受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

誰からも必要とされてない

閲覧数426 コメント数1 personじん edit2023.06.22

高校一年です。女子校に通ってます。そろそろ入学してから3ヶ月が経ちます。私は被害妄想が激しく、些細なことで落ち込むことがたくさんあるので多分HSPだと思います。入学してから今日まで、人の気持ちを今まで以上に考えて接して、おしとやかな性格で、みんなに優しくしていれば自然と人は寄ってくると信じて頑張ってました。ですが、最近それが限界に達してきてしまって、なにをしてもネガティブに考えてて、自然と涙が止まらなくなることがたくさんあります、
私は嫌なことがあると顔にものすごく出やすくて、よく死んだ顔をしていると友達にも言われます。そのせいで周りから話しかけづらいオーラがでているんじゃないかと友達に言われることが多いです。今日は部活でクラスごとに集まる時間があって、案の定ひとりぼっちになりました。私は話しかけてほしくないわけでもないし、死んだ顔をしてるつまりはないのに、周りからはそう思われていることが辛いです。些細なことで落ち込まないで、顔に出づらく、自分の感情くらいコントロールできるようになりたいです。ずっとこのままなのかもしれないと考えるとさっさと消えてなくなりたいと思います。私はもうどうしようもないんでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    ご相談を読んで、「きっと、心の優しい人なんだろうな。。」と感じました。自分の気持ちを押し殺してでも、他人に優しくすることって、なかなかできることではないですよね。

    でも、優しい人を演じようとするあまり、素の自分が全然出せないようになってしまうと、それはそれで問題なのかもしれません。「こんなに優しくしているのに、どうして周囲は自分に優しくしてくれないのか」みたいに考えてしまうと、辛くなってしまいます。

    「嫌なことがあると顔に出やすい」そうですよね、、自分もそうです。きっと、じんさんは、真面目な人なんだろうと思います。そうすると、ひとつひとつのことを深刻に考えてしまうから、とりあえず笑顔でとりつくろったりとか、難しいですよね。

    思ったこととしては、「学校でも、すこしずつでも、もっと素の自分が出せるといい。それでもきっと、友達には受けいれてもらえる。」ということだと思います。

    感情をコントロールするのは無理です。コントロールできないから感情なので。。それよりも、自分が感じたこと、思ったことを、素直に周囲に伝えられると、それに共感してくれる人がかならずいると思いますよ。人間の性格もいろいろですから。

    ぜひ、すこしずつでも、無理をしなくても過ごせる、そういう学校生活になってもらえたら、と思います。
keyboard_arrow_up