受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

トラウマを思い返してしまいます。

閲覧数366 コメント数5 personずらば edit2023.09.03

トラウマを昇華するために利用させていただきます。

トラウマと言っても、たくさんあるのですが、中でも強烈なのが、「仕事でのトラウマ」です。

それは優しい先輩が冷静になって怒る光景です。
フェイクをうまく入れられなかったので、原因は伏せるのですが、突然怒られました。
当時は頭が混乱してなにも言い返せませんでした。

もちろん、自分が悪いのですが、なんの前触れもなく突然だったのです。
何回か軽く注意して聞かなかったのなら、まだ納得できるのですが、いきなり強く注意しなくても……とは思っています。

一応これでも原因がありまして、

当時は休日がかなり少なく、疲労が溜まり、うつっぽい症状が出ていたこと、
繊細で周りを過剰に気にすること、
職場でも家でも自分の意見が言えず溜め込んでいたこと、
家族から仕事のやり方を否定され続けたこと等……

とにかくストレスが溜まっており、冷静に判断ができない状態で、原因になる行為をしてしまいました。
(原因になる行為ですが、重大なミスではないことだけ補足しておきます。)

「怒られる」ことがかなり苦手なので、この光景を思い返すたびに涙が出てきます。

「仕事での苦しみを誰かに分かってもらいたかったけど、誰も分かってくれなかった。」
「どの人からも自分が悪いと言われた。」
と、苦しくなります。

今はその職場とはお別れしてしまいました。
職場の人とももう関係はないとは分かっているのですが、それでも思い返してしまいます。

このトラウマに対して、忘れた方がいいのか、忘れるとしても、忘れる方法も分からないのですが、昇華させたいと思って書いてみました。

原因を伏せているので、コメントしづらいと思いますが、話を聞いてくれるだけでも、気持ちが軽くなると思います。

読んでくださり、ありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    ずらば 20代前半 女性
    【補足】
    伏せていた原因ですが、
    「ちょっとした悪態をついた」ということにさせていただきます。
    メンバー
    るう 50代 女性
    ずらばさん

はじめまして。るうと申します。
    読ませていただいて、個人的に、ぐっと感じるものがありました。
    アロマジロさんが的確なメッセージをくださった一方、私は、ちょっと変なものの見方かもしれません。

優しい人というのは、ビジネス上、それがトクなので優しく振る舞っているということもあると感じました。
    その人がそうとは言えませんが、そういう部分のある可能性もありますね。

ビジネスヤンキー
    ビジネスいい人
    ビジネス友だち・・・
    など、いろいろいますよね。

なので、原因が他の人であろうが自分(その人の体調や気分)であろうが、ちょっとボーダーを超えると、思わず本性が出ちゃう、ということがあるのではないかと思いました。

仕事上では、誰もがちょっとずつ自分を作ってますが、極端な人も、たまにいますよね。
      ✉️るうさん
      違う見方から考えてくださり、ありがとうございます。

交友した経験が少ないので、「仕事上の仲間」に自分のことを分かってほしいと期待をかけすぎていたのかもしれません。当時はそれほど余裕がなかったのだと思います😢

人に過剰に期待をしてしまった経験が多々あるので、(いい意味で)ドライな関係でも大丈夫だと思えるようにメンタルを鍛えたいと思いました。
    メンバー
    アルマジロ 30代 女性
    ずばらさんこんにちは。

アルマジロと申します。
    職場でのトラウマのこと、、、心身お疲れの状態の時に辛い思いをしたのですね。
    怒られることが苦手な上に突然怒られたことはとてもビックリされたと思います。
    状況が分からないのでなんとも言えないのですが、もしかしたら怒って来た上司の方も虫の居所が悪くいきなり強く怒ってしまったのかもしれませんね。

トラウマの件に関して昇華させたいというお気持ちなんですね。
    ここでお話するだけでも気持ちが少しは楽になるかもしれません。
    もし、お力になれるのであればいつでもお話にきてくださいね。
      ✉️アルマジロさん
      コメントをありがとうございました。

話を聞いてもらって、だいぶ気持ちが楽になりました。

また思い返して傷つくことがあるかもしれませんが、そのときはまたメンバーの皆様に頼らせていただこうと思います。
keyboard_arrow_up