解決済み
10代後半 女性

敬語からタメ口で話せるようになるには

閲覧数503 コメント数9 personしゅむ edit2023.06.23

好きな人とSNSでやり取りをしているのですが、まだそこまでやり取りはしてないけれどずっと敬語なので今すぐでなくてもいつかはタメ口で話したいと考えています。しかし、相手は他校の人で彼女さんがいるかも分からないので私からタメ口で話していいか聞くのはどう思いますか?もしかしたら、彼女さんいるかもしれない人です。完全には分かっていません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    コメント失礼します。思い切って聞いてみるのがいいと思います!もっと仲良くなりたいのでとかさりげなくつけると尚いい気がします。そこで相手の反応を見て決めてみてください。
    退会したユーザー
    はじめまして。

輝かしい青春、、ですね。
    私の意見なぞは何も参考にならないでしょう、、。
    私は相手の方に親しさや想いがある場合には、却って敬語を徹底します。敬愛の念を込めて。
    だからと言って、他の方はタメ口?乱暴な口を聞いているのか?というと、またそれも異なります。
    敬語を逆に強調して用いるのは、貴方こそが『特別』という意味です。
    人に寄っては確かに距離を感じてしまうのかも?
    (実際に言われた事もあります)
    自分自身が用いる言葉と相手が心地良く受け取れる言葉って、こう言っては元も子もないのですが、、その二人だけが知っている距離感から得られるのかも知れませんね。

どうか温かい青春を過ごしてくださいね。
    応援しています。
    メンバー
    ネイト 20代後半 男性
    しゅむさん、こんにちは。
    ネイトと申します。

読ませていただきました。

敬語からため口に帰るのは確かに悩みますよね。そしてそれをしていいか聞くのも聞きづらいことですよね。

私は、そのお話を聞いてその気になる方と友達のように話せているなら「今更ですけど、ため口で話してもいいですか?その方が話しやすいから」などと伝えてみるのもありかなと思いますよ^^
    しゅむさんの気持ちを伝えるのはとっても大切なことでもあり、素敵なことでもあると思いますよ^^

いつかしゅむさんなりに伝えられることを祈っています^^
keyboard_arrow_up