受付終了
10代後半 女性

これからどうしたらいいのかわからない

閲覧数340 コメント数1 personNeo edit2023.09.19

私は現在、不登校状態になっています。
原因は家庭内のいざこざ。うちは父も母もかなり精神的に不安定で、父は経済的な能力が全く無く(ちゃんと働いてはいる)、母は精神障害の持病があり働くことがあまり出来なくて、父親が家の家賃と光熱費を出して母親の障害者年金などで主に食費や日用品代を賄なっているような状況です。
両親はよくお金のことで大喧嘩をしており、今までに何回か警察沙汰にもなっています。
喧嘩になると私がいつも2人の板挟みになったり、母の父に対する愚痴の聞き役になったりします。離婚の話も度々出るのですが、結局、まだ幼い弟もいる為離婚はせず、家族として持ち直そうみたいな話を何回も繰り返しています。
その度に私は振り回されて、2人の顔色を伺ったり、夜中に喧嘩してるんじゃないかと思うと寝れなかったり、何もできない自分の無力さに悲しんだりして。自分の中で色々辛いことなんかが重なってしまって…
私自身も小学生の時にいじめや祖父母からの教育虐待、面前DVのせいで ptsdを患っており、しばらく起きていなかったフラッシュバックも久々に起こったりもして、最近は抑うつ状態で学校に行く気も将来への希望や自分の夢のために頑張ろうという気持ちも失せてしまいました。 
…このまま不登校を続けていても高校なので休んだ日数分も学費は無駄にかかってしまうし、小学生の頃からずっと不登校を繰り返しているし、こんなふうになってしまった自分を毎日責めていることにも疲れたし、学校に信頼できる友達なんかいなくてぼっちだし、もう学校辞めてバイトしながら自力で高卒認定を受けようかとも思っています。
でも、自分で行きたいって言って両親が必死に頑張って入れてくれたのに無責任だとも思うし、留年覚悟で休学するのか悩んでいます。

追記 経済的に親元から離れて一人暮らしすることは難しいし、両親以外に頼れる親戚などはいません。
学校辞めるか休学するか、どちらを選んでもとりあえず今の自分の状態を良くするために自分で精神科に受診しようと考えています。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    Neoさん、はじめまして。
    みみと申します。

すごく苦しい中、相談ありがとうございます。
    Neoさんも必死に頑張ってるんだと思います。
    自分の両親も喧嘩が多く、母親の愚痴聞き役をやっていたので
    少しは気持ち分かります。
    親の愚痴を聞くって、なんか家族が終わりそうですごく辛いですよね。

Neoさんは自分の高校の事やその授業料なども考えられて凄いです!
    本当に親の色んな悩みやお金のことなど、苦労されてるんだと思います。

Neoさんの考えられるように、高卒認定はどうにかあると良いですね!
    そして、精神科を受けてみようというのもとても良いと思います。

高卒認定だけなら夜間という手もあるし、
    このままどうにか卒業まで持って行ってもいいかと思います。

Neoさんは判断力もあるので色んな可能性があると感じます。
    精神科行った際は色々と相談できるカウンセリングなどもあると良いかもですね。
    まずはNeoさん自身を大事にしていきましょう!
keyboard_arrow_up