受付終了
30代 男性

ガチの無能に生きる価値は無い

閲覧数2320 コメント数10 personアーティ edit2023.09.07

社会に負け、精神的な病気になって退職後はバイト生活。ガチの無能が精神もやられてるので退職後の最高月収が12万。スーパー、パチンコ屋、清掃、警備員…etcどれも無能故にシフトを組んでもらえなくなり収入が無くなる。それから生活費補填で借金生活。それも限界が来て自己破産をし、自暴自棄が極まり自殺ギリギリで生活保護が通り今に至る。
生活保護は有り難いのですが社会復帰は無理でしょう。B型作業所に通っていましたが周りとの差を感じ2年で退所。どこ行ってもだめだなぁと思う。
精神科にも通ってますが、ついに精神薬も処方されなくなり睡眠薬のみになって早5年。精神病でもないんだから甘えるなということでしょうか?理解できます。
最近は自分を俯瞰して見て、こんなクズはただの怠惰なクズ、痛い目見ていい気味だと思って見てます。正直これ以上生にしがみついてるのは見苦しいと感じる
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約8ヶ月前
    メンバー
    たろう 30代 男性
    人間は何かに所属していないと生きられない。私もそう思います。

そして、その所属すべき何か、組織を成り立たせているのは人ですよね。

アーティさんも、実力を発揮出来ていないかも知れませんが、所属する事が可能であるという事は、確実にその構成員の1人だ、ということになります。

人は孤独な時など、1人ではない、だれかが見てくれているというだけでも安らぐ事があると思います。 現にわたしも、今1人で仕事を終えて帰る所ですが、1人暮らしなので家に帰っても誰も待っていない。
    でも、アーティさんの存在を、このやりとりで確かに感じる事ができて、ホッとしています。

少なくとも仕事と孤独で疲れた私に安心感を与えてくれ、今を明日を生きる糧をくれています。

私はアーティさんに生きていて欲しいと思いますね。
      アーティ 30代 男性
      私も蔑まれることがなければ社会にいようとは思ってたんですが
      必ずポジションが一番下になるので疲弊して潰れるんですよね

生まれてから幸せなど一度もなくいまも天涯孤独の身ですが
      そんなことよりも一番下でいる故に
      多大なトラブルとストレスを抱えずには社会に存在できないというのが
      一番の問題点ですかね

自分が自分ではなく、不幸せが幸せだと思うと
      少しマシな状態にはなりましたが一生は続かないでしょう。
      脳をニュートラルにして何も感じないというのがベストなんでしょうね

そうなると最初に戻って、そこまでして現世にしがみつく理由がわからないということになるわけですが。。。
      メンバー
      たろう 30代 男性
      生きる動機のようなものが無い、あった事がないという状況でしょうか。

ポジションが1番下、とおっしゃいました。
      ですが、ポジションに立つことすら出来ない人もいますよね。
      例えば海外の、飢餓で苦しんでいる人。
      生まれながら体のどこかが不自由な方。
      ですがそのような方でも精力的に生きている方々がいる、という事は事実ですよね。

それに比べれば幸せだろう?恵まれてるだろう?と言うつもりはありません。
      むしろ、そういう燃え上がるような逆境がなかった。
      愛情をもって支えてくれる周りの人間がいなかった。

だれの手も借りずに最低限生きて行けて、自分に閉じこもれてしまう辛さが、現代にはあるのではないでしょうか。

私の場合は、ある時1人に限界が来て、無理やりにでも人と付き合い始め、ゆっくり時間をかけて前よりは克服し、生きています。
      自分はまったく周りに相談できませんでしたが、アーティさんはこの掲示板に自分の気持ちを投稿するだけの社会性があります。
      アーティさんの今後に期待しています。
      アーティ 30代 男性
      私に出来ないことをあなたは出来る
      それは素晴らしいことです

まぁこちらとしては不幸が幸せなだけで精一杯ですよ
      解決も同意も求めてなく、ただ吐露したいだけだったので
      克服も何も目指しませんが、時間に身を委ねます
      メンバー
      たろう 30代 男性
      つい余計な事を言ってしまったかな、と言うは自覚はあります、反省しています。
      アーティさんとのやりとり、今後の糧にさせて頂きます。

ここまで返信して下さりありがとうございました。
      また、何かありましたら気軽にお話ください、お待ちしてます。
      アーティ 30代 男性
      世間体気にして相手に配慮しておべっか使って褒めて謙虚になってという体力が無くて…。
      大変失礼だとは思うんですけど、もはや余裕が無くて申し訳無さは感じつつも結局これも上辺だけで言ってるんだろうと自分に嫌気が差すというか、精神的に余裕がなくてきついんです。

自分の言い分だけ一方的に聞いてもらってありがとうと言えばそれで終わるんですが、もう無理なんですよね。
      敵意があって言ってるんじゃなく、自分自身が嫌なんです
      こういうのに手を出したのも後悔してる
      というか、また他人に気を使わせて無下にして…

最後になりますが、こちらも本心からたろうさんのご多幸をお祈りしてます。
      それでは。
      メンバー
      たろう 30代 男性
      返信ありがとうございます。
      アーティさんの本音みたいなものを感じました。
      相談も手探りだな、と実感しています。ただ、人の本音を聞くのは、何か前に進んでるような気がして良いものだなと思いました。
      お祈りありがとうございます。笑
    メンバー
    たろう 30代 男性
    アーティさんは生きる価値、社会的な価値というものを重要視しており、自分はその価値を生み出せていない、社会が求める基準に自分が達せていないとお感じなのかとお見受けしました。
    ですが、お話お読みさせて頂くと、そんな不安な気持ちを抱えながらも色んなアルバイトをされたり、作業所で働いたり、ずっと社会と自分と戦い、繋がり続けたのですよね。それだけで、何もしない事に比べて確実に素晴らしいのではと思います。
    その点で自分を褒めてあげて欲しく感じます。

また、社会な価値とは最低限なにができればいいのでしょうか。
    良ければアーティさんなりの考えをなるべく具体的にいくつかお聞きしてみたいです。
      アーティ 30代 男性
      物理的に生きられないだけでそれ以外に思惑は何も無いです。人間は何かに所属していないと生きられません。無能な私はとくにだと思います。しかし世の中というのはガチで無能には厳しいんですね。厳しいというよりなるべく関わりたくないんだと感じます。
      この辺は生まれ持ったものなので努力でどうこうなる事ではなく、受け入れる他ない。

その上で生きていくには価値観を極端に下げ、自分というものを封じ込めるしかない。でないとそもそも生きる事すらできない。しかしそこまでして生きる必要があるかと言われたら、正直意味を感じない。
keyboard_arrow_up