受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分を追い込まないとやっていけない

閲覧数413 コメント数4 personむむくりん edit2023.07.26

こんにちは、むむくりんです。
私は、自分を追い詰めないと不安でたまらなくなります。
ずっと私が追い込まれていると感じるのは環境のせいだと思っていたのですが、ようやく、一番「頑張らない私」を許せていないのは私自身だと気付きました。

成績は今のところ悪くないです。一学期の内申も、一番上のコースで上位15%以内に入れていますし、色々悩んだ割には上々な結果です。
それでも私に纏わりつくのは、「次もこうなるとは限らない」「もっとやらなければすぐに追い抜かされる」「まだ課題はある」「大して勉強してないくせにまぐれだ」……。

そして最終的に残るのは「まだ足りない。今まで以上の努力をしなければいけない。」

きっと私は一位を取っても「これを維持しなきゃ」と思ってしまうと思います。

私にこの強迫観念まがいの理想を実現させられるほどの忍耐力やメンタルケア力があればまだ救いはありますが、残念ながらそこまで私は強くないです。

そしていつまでも達成できず、どうして努力できないの?→諦めたい→でも怖い→でもこれが続くのは辛い→達成しなければ終われない……の負のループに陥り、激病み…ここまでがテンプレです。

これは昔からの思考の癖でもありますが、最近は自傷をするようになってしまい、そろそろやばいんじゃないか、と思い始めています。
部活の都合でリスカはできず、ずっとレグカをしています。
少し血が滲むか滲まないかぐらいで深く切ったことはありませんが、すでに少し跡になってしまっています。

また、親からの「勉強しろ」「大丈夫なの?」に異常なほど傷つき、怒りがわきます。
私自身がここまで思い詰めているのにどうしてそんなに無計画に見えるんだ。
他人にまで追い詰められなきゃいけないんだ。
理不尽ながらそう感じてしまいます。

友達から「むむくりんちゃん、なんだかんだ言って点数高いじゃん。」「頭良いんじゃん。」と言われても、正直まだ足りないし、これでは満足できない、不安なままです。
それになんだかんだ点数高いのは私の周りの人も一緒ですし。
全く喜べません。

私は担任の先生やメンタルクリニックなどに相談すべきでしょうか。
もう私にはどうにもできません。
どうしても、勝手に自分を追い込んでしまい、勝手に激病みしてしまいます。
また私は相談が本当に苦手で、自分の心の相談なんてしたことがありません。
おまけに人見知りで、運良く信頼できる担任に当たったのに全く関係を築けていません。

自分が嫌になります。
私はどうするべきでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    あん 10代前半 女性
    こんにちは。むむくりんさん。
    あんといいます。

    私も、親に勉強しろって言われて異常なほどに苛立ったことがありました。それはちょっと成績が下がってしまった時で、自分でも勉強しないとって分かってるのに、それを親から偉そうに言われるのってすごく腹が立ちますよね。何がわかるんだと。
    お気持ちすごく分かります。

    むむくりんさんの相談を読んで、少し気持ちがわかる気がします。
    わたしはまだまだ中学生ですが、成績もとても高い方です。
    テストで上位をとったとき、これを維持しないと…
    もっと頑張んないと、順位が下がってしまう…
    通知表でいい結果が出た時も、これで次下がってしまったら、親もガッカリするだろうな…頑張んないと…
    となり、
    喜びなんてほんの一瞬で、来るのは大きい不安ですよね。

    むむくりんさんはちゃんと自分を追い込めてて偉いと感じました。他人に言われなくともちゃんと自分でそれができるから、成績も上位なんだと思います。
    それができるのはほんとに凄いですし、できる人はなかなかいないと思います。
    ですが、がんばりすぎると、どこかで反動が絶対来ます。私が今、それです。
    反動がくると、あの時あんなに私は頑張ったのだから、今ちょっとくらい休憩してもいいじゃないか。と思う様になります。
    最近はそう思うようになりました。
    むむくりんさんも、こういう思考を頭の片隅にでも置いておいたら、少しは楽になるのかな、と思いました。

    自分は今までこんなに頑張ってきた。だから今ちょっとくらい休んでも、影響はでない。
    この相談を読んで、むむくりんさんは、すごく努力を続けてきてるんだなーと感じました。
    だから、その今まで頑張ってきた努力の積み重ねを信じてみてください。
    自分はきっと大丈夫だ!って。

    そもそも、自分で自分を追い込むってことは、それほど勉強が得意でいたいっていう理由があるはずですよね。
    むむくりんさんはなんのために勉強していますか?
    私は、居場所が欲しかったからでした。
    人の評価を超気にするタイプなので、成績がさがったら、だれも私の事を頼りにしなくなって教室内での居場所がなくなってしまうのではないか、不安で不安で。
    小学生の頃の私はこんな私から勉強をひいたら何が残るの?と思っていたので
    だから むむくりんさんのように、自分を追い込んでいました。
    でも、今の私は、友達にも恵まれて、クラスメイトもみんな優しくて、勉強が出来なくても、私はここに居ていいのかもしれないと思うようになりました。
    なので、今は自分にあまあまです。
    あまり、以前のように追い込まなくなりました。
    でも、あまり成績はさがっていませんよ。
    だから、むむくりんさんも過去の自分の努力を信じて、ちょっと休んでみるのもいいかもしれません。
    自分が不安にならない程度でいいので、ほんのちょこっと休んでみてください。
    そして、勉強が世の中の全てではないということは、頭の片隅に入れててほしいです。
    私は、小学生のころにも友達はいましたが、中学生でありのままの自分を受け入れてくれる友達に出会いました。勉強ができなくなっても、この人たちは一緒にいてくれると思えるんです。
    なのでむむくりんさんも、ありのままでいられる友達が見つかると、良くなるかもしれません♪

    • refresh約9ヶ月前
      むむくりん 10代後半 女性
      あんさん、コメントありがとうございます。

      私と思考が似通っていて驚きました(笑)
      でもしっかり自分を理解して充実した生活を送れているようで尊敬します!

      人の評価を気にしてしまうとか、私から勉強を取ったらとか、ものすごく共感できます………。

      私が勉強をする意味ですが、多分自分に自信が欲しいからじゃないかと思います。
      私は昔から運動もあまりできなくて、人と話すのも下手で、あまり自信を持てなくて。
      そんな中唯一できたのが勉強で、長い時間をかけてそれに依存してしまったのだと思います。

      それで、結果的に勉強が好きでもないのにプライドと唯一の特技を失う恐怖が邪魔をして妥協を許してくれない(勉強は妥協するものではないのですが……)という状況を引き起こしているのかな……。

      でも勉強が全てではないですよね。分かっているはずなのに、どうしても怖くて。
      ものすごいビビりで申し訳ないです。

      でも、これまで頑張ってきた自分の努力を信じてみたいと思います。
      ありのままの自分を受け入れてくれる友達も、まだ見つかっていない、というか私が勝手に見せるのを怖がっているだけなのだと思いますが、いつか見つけられるように頑張ります。

      貴重な夏休みの真っただ中なのに勉強の話題ですみません。ありがとうございました。

  • refresh約9ヶ月前
    LaLa 40代 女性
    私も過去似たような事で
    苦しんだ記憶があります。

    未だにかな。
    親に勉強しろと言われると
    自分を信じてない気がして嫌なのだと
    思います。

    親には文句言いましたか?
    私は大人になってからやっと
    言えましたが

    学生時代に言えてたら少しは
    傷が浅く済んだのかな。

    未だに無気力感は消えないし

    あなたはもっと出来ない子なら
    努力出来るのでは、

    既に出来てしまう事を頑張るのは
    難しいし、頑張らなくても良い気がします。

    自分で自分を認めて誉めてあげて下さいね。
    • refresh約9ヶ月前
      むむくりん 10代後半 女性
      Lalaさん、コメントありがとうございます。
      確かに、親に勉強しろと言われたときに自分を信じてもらえてないと感じますね。

      中3の受験期のときにも言われて、なんだかんだ良い成績とってるのになんで……と我慢できなくなり『信じてくれてないの?』と思わず言ってしまったことで離婚騒動まで巻き起こったことを思い出しました。

      やはり大人になっても引きずるものなのですね。
      でも親に文句を言ってまた刺激するのは少し難しいです。
      次は本当に離婚してしまうかもしれません。

      でも自分のことを認めて褒めることは頑張りたいと思います。

      貴重なお時間を使ってコメントしてくださり本当にありがとうございます。
      この夏休み期間を使って頑張ってみます。
keyboard_arrow_up