受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

子供の成長が寂しくてたまらないです

閲覧数544 コメント数3 personとも母 edit2023.07.25

現在小3の息子がいます。
1人っ子です。

今までそんな事なかったのに
息子の成長が寂しくて寂しくてたまらなくなり
夜も眠れず、食欲もなく
ずっと息子の側にいるようになりました。

きっかけは些細な事でした。
毎日、宇宙で1番大好きだよ、と言い合ってていた息子に
その日も同じように、大好きだよと
そして、どのくらい好きかと聞いたんです

そうしたら
初めて、私が1番ではないと…
クラスの中で好きな子ができて
今はその子が1番になったんだと言われました

好きな子が出来るのは当たり前で
もちろん初めての事ではなくて
園の頃は、◯◯ちゃんと結婚の約束をしたよ、なんて言っていた事もありました

でも
私が1番ではないと言われたのは初めてで
ものすごく、些細でくだらない事だとわかってはいるのですが
自分の中で、どんどんたまらない気持ちになってきて
どんどん寂しくなってきてしまって

その日から突然
息子が自分からはなれていってしまう、必要とされなくなってしまう、という漠然とした寂しさ、孤独感、不安に襲われるようになりました

同時に
今まで自分がしてきた子育てへの後悔
(息子を強く叱った事、息子より自分の時間ばかり優先していた事等)
がどんどん溢れ出てきてしまい
止まらなくなりました

夜眠る息子の顔を見て涙が出ました
翌日旦那に相談した時もわんわん泣きました

1分1秒過ぎていくのが寂しくて寂しくて
夜もまともに眠れなくなりました
食欲もなくなりました
自分の時間は全て捨てました

息子の言葉、行動1つ1つに過敏になり
すぐに泣いてしまいそうになります

実母に、こんな事になってしまったと相談したら
鬱になるよと言われました
もう今の自分の状態は、そうなんだと思います

自分でも異常であること
尋常ではないことは自覚しています

息子の成長は認めて喜んであげるべきで
母である私もそれを見守り一緒に成長していくべきで

頭ではわかっているのに
気持ちが追い付いていきません

他のママ友さんや実母には
そんなふうに思った事はないと
むしろ早く自立して、家を出て行って欲しいくらいだと言われました

やはり私の感覚はおかしいんですね…
もうどうしたらいいかわかりません…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    とも母 30代 女性
    すみません、続きです

    旦那は仕事柄、ほとんど家にいなくて
    (私達が起きる前に出勤、寝た後に帰宅等がしょっちゅうです)
    そのため、ほとんど私と息子、2人だけの時間を過ごしてきました。

    それもあり、息子がはなれてしまうかもしれないことへの恐怖、孤独感が強いのかもしれません。

    息子は自閉症スペクトラムと言われています。
    私も恐らく息子と同じ(自閉症)だと思っています。

    そのためか息子は
    周りと比べて幼さが抜けなくて
    体格も小さくて
    事あるごとによく泣いて(今でも)

    だから今まであまり、成長したなって感覚がなかったんです

    息子と私で共通するのは
    学校の中で親しい友人(ママ友)はいても
    外で遊んだりはほとんどないという事です

    自分から誘う事もなく
    息子と私で、ずっと一緒に遊んできました

    私も息子も、互いの存在が全てでした

    でも、もうそうではなくなるのかもしれない
    私だけが取り残されてしまう気がして
    寂しいです

    息子とは
    今でも一緒に同じ布団(D)で寝て
    (旦那は生まれた時から別部屋)
    お風呂に入るのも、買い物に行くのも
    夜中にトイレに行くのも
    ずっと一緒でした

    まだまだ子供だと思っていました

    喋り方や仕草も
    私がそう思っているだけかもしれませんが、そんなに変わっていません

    むしろ私が変わった事で
    息子からのスキンシップは増えたくらいです

    同じ年頃の親子より、ずっと濃い気がするくらい

    こんな事になって
    私が全く叱れなくなってしまったからかもしれません

    ベタベタに甘やかしてはいけない事も
    それが息子の為にならない事も

    この年代の親子らしくない事も
    重々承知の上です
    それでも寂しいのです

    夜、息子が寝た後が一番寂しいです

    お互いに、成長して
    お互いに、世界を広げなければならないなと思っています

    思っているけど
    どうしたらいいのかと
    ただただ途方に暮れています

    前向きになりたい

    不快に思われた方
    すみませんでした
    • refresh約9ヶ月前
      まる 50代 男性
      【前向きになりたい】
      あなたのこの言葉を信じてお話しさせていただきます

      色々と原因を探ったり過去を省みたりされていて、とも母さんの苦しさ必死さが伝わります
      それでもなお、ご自身でもわかっていないこと、気づいていないことがあるから"前向きになれない"のが現状だと思います

      わたしからお伝えできることは1つだけです

      『毎日、宇宙で1番大好きだよ、と言い合ってていた息子に
      その日も同じように、大好きだよと
      そして、どのくらい好きかと聞いたんです』

      これが自己暗示になってしまっていると思われます
      毎日続けてたのならそれなりに強い暗示になっているでしょうから、苦しみも相当なものだとお察しします

      【宇宙で1番大好きだよ】
      そもそもの話、 それははたして真実なのでしょうか

      もしくは、なにか言葉が不足してはいないでしょうか

      愛する息子さんとご自身のために、どうか一度静かにゆっくり思いを巡らせてみてください
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    なっつ 20代後半 女性
    はじめましてなっつといいます。
    とも母さんはとても息子さん思いなんですね。
    私が、とも母さんの子供だったら、嬉しいと思います。
    成長はとても早く、自立していく姿に驚きと同時に寂しさも感じてしまいますね。
    成長に悲しく思うのも無理ないと思います。
    また悩んだらココトモに戻って来てくださいね。私はいつでも待っています。
keyboard_arrow_up