受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

治療しながら働き続けること

閲覧数191 コメント数2 personたき edit2024.03.20

去年の11月から今年の2月末まで、適応障害と診断を受け休職していました。
そのタイミングで仕事を辞めることも過りましたが、転職して良くなるとも思えず、新しい環境でやっていける気力も無かったのと、
会社からも2月末までに復職か退職、どっちか返答をくれ、とのことだったので復職することを選びました

ただ、本当に適応障害だけなのか不安になって別の精神科の病院に行ったところ双極性障害と診断を受けました。
思い返せば学生の時から異様にハイな時期と落ち込みが酷い時期があったなと、そういう状態をずっと繰り返してたのかな、と思いました。

自分が小3の頃に父親が帰ってこなくなり
中3の受験が終わったあと親が離婚
高1の時に母が自殺未遂をしてしまった、というのも大きかったのかな、と思います。

もっと躁鬱が酷い人も、もっと辛い人生の人も沢山いると思うのですが、もう先のことに希望が見えなくて
過去のことの後悔とか先の不安ばっかり気になってしまっている状態です。

躁状態の時に作ってしまった借金も返さないといけないし、日々の生活もあるし、本当は仕事を辞めたいけど、新しく動くことが怖くて仕方ありません。

自分は総合職から一般職になり給与は下がり
年下の後輩は総合職でバリバリ出世していくのも無意識にプレッシャーと言うか、とてつもなく差を感じてしまって辛いです。
総合職でやっていけるパワーが今無いこともよく分かってるのですが、思い通りにいかない自分のことが嫌で仕方ありません。

まとまりのない長文申し訳ないです、よければお話してくださると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    チョモ 30代 男性
    はじめまして!

自分は31歳の男で、ADHDと躁うつ病を持っています。
    障害者手帳も持っています。
    今は地元の特例子会社で毎日働いてます。

僕も借金&仕事に就いたり辞めたりの繰り返しでした。

躁うつ病にかかると大体、皆さん似たような経験をお持ちのようで、この点が「病状」らしいです。

全く違う病気ですが、ガンはガンらしい症状や経過を患者の皆さん辿りますので、病気の鑑別が出来るという点が共通していると考えます。

僕も両親が離婚、実の兄貴が薬物中毒になり実家で引きこもり&ニートで精神病院を出たり入ったりと最悪な家庭環境でした。

そこで、役所の相談員さんの勧めで当時住んでいた祖母の家から職場近くのグループホームに引っ越したんですよね。

グループホームでも騒音トラブルやコロナが広まってしまったりとトラブル続きですが、親戚や実家から精神的にも物理的にもかなり距離を置けたのは楽です。

どなたか、役所の相談員や、病院のカウンセラー、法曹関係の人など具体的なアドバイスや実際に物事や手続きを代行してくれたり、そうして下さる方は居ませんか?

居ないのなら探してみる事は可能でしょうか?
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    Towa 30代 男性
    はじめまして。Towaといいます。

双極性障害で苦しい状態ということで気になりコメントさせていただきました。

診断が降りるまでの期間、自分の波に自分で気づかず、躁の時にお金まで借りてやりたいことに没頭してしまう状態とてもわかります。私もそうでした。
    そして鬱に入るとただでさえ落ち込んでいるのに、そのお金が無駄になっているだけで重くのしかかってきました。

鬱でしんどいのにお金はないし、でも働かないといけないし家族の理解も難しい今、とてもお辛いのではと感じました。
    もっと辛い人がいたとしても、たきさんにとって今のしんどさは他の誰よりも辛いと思います。

でもそんな中お仕事に行かれていること自体がすごいことだと思います。
    会社に行けば業務やプレッシャーがかかるのがわかっているのに出勤されているのは本当にタフだと思います。
    ただその分ご自身を削っておられる部分はあるのではないでしょうか。

状況は難しいかとは思いますが、無理だけはなさらないでくださいね。
    陰ながら応援しています(^-^)

keyboard_arrow_up