受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

人付き合いが難しいです

閲覧数412 コメント数1 personるか edit2023.07.21

13歳中学二年生です
最近人付き合いが難しいと感じています
誰かと付き合っていく事って生活の中で沢山あると思うんですけど、それが難しいです
1つ目は学校生活です
いつも一緒にいるメンバーからハブられています
元々狭く深い関係を好むので沢山の人と絡むのが苦手なんですけど、私以外の子は沢山の人と絡むのが好きで、得意なんです。
そのせいか周りの子が先輩の話とか誰かの話をしていたら話について行くことができません。
わざわざ説明させるのは相手も嫌だろうし自分も鬱陶しく思われるのが嫌で中々言い出せません。
なので皆が盛り上がっている時に笑っているフリをしています。それに私の周りの子はよく人の悪口を言ったり、ノリで友達に死ねやキショいなど言います。それがほんとに苦手で誰かの悪口を言うより恋バナとか楽しい話をする方が好きです。
去年その子たちがグループ内の1人をいじめ始めたところからそんな感じになりました。
いじめられていた子は私の元親友でした。
傍観者にしかなれなかったのを今でも後悔しています。嫌いなら嫌いで関わらなければ良いだけなのに何故1人にさせようとするんですかね。
周りの子もそんな私に気を使っているのがめんどくさくなってハブっているんだと思います。
私のせいなのは分かっているんですがやっぱり認めたくなくて現実から逃げてしまいます。
2つ目はネットなどです
現実がこんなんだからネットに逃げるしかなく
よくLINEのオープンチャットというものに入っています。ですがやっぱりそこでも何も変わらなくて、誰とも上手く付き合えません。
話に入っていく事もできないし、私なんかが入っても楽しくないだろうなと思ってしまいます。
3つ目は家です
姉と妹がいるのですが、2人ともあまり掃除などを手伝ってくれなくていつも1人でしています。
姉がたまに猫のトイレ掃除を頼まれた時に私にやってと言ってきます。私は他の掃除をしていたし、いつも私がやっているのでそれぐらいたまにはして、と言うと、こっちはバイトしきてるし○○のお小遣いだってそこから出てるんやからそれぐらい良いやろと言ってきます。
私はそれ以外もやっているので嫌だと言うと
怒り口調でキツく文句をいってきます。
それで色々とイライラしてきて泣いてしまいます
そしたら○○はいっつも泣いて泣き虫だとか
性格悪い友達とおるからお前も性格悪くなったんやろとか色々言ってきます。
私の事何にも知らないくせにって思うんですが言えないです。
真ん中っ子なので色々と我慢させられます
なのに姉も妹も色んなものを買ってもらってます
親が毒親だとかではないんですが、妹はよくわがままを言うのでたまに買ってあげることがあります。
私は本当に欲しいものがないと買ってあげると言われてもいらないと言ってしまうので何かを買ってもらうことはあんまりないんですが、妹は欲しいものを無理やりでも見つけ出して買って貰えるなら買う!って感じなのでよく買ってもらってます。私はそれを損だと感じるので欲しいものを考えるのですがやっぱりでてきません。
家族でも接し方が分からないことが多々あり悩んでいます。
ほかにも彼氏が出来た時に接し方が分からなくなり、元々友達だったので恋人になった時はどうしたら良いのか分からなくなり、彼氏から俺達友達の方が良いのかもな、と言われたこともあります
人と接するのって難しいですね。
皆は浅く広い関係ですが私は狭く深い関係が好きなのでどこに行っても上手く付き合えません。
好きな事を話したくてもわかってくれない事が多く、話題を自分からするのも苦手なので難しいです。
どうしたら上手く付き合っていけるのでしょうか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    はじめましてなっつといいます。
    一つ目の学校での人間関係についてです。
    私もみんなと広く仲良くではなく誰か1人と深い仲になるタイプでした。中高で広く仲良くなるタイプの人が多く、またイジメもあり、私は傍観者でした。みんなと合わせようと愛想笑いしていて疲れてしまい、不登校になってました。
    るかさんは深い仲になれそうな人は学校や部活にはいないのでしょうか。学校生活が始まってグループが出来ていると思いますが入れそうなグループがあるのならばそちらに入ってみるのはいかがでしょうか。
    二つ目のネットの人間関係についてです。
    ラインのオープンチャットが合わないならば、ココトモでチャット指名で雑談するのはいかがでしょうか。特に悩みがなくても雑談だけでも受け付けています。
    三つ目の家についてです。
    姉妹から数々の理不尽を受けていてとても苦労されているのですね。泣いてしまうのも無理は無いと思います。
    親御さんにも無理を言わず、わがままを言わず、甘えないしっかりした人なのですね。
    彼氏さんとのお付き合いもしっかりと考えていらっしゃるのだと思います。
    色々考えて考えてしまうので心が疲れ切ってるのだと思います。きっと砕けた雑談は苦手ではないでしょうか。
    もし苦手ならば、ココトモに練習しに来てください、チャットや掲示板で私はいつでも待ってます。
keyboard_arrow_up