解決済み
20代後半 女性

退職するか悩んでいる

閲覧数515 コメント数7 personいずみ edit2023.08.07

仕事の悩みです。要約すると、退職するか悩んでいるという話。
新卒3年目なのですが、今年度から仕事内容が変わって負担が増えました。4月、5月はやる気もあって、栄養ドリンクを飲みながらたくさん残業もこなしていたのですが、6月頭くらいからいろいろなことがうまくいかないと感じることが多くなりました。7月頭からは仕事に行ってもやる気が出なかったり、ぼーっとしてしまったり、食欲がなくなったり、朝なかなか起きられなかったり、家に帰って泣いたりといろいろな不調が出てきて、7月末のある日仕事に行ったら頭がぼんやりして何も手につかず、いよいよこれはおかしいと思って上司に相談した上で心療内科に行きました。医者からはとりあえず休んでと言われて(診断名は言われなかった….けど、たぶん適応障害)、帰宅し、母親に状況を伝えると、その状況は異常だから休むというより辞めた方がいい、と。1か月とか休んで戻っても職場の状況は変わらない(部署を変えるとか業務内容を減らすとか難しい仕事です)、それでまた頑張ったら心身壊す、鬱病になったら長期間苦しむのだからそうなる前の今引き返せ、と懇願されました(母、ややヒステリック…)。今思えばそこでとりあえず休職してゆっくり考えるという選択が良かった気がするのですがその時は判断力もなくて、退職するという選択を半ば強引に納得し、その週のうちに職場に退職の意思を伝えました。
で、職場とは8/31に退職という話になってるのですが(退職願はまだ出してない)、それからしばらく休んで(有給休暇)、いろいろ考えている間に、退職という決断を受け入れられない自分の気持ちに気づきました。同僚に迷惑をかける、ということもあるけど、途中で投げ出す自分が受け入れきれない、という感じ。まだ頑張れるんじゃないのか?と思っちゃうというか…。
でも今の精神状態では戻れないし、戻ってもまたメンタルぼろぼろになるの目に見えてるし、退職の決断が妥当だとは理屈ではわかるのですが、諦めきれなくて…。
客観的にどう思うか意見聞いてみたくて、ネット掲示板にぶん投げてみます
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    いずみさん

はじめまして。るうと申します。
    まとまりのない文章になってしまいましたが、何かの足しになったら嬉しいです。

一般的には、頑張れと言う身内がとても多いです。
    そんな中、辞めてもいいとおっしゃってくれるお母さんは、やはりそれだけ、いずみさんが辛い様子を見ていらっしゃるのでしょう。

途中で投げ出すということは、全くありません。
    若い人がそういう状態になっているのに管理できない部署と上司が、能力不足だと感じます。

周囲の助けを得られる状況でもなかったのですよね。
    いくら周囲も忙しいとしても周囲も手を差し伸べてもくれなかったのなら、周囲に悪いと思わなくて良いと思います。
    そんな職場ばかりでもありませんので、ゆっくり休んで英気を養い、十分休養されたら気持ちを切り替えてもらえるのではないかなと思います。

職種にもよりますが、忙しい職場ばかりでもありません。

ちなみに、
    会社の就業規則に休職制度があれば、休職もアリなのですが、就業規則に休職制度はあるでしょうか。
    部署替えが難しいということですので、休職しても、結論が先になるという利点ぐらいしかないかもしれません。
    ただ、今年から仕事内容が変わったということですので、仕事内容を変えてもらうこともできるのかな?と思ったりはします。

適応障害で医師の診断が出ている場合は、1か月で戻れということは少ないと思いますが、就業規則によります。
    強いて言えば、休職して、人員補充を待つといったことはできるかもしれません。
      いずみ 20代後半 女性
      建設的なコメントありがとうございます。
      休職せずに退職すると言った手前、やっぱり休職で!と言うのもなあ…って感じです。
      あと、実は今のメンタル原因で辞める辞めないの話に関係なく以前から年度末で退職する予定だったのでそういう事情もあったりして。。。
      適応障害の診断は出てなくて(診断っておりますか?って聞けばよかったんですけど汗)、医者には退職するってことを伝えたらじゃあもう私のすることはありません!って受診終了してしまいました笑

当初の状況だと休職って手段も十分あったのだけど、今の段階だとやっぱり退職かな…でも決心が付かないな…って感じでうじうじ悩んでるのです 
      決断できればいいだけの話なのですが、これから(今から年度末まで)頑張って見たかったものとかがなくなってしまうのが受け入れきれなくて…。
      その「見たかったもの」と心身の健康どっちを優先する?ってことなんですよねー。
      メンバー
      るう 50代 女性
      いずみさん

ありがとうございます。

退職撤回はできると思いますが、人事に言うことになりますし、バタバタしますよね。

見たかったものについては、職場にメールアドレスを聞ける程度の仲の良い同僚がいれば、退職後も何度か連絡を取り合って聞いてみるというのも良いかもしれません。
      (情報漏洩が目的ではなく、自分が関わったことの進捗の見納めしたいと言って)

休んで次のステージに行かれれば、過去のことは案外気にならなくなるかもしれません。

辞めたら治るから診察終了というのは、かなりテキトーですね。
      たぶん、適応障害だからということで、辞めれば寛解するから、薬で長期的に診断しないと医師が判断したのでしょう。

通常、休職には診断書が要ります。
      人事に連絡することになります。
      年度末に退職という予定が変更なさそうなら、
      診断書を取りに行って人事と交渉するのは、重荷かもしれませんね。
      休職で得られるメリットとの天秤になると思います。
      ありがとうございます。
      休職に変更したところでじゃあいつになったら戻れるんだという話で、今は職場のストレスというより退職するか否かのストレスでメンタルガタガタですし、結局年度末には辞めるのに休職で在籍を引き延ばしてもどれほどメリットがあるんだろうかという感じですよねー。
      結局いろんな面から見て退職が良いのに、プライドとか変な責任感とか無駄な頑固さがじゃまして退職ヤダヤダヤダ!ってなってる感じなんですよね笑

話聞いていただいて少し考えが整理できました、ありがとうございました😭
      追記
      先ほど職場から連絡があって、退職願を今日提出することになりました。
      職場は職場で私の退職に向けて動いてくれてるのだし、おとなしく受け止めるしかないですね。(決断を引き延ばして何になるわけでもないですし…)
      どうしてこうなっちゃったんだろうとか、もっといい進め方があったとか、いろいろ思うことはあるけれど、この決断が無駄にならないようにまた自分の足で歩いていかなきゃと思います。
      気持ちを落ち着かせるためにここに書かせてもらいました。
      メンバー
      るう 50代 女性
      いずみさん
      ありがとうございます。

ゆっくり休養されてください。

良い環境・普通の環境を求めて転職する人は多いですので、いずみさんも、新しい機会を得るきっかけにしていただけたらと感じます。

会社側は、大量の仕事をさせてフォローも少なかったようですし、会社から休職についても話もないなど、全般に労務管理が甘いように感じてしまうのですが、いかがでしょうか。

あまり引き止めにもあわれなかったようですので、仕事の継続性や意義、人的資源などにあまり興味のない職場にも見えます。

ですので、今回は、従業員に対して普通に丁寧な対応のできる職場に移るチャンスだ、と思っていただければ、とも感じました。
      業界全体としてブラックな職で、同僚も管理職もみなさんいい人だったのでそこに不満はないんです。ただ仕事内容が大変すぎましたね汗
      転職に向けて動いているところですが、まずはしっかり心のパワーを回復しようと思います!相談乗っていただきありがとうございました。
keyboard_arrow_up