受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

昔の頃を思い出した話。

閲覧数385 コメント数0 personsky edit2023.07.12

お久しぶりに投稿しました、skyです。

悩みとかではないのですが、カテゴリーで思いつくものが「心の悩み」ぐらいしかないので代用させていただきます。

一時期保育士が児童に暴力を振るうということがニュースで話題になっていたじゃないですか

それで、私偶々youtubeで見つけてしまって、本当はやっていいことかどうか分からないけど、そのニュースをまた見てみたのですが

結構…、ショッキングな内容でした。(知ってる方はいらっしゃると思いますが)



それで昔のことを思い出したんです。

昔は、保育園を通っていたのですが、父から聞いた話だと

私は、相手から聞かれたことを理解する力が無く、それで
外で遊ぶのに、自分だけ図書室に行き、先生の言う事がまったく分からなくて行動できなかったんです。

それで、先生は私のことが嫌いだったんでしょう

私がレゴで別の子が使ってたブロックで遊びたいから、別の子と言い合いになり、それが喧嘩に見えたのか、他の子が先生にそのことを伝えると
先生は、私が当時怖かったブラックサンタを呼ぶように大声で叫んだり

昼寝が終わる時間、私だけ起こさず布団を畳むのを協力せず、
何事も無さそうに他の子達と呑気に遊んでいたり

卒園式の時だけ、私に対して嬉しそうな顔したり

プールの日に、私だけ「skyちゃんは分からないから体操してないでしょ、体操が全部終わるまでプールに入れてやらないから」と
蔑まれるようなことを言われたことがありました。

その時は、怖くて泣いてしまったのですが、先生達は無視していました。
記憶が曖昧なのですが、良い先生は勿論いましたけど、園長先生はあまり良い先生ではありませんでした。


親である父は勿論、私の居ないところで先生に対して直接ブチギレていまして
その先生達は、私が卒園したのと同時に父が怖いのか逃げるようにその保育園の保育士を辞めていってしまいました。(現在はどうしてるかは分かりませんが)




これが私の保育園の時の記憶です。
これだけのことをしてるなら、ニュースに出ても可笑しくないだろうと思いましたが、
私が無事に卒園したこと、体罰は受けていないこと、先生達の外面が良かったということから報道されていなかったのかもしれません(田舎ですし…)


それで、保育士からいじめられている子供を見ると
私も当時、こんな感じに嫌な思いをしたのかなと思いました。

中3の冬、学校近くの幼稚園で授業の一貫で体験学習みたいなことをしました。
自分は、子供のこと好きですし、組分けみたいに私には担当の子がいました。

でも、ちゃんと幼稚園の子と接することができるのか心配だったけど
担当の子は私と同じ名前で、友達の子とは仲が良く、優しい子だったので
体験学習は、自分が先生になったつもりで凄く楽しかったです。


そう考えると、そんな純粋で良い子を見てしまえば
ニュースのことや昔の記憶を思い出し、良心が痛みそうなんですよね。


何かしらストレスなどを抱えても、子供に感情をぶつけてはならないことだって改めて知りました。


私の文章が成り立ってるかどうか、分かりませんが
言いたいことをはっきりこの場で伝えて、良かったです。


厚かましいかもしれませんが、よければ感想をお願いします。
長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up