受付終了
40代 女性

嫌いな人がいますとにかく苦手な人

閲覧数513 コメント数2 personりーさ edit2023.09.19

職場で嫌いな人がいます
役職でもないのに上から目線で言います
自分は悪くないの一点張りで怒るとヒステリーになりおかしくなりますあとで冷静になると何を言ったかも覚えてないの言いますとにかく言い方がものすごーく悪くて助けあいゆずりあいも何もかもありません上の人にも言ってあるんですが、
困ってます
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約9ヶ月前
    メンバー
    まさ 40代 女性
    りーささん、はじめまして。

上から目線で怒りっぽい人、近くにいると嫌な気分になりますよね。
    その人とりーささんは業務上絡むことがありますか?
    また、その人がりーささんに直接怒ってきたり嫌な事をしてくるのでしょうか?

そのようなタイプはどの職場にも一人はいそうな気がします。私の職場にも。。
    相手を変えることは出来ないですし、相手がいなくなるのを待つのもいつになるか分からないので困りますよね。。

相手がどうしてそのような言動をするのか?相手のタイプやそうしている背景を知ることで少し楽になることもあるかもしれません。
    上から目線、マウントを取る、自分の非は一切認めず相手のせいにしがち、こういった人は
    実は自信がない自己肯定感が低い人に多いと思います。
    マウントを取って相手をひれ伏させる事で自分の自信を保っている人、そうなってしまったのは恐らく幼少期の親子関係が影響しています。
    私の場合、その様は人は哀れな人なんだな、自分も相手も認められない人なんだな、幼少期の親子関係に何か問題があったのかもねと相手を俯瞰して分析するようにしています。
    またそのような人が自分に対して嫌なことを言ってきた場合、もちろん嫌な気持ちにもなるし傷つくこともありますが、相手の言動は相手側の問題、私がそこで振り回される必要はないんだと境界線をしっかり引くようにしています。
    何かヒントになれば良いのですが、いかがでしょうか?
keyboard_arrow_up