受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

彼氏に対する自分が嫌い

閲覧数1123 コメント数12 personはるか edit2023.07.01

10ヶ月ほどお付き合いしている彼氏とこの頃、衝突したり雰囲気が悪くなることが多くなり、お互いに
しんどくなる事が多くなりました。
でも大体の原因は、自分にあります。
半年が過ぎたあたりぐらいから、徐々に衝突が増え、その多くは相手にこうしてほしいという自己中心的な考えやわがままな期待を押し付けることが多くなりました。
自己表現が苦手なこともあり、相手に自分の気持ちを上手く伝えることが出来ません。
またそこで理解して欲しいという気持ちが先立って、わがままを言ってしまいます。
このまま相手に迷惑をかけ続けたくないけど、どうしたらいいのか自分でもわかりません。
どう考え、どう行動すればよいでしょうか。
他力本願ですみません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    はじめまして、てるといいます。

彼氏とのことでいろいろと悩んでいるんですね。

はるかさんのお話しを聞いて僕が思ったのは、はるかさんと同じようなことで、それは、その根本のところを解決しないとこれから先、うまく行きづらいかもしれないなってことでした。

じゃあ、その根本って何なの?っていう話ですが、僕が感じたのは、その根本は、はるかさんが依存体質に育ってしまってるってことなんじゃないのかなってことでした。

好きっていうのも人それぞれにあるんじゃないのか?って感じていますよね。

僕も実際そうだと感じています。

じゃあ、その違いがどのようなことに基づいているかといえば、いろいろあるのかとは思いますが、一つは、その人の依存度がどの程度かだと感じていて、そしてその影響は、とても大きいと感じています

依存度が大きければ、それは恋、つまり、欲しいっていう感覚が強い状態なんだと感じています。

だから、相手に自分の思いどおりになってもらいたいし、なってもらわなきゃ困るようになるんだと感じています。

相手を自分を満たすための人として認識するからだと思います。

一方で、依存度が低いと、それは愛、つまり、尊重や受容、そういう状態が強いんだと感じています。

私はこうなんですよ、あなたはそうなんですね、そんな二人で一緒に過ごして気持ちがいいですねっていうような状態なんだと感じています。

恋は乞うもので、愛は合うもの、そういう風に感じています。恋は相手から取り満たされない自分を満たそうとするもの、愛は合わさり増えるものだと感じています。

そして恋愛とは、恋と愛のグラデーションなんだろうなって感じていて、恋の色合いが強ければ強いほど波瀾万丈になっていくように感じています。

依存体質な人であればあるほど、相手を尊重するのではなく、相手を変えてでも自分の満足を得ようとするので、辛い恋になってしまいがちだろうなって感じています。

はるかさんが依存体質に育ってしまってるのでは?っていうのは、僕の勝手な推測なので、心当たりがないのだとしたら本当にごめんなさい。

でももし、少しでも心当たりがあるのだとしたら、疑ってみて、依存体質の人の恋愛や人付き合いのパターンなんかを調べてみたらいいかもしれないなって思います。

依存体質に育ってしまってう人は、教育が強いところで育ったり、否定されることが多かったりと環境面の影響がいろいろとあったりするようです。

自分で自分をどれほど受け入れられているかが、つまり、自分への尊重が他者への尊重に大きく関わっているように感じています。

さっき、恋愛とは恋と愛のグラデーションって表現しましたけど、恋愛は、恋から愛を育んでいくストーリーでもあるのかなって感じています。

恋愛を通して自分を認識し、二人で自分と愛とを育んでいく、そういうものでもあるのかなって感じています。

普段、自分が感じていることを長々と書きました。書いたことは、僕自身が感じていることに過ぎないので、まともな話ではないかもしれません。

僕の話がどうとかいうより、はるかさん自身がはるかさんの行き詰まりを紐解くきっかけになったらいいなと思っています。

相手のことを受け止められなかったり、感謝の気持ちが沸いてこなかったりするのは、今の状態の単なる症状だと思います。

風邪を引いたときに鼻水が出るみたいなね。

出て気持ちのいいもんじゃないかもしれないですが、まあそれは、今は出て仕方がないですよね。

調べてみて、そういうことかって分かって対策が打てたら、症状はじきに無くなるんじゃないかな。

すぐに解決するようなことではないのかもしれないけど、彼氏も話を聞いてくれたり受け止めてくれたりする人みたいだから、きっと少しずつ、解決していくんじゃないのかなって思っています。
    メンバー
    ゆう 10代後半 男性
    こんにちは。ゆうと申します。
    ご相談内容読ませていただきました。
    彼氏さんに対する自分の接し方が難しいということですね。

僕も今付き合って一年以上経つ彼女がいるのですが、正直数えられないくらい喧嘩してきました。
    そこで僕が学んだのが、自分はこうして欲しいと思うかもしれないけれど、相手にはまた違う考えがあるかもしれないということです。

個人的に、自分の言いたいことを言えないカップルはあまり長く続かない印象があります。
    ですから、言いたいことは言いつつ、相手の事を尊重することが何より大事なのかなと僕は思います。

わがままを言えることって、良い関係を築くための第1歩なので、少しづつでいいのでお互いのことをもっと知れたら良いですね。

長文失礼しました。

メンバー
    みびょ 30代 女性
    はるかさん、こんにちは。
    初めまして、みびょといいます。

大好きな彼氏と仲良く楽しく過ごしたいはずなのに、上手く気持ちを伝えられないのは、お互いにつらいですよね。
    自己嫌悪に陥ってしまうのも苦しいと思います。

恋愛中ですから、相手に期待したりわがままになったりするのは自然なことですよ。
    付き合い始めて少し経ってくると相手がいて当たり前になったり、地が出てきたりもするでしょう。

でも、わがままが言える、自分が何をして欲しいかがわかるってすごいことだと私は思いますよ。

衝突を避けるには、
    「なんで自分はそれを相手にして欲しいのかな?」というところまで考えて彼氏さんに伝えたり、

彼氏さんがはるかさんの希望でどんなことなら叶えられて、どんなことは難しいのかをゆっくり落ちついて話したりするのかなと感じました。

大好き同士でも、何が愛情表現かは違います。
    難しいことかもしれませんが、焦らずお互いを知っていけるといいですよね。
keyboard_arrow_up