受付終了
60代以上 女性

娘の離婚問題で孫達のことや情もあるので別れた夫のことも心配

閲覧数613 コメント数21 personママさん edit2023.06.03

娘が夫を家から追い出しこの先の孫達のことが支配です。経済的に生活は出来るけれど、今までも子どもを置いて夜外出したりが多かったようで…まだ娘からは直接聞いてないけど孫から辛いとラインで知りました。私もそれで悲しくて辛いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約11ヶ月前
    メンバー
    こはん 40代 女性
    ママさん

はじめまして。
    こはんと申します。
    ご家族のご相談、拝読致しました。
    お孫さんからの辛いというLINEはママさんとしては、心配ですよね。
    娘さんとはお話しできましたでしょうか…?
    ご主人と別居することになった理由やこれからどうしていくつもりなのか、娘さんとしてのお考えもまずは聞いてみたいところですよね。
      ママさん 60代以上 女性
      夫の金銭感覚とかだと思います。数年前に紙面上は離婚してて今まで子どものためにも一緒住んでいました。娘からは直接まだ何もの聞いてないけど娘から言ってくるまで待っているつもりです。元婿も金銭的に厳しい状態なので心配ですし、私の気持ちも落ち込むばかりです。
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

ご返信ありがとうございます。
      また、ご状況も教えてくださり、ありがとうございました。
      ママさんとしては、娘さんからのご連絡をお待ちになっている状況なのですね。
      直接お話を聞くまでは、将来に向けてや皆さんのことを考えると心配になるお気持ち、お辛いところですね。
      ママさんがこんなにも皆さんのことを考えてくださること、お優しいお母様だなと思いました。だからこそ、お孫さんも辛い気持ちを打ち明けてくださるのでしょうね。
      お孫さんにとって、辛いという気持ちを素直に話せるお相手になってくださっていることは、心強いと思います。
      ただママさんご自身が皆さまの状況を心配しすぎて疲れてしまうことも、心配だなと思いました。
      ママさんご自身は、お体休められていますか?心配は尽きないと思いますが、まずは娘さんと話すまで少し思考からはなれて、お茶を飲んだり、ご自身のことを第一にして過ごしてみると、よりクリアになってアドバイスもできるのかなと思いました。

見当違いのことを言っていたら、すみません。
      ありがとうございます。話を聞いて貰えるだけでも少しは楽になります。頭では分かっていてもなかなか心がついて行かないです。独りでいると悪い方ばかり考えてしまいます。
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
      昨夜は休めましたでしょうか…
      色々と考えてくださり、お母さまとしての心配は尽きないとご察しています。
      お話しすることで整理できることもあると思いますので、心配なお気持ちなど吐き出してくださいね。娘さんとお話しできてたら良いなと思います。お孫さんのことも心配ですよね。
      まだ娘からは何も言ってきてません。この間にも、エステや旅行に飲み会に出かけてばかりでこれから独りになってもこんなに子供達を置いて夜のお出かけばかりするんじゃないか?心配でなりません。出て行く婿も借金があるので生活は大丈夫なのか?とか心配ごとばかりで…辛くて
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
      お辛い気持ちを教えて下さり、ありがとうございます。
      まだ娘さんとお話しできていないとのことで、色々と考えて心配になりますね。
      お孫さんのことですが、娘さんがいらっしゃらない時間はお子さまだけの時間になってしまう状況ですか?
      お婿様も頼れるところはないご状況でしょうか…?
      婿は誰も頼る所がないのです。娘は子供達も大きくなったから良いんじゃないかと思っている様子。今までは私が頼まれて面倒を見ていたけれど、たまに予定があったりすると、じゃあ子供達だけで居させるから大丈夫と言います。でも、12才と11才なので心配です。娘をどこまで信じたらよいのか?どこまで口を出してよいのか?
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

おはようございます。
      返信遅くなり、申し訳ありません。
      心配なご状況続いていますね。
      ママさんご自身は休めていますでしょうか…?

お婿様は頼るところがないのですね。
      離婚も成立されているということで、積極的に関わるのも難しそうですね。
      経済的なご相談であれば、お婿様のお住まいの行政の相談窓口などに相談するのも一つかなって思いました。
      お孫様ことについては、子供だけでも大丈夫かなっていうところですが、お孫様達のお気持ちも大切かなって思いました。
      大人は大丈夫だと思っていても、子供からしてみると寂しい思いをしていることもありますし、その逆も然りかと思います。
      お孫様がどうして欲しいかを優先して、娘様にも「こんな風に思っているみたいだよ。私にとっても大切な娘と孫だから心配になってるよ」と伝えてみるのはどうでしょう…
      ありがとうございます。まだ、娘から直接聞いてない段階なので自分独りでもやもやしてます。孫から知ったのですが孫もまだママには言わないでねと言われてます。なので独りであーでもないこーでもないと悩んでしまいます。きっとなるようにしかならないきっとこの先は何とかなるとは思ったりもします。でも、夜とがお天気が悪い日など落ち込んでしまう。そんな繰り返しです。こうやって聞いて貰えるだけでも少しは楽になれるのでまたお願いします。
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

こんにちは。
      ご返信ありがとうございます。
      そうだったのですね…。
      お孫様からママには言わないでねと言われているのですか…。
      ママさんの立場はとても辛いですね。
      お孫様にとって、ママさんは気持ちを話せる大切なご存在なのかなと拝察します。。
      心配なお気持ち、どんどん膨らんでしまいますが、お孫様にとってママさんの存在がとても大切だと思いますので、どうかママさんご自身のお身体とお心も大切にして頂き、お倒れにならないようにしてくださいね。

お一人で抱えてしまうのはとても苦しいと思います。いつでもここで話に来て頂き、すこしでも楽になれれば良いなと思います。。
      誰にも言えないって辛いです。娘からは直接聞いてないので、普通に冗談を言ったりして会話してます。一緒に仕事しているので…夜も眠りが浅いし食欲も無くなるし。娘の問題なので何も言ってこない限り気にしなきゃいいのかな?でも、心配になってしまう。この繰り返しです。他人から見たらよくあることなだろうか?大した事じゃないんだろうか?
      誰にも言えないって辛いです。娘からは直接聞いてないので、普通に冗談を言ったりして会話してます。一緒に仕事しているので…夜も眠りが浅いし食欲も無くなるし。娘の問題なので何も言ってこない限り気にしなきゃいいのかな?でも、心配になってしまう。この繰り返しです。他人から見たらよくあることなだろうか?大した事じゃないんだろうか?
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

こんにちは。
      ママさんご自身が食欲がなくなったり、睡眠が浅かったりされているのは、心配ですね…。親であれば、娘のこと心配になるのは私も同じです。放置できる人もいるとは思いますが、心配に思う方はママさんだけではないと思いますよ。
      ママさんが心配している気持ちを娘さんに伝えるのは難しいですか?
      娘さんとしては放っておいてほしいというようなお気持ちを話されてなければ、ママさんがとても心配になっているという気持ちを伝えてみるのはどうかなと思いました…
      孫からの電話で泣きながらパパが2日くらい前に出てったらしいとのことでパパの事が心配と…そしてまたママは子どもを置いて夜のお出かけしてるようでこれも心配です。娘は父親と兄のこともあることからそうとう嫌っていることも孫に言ってて…私も辛いです。何にも出来ないし何を言っても娘には伝わらない
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

こんにちは。
      お孫さんからの電話、泣いていたのですね…。それは心配ですね…。
      そして、娘さんはお孫さんを残して出かけて行かれるとのことで…そちらも心配ですね。

ママさんとしてはたくさん考えることがあって、心配なことも多くて辛いとお察しします。
      一つずつかなって思うのですが、ママさんが1番心配なことはどの問題になりますか…?
      まずは孫の事が心配です。それと、ずっと同じ事を言ってるのですがお兄ちゃんばっかり可愛がって私の事はあまりかまってもらえなかったと言って兄の借金を助けたこととかで父親と兄のことを凄く嫌っています。最近は母親の私のことも避けているようです。
      まずは孫の事が心配です。それと、ずっと同じ事を言ってるのですがお兄ちゃんばっかり可愛がって私の事はあまりかまってもらえなかったと言って兄の借金を助けたこととかで父親と兄のことを凄く嫌っています。最近は母親の私のことも避けているようです。
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

お返事ありがとうございます。
      そうでしたか…。
      娘さんの思いにもしかして誤解があるのかもですね。ママさんはこんなに娘さんのことを心配しているのに…。と思いました。
      ママさんのお気持ちを伝えることはできそうですか…?
      その上でお孫さんのことも心配なので力になりたいことを分かってもらえるといいなと思うのですが…。泣いているお孫さんのこと、なんとかして差し上げたいですよね…。
      今日、少し娘の親友に話を聞いてもらいました。今が1番辛い時で頭がゴチャゴチャなのでもう少し様子を見た方が良いじゃ無いかと…様子をみてこの頃様子がおかしいから何かあった?と聞いてみようと思います。
      メンバー
      こはん 40代 女性
      ママさん

こんにちは。
      ご相談されたのですね…
      少し様子を見てみるとのこと、そうですね。
      様子を見てみる中で、また見えてくることもあるかもしれませんよね。
      でも、お話できる方がいらっしゃり、
      安心しました。
      もやもやしてしまうことがあれば、
      いつでも吐き出してくださいね。
keyboard_arrow_up