受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

息苦しくて耐えられない

閲覧数354 コメント数4 personペケ edit2023.08.23

こんばんは、ペケです。今回は世の中って想像以上に生きにくいんじゃないかってことを相談させてください。元々私はHSPなのですが、最近特に敏感になってしまっているのでしょうか、クラスメイトの女子に後ろから聞こえるように悪口を言われたり、バス移動の時にその女子に嫌がらせされるのが過剰に気になってしまいます。元々その女子生徒とは一度トラブルを起こしてしまったので目をつけられてそういう陰湿なことをされてしまうことになったのですが、本題はそこではなくて、こんな幼稚な嫌がらせや悪口でいちいち揺れているようで、果たしてこれから生きていけるのか、ということなんです。小さい頃からアニメやゲームが好きで、イラストも描いていて、そのせいで人付き合いが少なかったからなのか、それとも元からの性分のせいなのか、中学の辺りから「変人」のレッテルを貼られるようになりました。それについては、中学の頃はむしろ褒め言葉!って感じてたのですが、高校に入ってから、要するにHSPだと診断されてから、なんだかその扱いに違和感を覚えるようになりました。何せ自分の性格や気性は、当たり前に存在するもので、何もおかしいことではないことが分かったからです。それでも周りからの認識は相変わらず「変人」で、人と違ってる存在なのです。高校二年生に上がりクラスが変わると、人と少し趣味や、物事に対する熱量が違うだけで孤立を窮め、貶され、トラウマを作られ、誰もに笑われ、ますます喋れなくなりまだまだ孤立します。クラスの女子は怖いです。男子の方がまだとっつきやすいです。それなのに行事になると女子も誰もが団結しようとか言って普段の私との関係性を忘れたかのように普通に話してきて、急に仲良く接してきて、すごく気持ち悪かったんです。行事の時は協調が大事なのは分かっていても、皆が何を考えてるのか分からなくてすごく怖かったです。学園祭の時私が歌った時は皆話しかけて褒めてくれたのに今や歌ったことをネタにしてイジってくる始末です。何が何だかさっぱりなんです。どうしてこんなにも言動がコロコロと変わっていくのかが分からないんです。周りの人達が考えてることが分かりません、言葉で貶されるのはもう無視できるのですが、物理的な干渉をたまにしてくる時はストレスを感じてしまい「皆死ねばいいのに」「死にたい」の繰り返しです。しかも私は他人が怒られてるだけでソワソワしてしまいますし、些細なミスもずっと引き摺ってしまいます。この先もこんな周りの人の難解な思考に気を遣いながらできる限り目立たずに他人に思考を侵害されながら生きていくしかないのでしょうか、大人になってもこうなのでしょうか、息苦しくてしょうがありません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    退会したユーザー
    コメント失礼いたします。
    ペケさんはイラスト描いたりすることが好きなのですね。

    周りのやってることは嫌がらせでいじめだと思うんです。

    でもイラスト描いて没頭できるというのもあると思います。
    友達がいなくてもイラストを通して友達ができることもありますよ。学校での友達が欲しいのならまた別の努力が必要ですが私なら友達は学校で作るの諦めちゃいますね

    イラストだけでなく勉強もやらなきゃいけないんですけどイラストは本当時間かかりますね…
    気にしないでがつがつやっていきましょう きのきいたことはいえなくて、申し訳ないですが頑張ってみてください。
    • refresh約8ヶ月前
      ペケ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。まぁやさんの言葉でちょっと励まされました。何とかやり過ごして頑張りますね。
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    ペケさん、こんにちは。

    息苦しい思いをされているのですね。

    悪口や嫌がらせが気になってしまうのは、おかしなことではないように私は思います。

    人間は、自分たちと少し違った人がいると、その人を排除しようとすることがあるようで。私にも経験がありますし、身近な人から経験談を聞くこともあります。
    周りの人たちの言動がコロコロ変わると、怖いし気持ち悪いですよね…。

    苦しみながらも耐えていらっしゃるペケさんは、とても頑張っていらっしゃるのだと思います。
    つらくなったら、いつでも相談に来てくださいね^^
    • refresh約8ヶ月前
      ペケ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。本当に皆勝手でやんなっちゃいますけど、踏ん張って生きていきますね。
keyboard_arrow_up