受付終了
10代後半 その他

無責任だったと告げた父親に怒ってます。

閲覧数385 コメント数1 personうに edit2023.07.26

先日、父親に「無責任にも自殺しようとしていた」と告げられました。

すごく怒ってます。
死ぬことへではなく、今更無責任に気がついたのかと。

けど、そのことを伝えたら父親の気持ちがきっともっと苦しくなるだろうと言えませんでした。
僕自身が1度死ぬことを決めたことがあるし、すぐには立ち直ることなんで出来ないことを身をもって知っているので。

家庭環境が複雑で細かく話すと長くなるので端的に言うと、教育の名目で父親からと離婚後のストレス発散先に母親から10年以上も虐待されてました。
(両親の行動は決して許されるべきではないと、ハッキリと傷を負っているので虐待と表現させていただきます)
このような背景を持っているものですから、父親にたった一言のごめんを聞いてすごく怒りが湧いております。未だに前を向けない、許せない心の狭い自分自身に対してもぐちゃぐちゃな思いを抱いております。

過去に負った傷を、親の責任を手放そうとしたことを「無責任だった」の言葉で許せません。
(僕が未だに傷を負って苦しんでいることを本人は知っているかもしれないし、知らないかもしれません)

僕は法律上、大人です。
しかし、2つ下の妹がいるんです。妹はまだ未成年なのだから、親としての義務をちゃんと果たしきってほしいのです。

自己中心的な考えだと思いますか。
エゴだと感じますか。

虐待はもう過ぎ去った過去なのだから前を向きなさいと、今は幸せな暮らしをしているでしょう?と現在同居している父方の祖母に言われました。
ご飯が食べれて、お風呂が入れて、お布団で寝れて、エアコンもあって、自由にゲームができて、逃げてやっと普通の生活ができてそれで幸せなんですかね。
早くこの過去の傷を断ち切りたいです。
もう気にしなくてもいいよと自分で言いたいです。
自分をわかってあげれるのは自分だけだから、他人に言われたくありせん。

今でも怒っております。
どう向き合うべきか、どう顔を合わせるべきか分からないほどに怒りに飲まれてます。

怒りの炎を消すのと同時に、ボロボロになってしまった僕を少しでも早く許したいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    せん 40代 女性
    うにさん

うにさんの怒りは、当たり前のことですし、私の想像をはるかに超える怒りだと思います。
    うにさんが書いているように、許すも許さないも、うにさん次第でいいと思います。周りの大人は、いろいろ自分たちに都合よく言ってきます。
    周りが言うからではなく、うにさん自身が本当に許せるまで、怒りが少しでも治るまで、会わないと言うのもありかなと私は、思います。

keyboard_arrow_up