解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

母に対して、ごめんなさいばかり言ってしまう

閲覧数364 コメント数1 personわー edit2023.06.27

大学生女子です。
母親に少しでも暗い感情が見えると、パニックになって頭の中が真っ白になり、生理的に涙が止まらなくなって、ごめんなさいとしか言えなくなってしまいます。そうなると母は「私が虐めっ子みたいじゃない」と更に激昂してしまいます。ごめんなさいと言ってしまってごめんなさい のようにどんどんループに入ってしまって、頭が ごめんなさい で埋め尽くされます。19にもなって未だこんな馬鹿な自分が嫌です。母親への依存を辞めたいです。

母父私の3人家族なのですが、父は単身赴任中なので、基本的には家では母と2人で生活しています。

私は中学時代に鬱病になり、5年間不登校でした。理由は母親からの勉学に対するプレッシャーが主だと感じています。大好きなピアノを習い事にさせてもらっていたのですが、母はいつも「中学の成績で評定5取れないんだったらピアノを辞めてしまえ」という教えでした。しかしいくら勉強しても、成績はどんどん下がっていって、もうストレスで耐えられなくなりました。

闘病中、母から「人間のクズ」「住まわせてやってる学校行かないんだったら出ていけ」「サイコパス」「うちの子ではない」明日こそは学校に行くと言いつつ翌朝起きなかった私は、もちろんのことながら母親に怒られました。自分が悪いのに変な話ですが、トラウマになってしまい、今でもその時の母親の声は忘れられません。思春期を鬱と闘いながら過ごしたため、反抗期は一切ありませんでした。とにかく、母親に嫌われてしまったら私には居場所が無いということを理解しました。

今大学2回生になり、芸大に進学し大好きなピアノを学んでいます。体がかなり元に戻り毎日登校できています。しかし未だにトラウマができてしまいそうな状況に対して恐怖を感じてしまいます。少しでも母の声のトーンが下がると、パニックになります。ごめんなさいとしか言えなくなります。そして、1回パニックになると、母親の足音や物音、声を聞くだけで頭がいっぱいになってギャーギャー喚いてしまいます。
自分でも馬鹿だとは思っているのですが、正直に言うと恐怖で頭が回りません。早く母親の怒りを抑えなきゃと変なスイッチが入ってしまいます。それが母親の怒りを助長させてしまいます……

精神的に大人になりたいです。支離滅裂な文章でごめんなさい。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約10ヶ月前
    メンバー
    うたおと 10代後半 女性
    こんにちは。丁寧なご説明すごく分かりやすかったです。私の方が けさん よりも未熟者かと思いますが最後まで読んでくれたら嬉しいです☺️

あくまで私の考えですが、自分の意思や考え方、ぶれない軸を持つことが大事になってくるのかなと思いました。変な話、お母さんに私はこうだと思う、お母さんが違う考え方だとしても私はこうやって生きていきたいと多少喧嘩となってしまってでも堂々と言えるものを自分の中で持つことがすごく大人に近ずけるのかなと思います。でもそれってすごく難しいことですし、大人だからってそれができるから大人とはいいません。だけど、時にはぶつかってでも言い切れる!ってくらいの軸を持つことはすごく必要な事になると思います。 だけどそれと並行して大事なのはお母様への感謝だと思います。お母様と限らず、好きか嫌いかと聞かれたら嫌いな人にも自分のことを邪魔するような人でも、感謝は必要です。だから、自分の軸を持つためにもお母様への感謝を持つ。
    感謝してるけどもう自立する、これを意気込むには大きな勇気が必要になります。でもだから軸が必要なのです。とにかく自分の人生は自分の考え方で送る、今までのご両親から頂いたものも考え方の1つとして参考にさせてもらう。

この考え方が正しいか否かは全く私も分かりませんが、何か少しでもお役にたてたら嬉しいです。この現状を辞めたいと思えているけさんは私からしたらとても尊敬できる大人ですよ😌最後まで読んで頂きありがとうございました。
keyboard_arrow_up