受付終了
10代後半 女性

今を生きるのが辛いです

閲覧数609 コメント数10 person匿名 edit2023.07.02

私は高校一年生です。高校に入って少し経って学校に行きたくないなって思い始めました。友達関係で何かあったわけじゃありません。仲の良い友達がたくさんできました。でも、夜になると学校に行きたくないなって思ってしまいます。なんで生きてるんだろうなど色々考えてしまい辛いです。学校を辞めたいなと思ったりもしますが、両親には相談できません。受験勉強を頑張って入った高校だったのに行きたくないって思うのも嫌になってしまいます。学校のことを考えると涙が出たり頭が痛くなったりします。最近は体調を崩して先週は2回しかしっかり登校することができませんでした。どうしたらいいですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ピヨちゃん 10代後半 男性
    こんにちは。中学時代不登校で現在高一のピヨちゃんです。
    夜寝る前は大変ですよね。私も寝つきが悪いのでわかります。とても辛いですね。
    学校に週二日も通えるのはすごいことですよ。私は週に一度も通っていませんでした。
    私も中学校で仲の良い友達もいましたが、不登校になりました。
    今友人に会うことがあれば気まずいです。

相談者さんも本当に辛いのならご両親に話してみたらどうですか。
    話したら、喧嘩になるかもしれないけれど、このまま無理して学校に行っても、
    苦しくなって、何もできなくなってしまうかもしれません。
    なので、まずは話してみたら良いと思います。

相談者さんはまずは休むことが大事だと思います。
    私の経験ですが、学校に無理して通って、1年くらい動けなくなりました。
    無理をして、動けなくなるくらいなら、休んだほうがいいと思います。
    学校も本当に難しいなら、自分のペースで学習したり、通える通信制高校もありますよ。

僕は通信制高校に週1日通いながら、受験勉強をしています。
    自己管理は大変ですが、自分らしく無理なく生活できています。
    参考になったら、嬉しいです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    いいとよ 20代後半 男性
    夜って憂鬱になりますよね。
    明日の朝が来ると思うと眠れないし……。

自分も、明日もまた頑張らないと。
    って思うともう…憂鬱です。

質問者さんもそうですか…?
    頑張らないといけない自分になるの…つらいです?

学校に居る時、どんなことがつらいと感じましたか…?
    正解はありません、自分勝手でかまいません。
    よかったら教えて下さい…。
keyboard_arrow_up