけで大丈夫。

      そしてね…yuuuuuさんが教えてくださった「yuuuuuさんのことを理解してくださって、安心出来るお友達さん」に、もし良ければ協力してもらって…何度か「一緒に数をかぞえてもらう」ことは出来ないかしらっ?✨

      もし協力してもらえる時は「両手を繋いでもらったり、肩や背中に手を当ててもらいながら、一緒に数をかぞえてもらう」ように出来れば、尚Goodです👍✨

      数を数えながら…安心出来るお友達さんの「手のぬくもりや温かさ、手を当ててくれている感触」なども感じてみてね。

      よく病院などで「手当てする」という言葉を聞きますが…この言葉は「傷口などに処置を施す」といった他にも、患者さんの体に「そっと手を当てることで安心してもらうという意味もあるんだよ」と、知り合いの看護師さんから教えてもらいました(*ˊᵕˋ*)

      私もよく職場では、腰が痛いとおっしゃってる方の腰を優しくさすってあげたり、肩をもんであげたり、背中にそっと手を当てて励ましてあげたりすることがあります。

      ちょっと人に触られることが苦手…といった人がいるので、そういった方にはお声だけかけるようにしてますが、私は人の体温や触感を感じると気持ちが落ち着く方なので、辛い時やしんどい時は「人の体温や感触の心地良さを思い出す」ようにもしています(*ˊᵕˋ*)

      また、出来ることなら…安心出来るお友達にお声をかけて「保健室の前まで行ってみる✨」というのはどうかしら…?💦
      可能であれば、お友達と一緒に「保健室の先生に話を聞いてもらうよう、時間を作ってもらう」という方法もあるかと思いましたが…いかがかしらっ?
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      こんばんは😊
      私も人の体温が安心できるので、無意識に抱きついていたりとか、手を繋いでいることが多いんです😅私出かけるときは誰かの手を繋いでないと難しくて…逆に声かけられると返事しないとって焦ってしまうことがあるので、ただ近くで手を握っていてくれるといいんです☺️

      多分保健室は少しついてきてもらって、慣れたら話すことは1人でも大丈夫な気がします…人見知りで初対面の人と顔を合わせて話すのが苦手で…会ってから期間が空いても初めて会うような感じになってしまうので…慣れるまで時間はかかるし上手く話せなかったり、話したいことが言えなかったりとありますが、慣れると人が変わったようになるので😂行くまで落ち着いて行けるようについてきてさえもらえれば…

      今日朝から頭痛があったので、薬買ってきてと頼んだら、そんなとこでお金使えんと言われました…朝から喧嘩でバトルです💦
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yuuuuuさん、今晩は(*ˊᵕˋ*)
      夜分遅くにメッセージ失礼致します。

      どひぇ〜!💦親御さんにお薬を買ってきて欲しいとお願いしたら…バトルっちゃったのね( ; ›ω‹ )💦

      朝から頭痛って辛いわよね…。私も寝起きから頭痛がして辛い時があるのですが、そういった時は「水で濡らして固く絞ったタオルを、おでこや目元に置いて冷やす」こともあります。

      人の体温って、ホントに安心出来るわよね〜(*ˊᗜˋ*)
      私も抱きついたり手を握ったりするのが好きな方なので、yuuuuuさんの安心するっていうお気持ち、すごく共感しちゃいます❤️

      うんうん、yuuuuuさんは「慣れるまでは少し時間がかかっちゃうかもしれないけれど、慣れたら一人でも大丈夫な気がする」と感じてらっしゃるのね✨

      私も、どちらかというと人見知りな方ですし…初めての場所に行ったり、初対面の人とお話するのは得意な方ではないので緊張しちゃって、なかなか話したい事が話せない…といったことがあります。

      あとあと…会った後に期間が空くと、初めて話すような感じになっちゃうのも…なんか頷けるかも!
      なんだろう…私の場合なのですが、なんか恥ずかしくなっちゃって緊張して話したいことがあっても、うまく話せないみたいなことあります〜!😂

      yuuuuuさんは、私から拝見していると…ちゃんとご自身のことを理解なさっていらっしゃるように感じました(* ˃ ᵕ ˂ )b

      もし保健室に行こうと思った時は、少しついてきてもらう→慣れるまでは少し時間がかかっちゃうかもしれないけれど、慣れたら先生とお話できるようになれるかも。といったように「御自身が苦手なこと、そして苦手でも慣れるように少しついてきてもらえたら大丈夫かも」と、しっかりと対策を考えられるのは、本当にすごいことだと思います(*ˊᵕˋ*)
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      私あまり自分を理解してないと思ってました…自分も他の誰かのことも気にすることがなくて…理解しようと思っているのかもう分からないから諦めているのか。。でも、少しでも自分でできるようになりたいし、強くなりたいから…初対面でも無理やり話すことはできるんです。そのとき心臓がバクバク体中響いているようで震えが止まりませんが😅自分を作って笑顔を貼り付ければなんとかなるって思っているので、だから仲良くなって自分を出せるようになったら別人のようだと言われることが多くて😂

      私は苦手なことが多いと思ってて。何かと対策を考えないと何もできなくなってしまって全て頼ってしまうので…少しでも頼らずにやらないとって頑張るしかなくて…逃げてしまうことが多いんですけどね💦
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yuuuuuさん、今晩は(*ˊᵕˋ*)

      yuuuuuさんのお話をお伺いしていくうちに「yuuuuuさんは、ご自身の弱い部分をしっかり知ってらっしゃる」ことで「どうすれば少しでも出来るようになれるか?」を「お話されていく中で、しっかりと考えてらっしゃる」ところが、私はすごいなぁ…と尊敬しちゃいました✨

      私もね、ちょっと弱いところを見せると別人になったかのように思われることがあるけれど(笑)誰でも「ずっと笑顔で居続けるのは難しい」わよね(^_^;)💦

      また、私と過去に「強くなりたい!」と思って、周りの人達に笑顔で過ごそうとしたり、明るく振る舞おうとしたりしていたけれど…いつか「限界がくる」ことで心が疲れちゃうことがあると思うの…💦

      yuuuuuさんも自分で出来るようになりたくて、強くなりたくて、初対面の人達とも笑顔でお話できるように頑張ったのよね(*ˊᵕˋ*)

      うんうん…。私は、心臓がバクバクと体中に響いているようで震えても人と接するyuuuuuさんの頑張りを認めてあげたいです♡

      また、苦手なことが多くてもいいのよ(*ˊᵕˋ*)
      私もね、今この歳になっても苦手なことがたくさんあるもの〜!(笑)

      私は接客業をしていて、毎日のようにお客様と接してるのですが…時には心臓がバクバクして声が震えるぐらいの出来事が、年に数回あったりします(笑)

      また、私も人変わったように強気に出るところと…基本は豆腐メンタルなので(笑)すご〜く弱いところを見せることで「え?!大丈夫?!」って驚かれることあります(笑)

      私も…自分の力でなんとかしなきゃ、強くならないと…と思って頑張ってたことがあったのだけど…現実って「協力し合ったり、手を貸してもらう」ことも必要なことが多いのよね〜(^_^;)💦

      なので、yuuuuuさんのように苦手なことを「しっかりと明確化」したうえで、人の協力を仰ぎながら「ここまでは周りの人に協力してもらったら、あとは一人でできるかもしれない」といったお考えができるのは、本当にすごいなぁ…本気でそう思いました✨

      ここまでは人様の力をお借りして、ここからは一人の力で少しずつ頑張ってみるといった考え方は「とても大切なこと」だと思います✨

      なので…yuuuuuさんの考えられた「慣れるまでは保健室は少しついてきてもらう。慣れたら一人でも話せるようになれるかもしれない」といった考えは「良い案」と思いました!(* ˃ ᵕ ˂ )b✨
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      こんにちは😊
      私話そうと頑張ったというよりそうしないといけないって思って勝手になっちゃったって感じです😂友達と話してるのとても楽しかったんですけど、だんだんめんどくさいなって思えてきちゃって、何も楽しくなくなっちゃって。自分は話すことが無くなって、ただ相槌をうつ感じになって。前は自然と笑顔になってたんですけど、無理やり笑顔にすることも増えて…

      私、学習会と部活がめんどくさいなって思って、行けないことがあって…行かないといけないのは分かっているし、制服も着るんですけど、なぜか動けなくなってしまって…平日もこういうのあるんですけど、授業があるので無理やり行って、体調不良になったり、体の節々が痛かったり、ちょっとしたパニックみたいなことになったりして…ということが多くなりました。
      昨日の学習会は休んじゃって…耳鳴りがひどく頭のしんが重く痛くて、立っているとフラフラしたので…それでも制服は着たんですけどね😅友達と約束して学校行くことが多いんですけど、休日は約束しないほうがいいなって思いました😥平日もギリギリで行ってますが、本当に無理になりそうで、自分が自分じゃなくなるようで壊れてしまいそうです…
    • refresh約11ヶ月前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      yuuuuuさん、今晩は🌜✨
      夜分遅くに失礼致します。

      yuuuuuさんの「私話そうと頑張ったというよりそうしないといけないって思って勝手になっちゃった」

      「自分は話すことが無くなって、ただ相槌をうつ感じになって。前は自然と笑顔になってたんですけど、無理やり笑顔にすることも増えて…」

      というお話をお伺いした時、今の私も「あ、私もそんな感じかも😂」って思っちゃいました😂

      私、特に職場では、お客様を相手にしているので「話したくなくても、笑顔で話さなきゃいかないこともある」んですよ〜💦
      あとは…仕事中に話しかけてくるお客様もいるので、そういった時は「無理やり笑顔を作って頷いてる」こともあります。

      あとあと…yuuuuuさんの「学習会と部活がめんどくさいなって思って、行けないことがあって…」というお気持ちをお聞きした時も「うんうん!めんどくさいって思う時もあるよね!」って、すごーく頷いちゃいました😭💦

      私も過去に仕事決まったばかりの時、服を着るまでは出来ても…体がなかなか動かなくて、行かなきゃ行けないのは分かってるけれど…結局電話して「本日は体調不良でお休みしてもいいですか…?」って連絡したことあったわぁ〜😅💦

      ほんとにね…行かないといけないのは頭ではちゃんと分かってるけれど…それでも行けないってこともあるわよね…。

      特に体調不良を感じると、動くのも億劫になってくることもありますよね…。
      体調不良の中でも、制服に着替えることが出来ただけでも…十分に頑張ったと思いますよ〜!💦
      迷惑だったらごめんね。私は…やっぱりyuuuuuさんを褒めてあげたいです♡

      うんうん!本当に無理そうでしたら、休日だけでもご自宅でゆっくり休んでも良いかと私も思うっ!!👍✨

      yuuuuuさん、自分が自分じゃなくなるようで壊れてしまうお気持ちがあるのね…。
      そうよね…今までやってきたことが「続けるのは、ちょっと無理かも…」と思うと自分が自分じゃないような感覚になってしまうのも仕方がないわよね…。

      私もね、10代や20代の時は「自分」というのは「ひとつだけ」って思ってたの。

      「明るい自分」「楽しい自分」「面白い自分」「強い自分」

      これ以外は「自分じゃない」「それ以外の自分は隠さなきゃいけない」と思っていたけれど「色んな自分もいてもいい」と私は思ったんです。

      yuuuuuさんが、ここまでたくさん聞かせてくださったyuuuuuさんは、私は「全てyuuuuuさん御自身」だと思っています。

      苦手なことがあるyuuuuuさんだって、yuuuuuさんだと思います。
      環境や状況に応じて「人とお話したり、笑顔で接することが出来る」ことができるのもyuuuuuさんだと思っています。

      常に環境や状況って変化していくので…ひとつの自分を軸にして、そこから「色んな自分も作る」のは、私は決して悪いことではないですし…私は実際に「環境や状況によっては、自分を使い分ける」ようにしてます(*ˊᵕˋ*)

      …なので、家に帰ってゆっくり休んでる時が「本当の自分」だと思ってます😂

      もうね〜私もめんどうなことが終わって家に帰ってきた時は「死んだ魚の目になりながら…何も考えずに、とにかく無心で煎餅を食べてる」時があります😂💦(笑)

      yuuuuuさんはお菓子は何がお好きかしら…?
      出来ることなら、yuuuuuさんとお菓子とお茶でも飲みながら…ゆっくり「めんどうな時もあるよね〜!」「無理に笑顔作るのもしんどいよね〜!」って、お話してみたいな〜なんて思っちゃいました❤️

      人間関係を良好にしたいとお考えの人にも、声を大にしてお伝えしたいのですが…本当の自分の他にも、色んな自分も「持ってていい」と私は思います。

      自分がやらなきゃいけないと思って続けていたことって、時には「自分の力」になってくれることもありますので…他にも、もっとたくさんのyuuuuuさんも教えてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

      あ、ちなみに…この前、お店の同僚から「しゅうこちゃん、めっちゃ笑顔引きつってたよ!(笑)」って笑われたのを思い出しました😂
      その時は、私も体調不良だったので…そういう時に笑顔作るのはキッツいわよね〜!(笑)
    • refresh約11ヶ月前
      yuuuuu 10代後半 女性
      こんばんは😊
      私、昨日ずっと音楽療法士を本当に目指していけるのか考えてたんです。初めて本当になりたい私を見つけた気がしたんですけど、音楽はやっぱり難しいかなって…歌や楽器の演奏で心から癒すことに憧れ、私は歌は苦手なので楽器の演奏で頑張りたいって思ってたんです。でも、パッと読めてた楽譜も分からなくなってしまうことが多くなってしまうし、前できてたところ、弾けた曲も手元が狂って上手く弾けなかったり…指に力入らなくなって弾けないということもあって…自信が無くなってしまって😥でも、心理学は学びたいのでセラピストを目指すか、そこに音楽を加えるか迷ってます…

      部活でも迷惑かけちゃって。私の楽器がメロディーのところがあって、そこの部分を合奏してたんです。でも、急に楽譜が読めなく分からなくなっちゃって止まってしまって。友達に迷惑かけちゃったなって…突然止まってしまって驚かせちゃって…以前できたところもできなくなってしまって。あんなにコンクールでいい成績残そうと頑張っているので、私が壊してしまうんじゃないか、邪魔しちゃうんじゃないかって怖くなってしまって。1人置いていかれるようで不安になって、合奏中に泣きそうになりました😭もうやめたくなりました…
keyboard_arrow_up