受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 男性

もう誰も傷つけたくないです。誰かを傷つけるぐらいなら消えたいです。

閲覧数469 コメント数4 personsou edit2023.08.16

私は、専門学校に通っている学生です。

今に至るまでをここに書き記します。

私は幼少期、軽度の知的障害の疑いをかけられていました(再検査を最近したのですが、問題は全くありませんでした。)
しかし、幼少期は周りを考えられていない行動で、近所の人や親にたくさん迷惑をかけました。
その影響で、私の一家は地域全域から迫害のような扱いを受け、母親が鬱になってしまいました。
私は、何度も母親に殺されかけ、虐待を受けました。
母親がそうなってしまうのも無理ない状況でした。

私は、小学校低学年時は他の生徒に虐められていましたが、中学校は成績も優秀でいじめも解消され充実していました。

しかし、中学校最後にして受験前の最終成績で明らかな内申点の調整が行われ、私は第一志望を諦める選択を余儀なくされ、別の高校に行きました。
その高校は、所謂自称進学校なのですが、そこで教員からの虐めにあいながらも、大学進学を目指して頑張って勉強していました。高校3年生の時に、クラス内でいじめが起き、私は加害者でもなく被害者でもなかったのですが、いじめの嫌な空気から精神的な病気(適応障害)になってしまい、共通テスト目前で高校を転校しました。共通テストのお金はどぶに捨ててしまいました。大学進学の道も諦めました。

そこから通信制に少しだけ通い、専門学校に通い、そこで才能を発揮し今は成績優秀なのですが、どうしても生きていけない問題が発覚してしまい、今ここに書き記しています。

私にはたくさんの友達と、愛していた彼女が居ました。
それらすべてがある日を境に全員、私に対して極端に冷たくなりました。
何が起きたのか全く把握できていませんでした。記憶が抜け落ちていて、その間に何があったのか理解していませんでした。

心療内科では解離性同一性障害の診断が下され、
幼少期の虐待が原因で別人格が存在しており、自分はその存在すら知りませんでした。
彼女に対してセフレになれだの意味の分からない発言や浮気をしていたと聞かされて
パニックになり寝込みました。

私は誰に対しても優しく一途で誠実な人だと周りから評価を受けていましたが
他の人格はそれと正反対な性格でした。

症状に気づいたのは今年の一月、意識が戻ると最寄り駅で、ポケットにはラブホテルのレシートが入っていたことで異変に気付きました。
そんなことするわけがないとみんなに説明しても、まともに聞いてもらえず、すべて縁を切られ、孤独で寂しくてとても悲しいです。

全ての信用を失い、愛する人も傷つけて失い、その当時働いていた職場も失い、通帳残高はすべて使い果たされ、死のうと思いました。

今でも苦しくて仕方がないです。人格を制御できないので死ぬしかないと考えています。
一人寂しく一生を生きるぐらいなら死んだ方が幸せです。

でも本当は夢も追いかけてるし、誰かと触れ合いたいです。愛する人と出会い、結婚して子供も欲しいし、明るい家庭を築きたかったです。
まだ生きてたいです。でも誰一人私を受け入れてくれません。

虚言だの、精神異常者だの、もう疲れてしまいました。
この世にはもう誰一人真面目に話を聞いてくれる人は居ないんだなと感じるほどに
周り全てが敵になっていきます。

苦しみながら生きる人生に価値を見いだせないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    エイジ 40代 男性
    乖離性同一障害という事で、相当ご苦労なさったでしょう。

しかし、その症状を発見出来たことは大きな前進なのではないでしょうか。
    仕事に関しては難しい事も多々出てくるでしょう。
    でも、受け入れてくれる場所は必ずあります。問題ないです。
    友人も居なくなって孤独を感じてしまう事もあるでしょう。
    大丈夫です、ここに来てください。書き込んでください独りじゃないです。
    お金の心配もあるでしょう。
    障害者年金をもらいながら、B型支援事業の仕事に就く事も今では出来ます。
    生活保護でも良いかもしれません。生活保護をもらうのは恥ずかしいことじゃありません。
    当然の権利です、もらってください。誰も文句は言いませんよ。

今はとても辛い時期だと思います。
    独りで孤独を感じるかと思います。
    ここに書き込んでください。
    独りじゃないです。
    大丈夫です。
    ゆっくりと歩を進めましょう。
    • refresh約8ヶ月前
      sou 20代前半 男性
      ありがとうございます
      支援金検討させていただきます。

でも夢も諦めたくないので
      生きてる間は報われなくとも、もうちょっと頑張ってみます。

とは言いつつも
      もう本当に限界が来てて...
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    souさん、こんにちは。

解離性同一性障害に悩んでいらっしゃるのですね。とてもおつらいのだと思います。
    今までにもたくさんのつらいできごとに耐えてこられたようですね。

私は、souさんには話を聴いて受け入れてくれる人がいると思いますよ。居場所があるのだと思います。このココトモがそうではないでしょうか?
    souさんには、夢を追いかけたり、誰かと触れ合ったり、明るい家庭を築いたりする権利がありますし、そうできる可能性も完全に消えたわけではないのです。

まずは生きてほしいです。
    そして、苦しくなったときは、いつでもココトモへ話しに来てください^^
    • refresh約8ヶ月前
      sou 20代前半 男性
      温かい言葉をありがとうございます。
      人の善意に久しぶりに触れた気がします。

今日も親と喧嘩をしてしまいました。
      親は表面上で話を進めて僕の中身までは
      理解しようとしてくれません。

近くで支え合える人と出会うために
      マッチングアプリを始めてみたのですが、
      その機会すら僕には与えてもらえないらしいです。

孤独である事を強制されてる感覚に陥ります。
      親が心配してるというのも分かるのですが、
      僕は心配より理解して欲しいと思ってます。

もう本当に心が壊れかけてて
      辛いです。

夢も愛も
      失って探すこともするされない人生に
      意味が見いだせずにいます。

本当に本当に誰か助けて欲しいです。
      もう限界で。
keyboard_arrow_up