受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

生きてるのが当たり前という考えを不快に感じます。この考えがマイノリティであることが嫌です。

閲覧数5789 コメント数237 personごみつき edit2023.10.03

私は自殺未遂経験者です、よくテレビとかでいうのですがなぜ自殺はダメな行為なのでしょうか、なぜ死にたくなるような思いをしていない人までも自分勝手に死ぬなというのでしょうか、本当に死にたい人のことを思ってるのでしょうか、死にたい人に対して死ぬなっていうことこそ1番苦しめていることだと思います、生きる権利があるんだったら死ぬ権利だってあるはずです、義務はなくても権利はあります、他人を殺すのはダメな行為だと思いますが自殺はダメではないと思います、苦しくて後悔がないなら死んだって良いと思うのですが、よく「人としての生きる行為を失う」という理由で言う人がいますが逆にそうしたいから自殺するんです、本当になぜダメなのかがわかりません、変な人間でごめんなさい、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約9ヶ月前
    がちん 40代 男性
    私は死ぬことはダメではないと思います。10年ほど前の話しになりますが親友が自殺しました、その時、周りの人間は怒ったり、悲しんだり様々な対応でしたが、私は楽になれて良かったなと思いました。親友の苦しみには気付いてあげれませんでしたが死ぬほどの苦しみから解放出来たのは不謹慎ながら良かったなと思ったのです。しかし反面助けてあげられなかった悔しさもありました。止めれることが出来たなら必死に止めていたと思います。それが正しいかはわかりませんが生きてればそのうちなんとかなるんじゃないかと思ったんです。私も今鬱病になり大変苦しいです。我儘に死んでしまいたい気持ちとなんとかなるんじゃないかの気持ちが複雑に入り交じっています。ごみつきさんも死に急ぐことは止めて欲しいです、毎日胸が張り裂けそうな日々かも知れませんが人間いつでも死ねるんです。慌てず先伸ばしにしてもいいんです。そしたら何か見つかるかも知れないと…なんか自分にも言い聞かせる感じでごめんなさい。不細工な文章になってすいません。
  • refresh約9ヶ月前
    退会したユーザー
    この手の話ってそんなに難しいことではないと思うんですよ。

    ダメだっていう人はダメだって思うからそう言う、ダメだって言わない人はダメだって思わないからそう言わない。それだけのことだと思います。

    何でそう思うかは、人それぞれに自分の中に主観的な理屈があるからです。

    ~だからダメだも、~だからダメじゃないもどっちもどっちです。その人なりの主観的な理屈がそこにあるだけです。だから何が正しいかは分かりません。その人なりの主観がそこにあるだけだから。

    みんな自分が正しいと思ってるから、ついついあれはダメこれはいいって思っちゃうんだよね。自分が正しいとか思ってないよっていう人も多いと思うけど、そう思ってなかったら、良いとかダメとか、ああだからこうだからって思えないでしょう。自分が正しいと思ってなかったら、ああかなぁ?こうかなぁ?とはなるかもしれないけれど、結局は分かんないなってことで思考は終了するからね。

    まあだから、なぜ自殺行為をしたい人は否定的に捉えられるのでしょうか?っていう質問に対しての答えは、否定的に捉える人は否定的に捉えるだけの主観を持ってるからっていうことになるのかな。そして、なぜダメなのかは分かりようがないから考えても仕方がないっていうことだと思います。
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    kiki 30代 女性
    ごみつきさん、はじめまして。
    以前のスレッドから、やりとりを拝見しておりました。

    「死にたい人に対して『死にたくなるような思いをしていない人』が自分勝手に死ぬなということ」が、1番苦しめていることだとごみつきさんは思うのですね。

    「権利」という言葉から、このような言葉を思い出したので引用させていただくと
    ーーーーー
    (I disapprove of what you say, but I will defend to the death your right to say it.)
    私はあなたの説には反対である。しかしあなたがそれを発言する権利は命をかけて擁護する。
    ――S.G.Tallentyre, The Friends of Voltaire(タレンタイア『ヴォルテールの友人たち』.1907)"

    "民主主義の、そして言論の自由の大原則としてあまりにも有名な言葉。著作ではなく、イギリスのタレンタイアによる評伝『ヴォルテールの友人たち』のなかで、彼の言葉とされているもの。そのためか、英米のほうでよく引かれるようだ(訳文は英語から)。"
    図書館レファレンスのHpより引用
    https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000324393
    (引用ここまで)
    ーーーー
    「人の本質」を捉えるとき、私は仏教の考えである色即是空がしっくりきます。(自身は敬虔な信者ではありません)


    先ほど引用した「言論の自由」は素晴らしい考えだと思います。ですが私は、「不自由・不平等」の対比として存在する概念のように思います。そしてそのどちらにも、誰かに認められて存在するものに思えてしまいます。
    さらに、権利を声高に主張する場合、その逆である不自由さが際立って見える、という構図になりやすい気がしています。

    誤解を恐れずにいうと私は、「権利」という言葉に違和感を感じています。
    ごみつきさんは、ご自分の考えが誰かに守られなければならないものだと感じていますか?


    私は、ごみつきさんが望むのはなんだろうかと気になっています。ごみつきさんは、自分の権利、が認められたとして、どのように感じるのでしょうか。
    ごみつきさんはその権利を謳歌したいということを仰っているのですよね。謳歌した結果、どんな気持ちになりたいと思っておられますか。それを満たすためにどんな状況、環境を必要とされていますか?

    もし、余裕があればお返事いただければ嬉しく思います。

    ごみつきさんの必要としていることが、満たされますように。
    このチャットがその一助になるのであれば、幸いです。

    kiki
  • refresh約9ヶ月前
    ハル 50代 男性
    はじめまして。
    自分の現在抱えているモノと、ほぼ同じでびっくりしました。
    自分の場合は、「なぜ、自殺はダメなのか」と、もうひとつ「生きている意味は?」です。
    道徳の観点からみると、どちらもダメなのは理解していますが、
    現実そう思う、またはソレを実行しようとする人達が存在するのですから。
    単純に道徳の観点から「命は大事だから」とか「自分だけの命じゃないから」などの文言で
    終わらせてほしくないというか・・・「納得」できません。
  • refresh約9ヶ月前
    つり 20代後半 男性
    僕は自殺が悪い行為だとは思いません
    理由がなんにせよこの世で生きていくのが辛いと感じていて、少なくとも生き続ける苦しみよりは解放される自殺を選んだんだと思います。
    「他人に迷惑がかかる」という話がありますが、
    この世が辛くて死ぬのに、この世を楽しんでる残った人間に迷惑をかけないように死のうなんて、これっぽっちも考えません。

    友人や家族には申し訳ないですが、
    これも自分の人生であり、
    周りの誰かが亡くなるのもその人の人生の一部です。

    どんな生き方をしようが、
    どんな死に方をしようが、
    それが各々の人生の全てだと考えています。


    その反面、死にたいと思うからには常に何かしらの満たされない思いがある事は確かだとも考えています。
    なので、全ての報われない人々が死にたいと思わずに満たされて生きていけたらと祈ってます。
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    ひかげ 30代 男性
    はじめまして、掲示板にご相談いただいてありがとうございます。

    投稿を拝読していて、「なぜ死にたくなるような思いをしていない人までもが死ぬなというのでしょうか」という文が印象的だったため、コメントさせていただきました。

    自分自身が死にたいと考えていたときのことを振り返ると、こちらのことを理解できるだけの経験や、ある程度自分との関係性のある相手からでなければ、「死ぬのは良くない」と言われたとしても微塵も響かなかったなと思います。

    ごみつきさんは死にたいと思ってしまうくらいしんどいときに、今しんどいという気持ちと無関係な身の回りの他人の都合や理屈を押し付けられると余計にしんどくなる、という感じなのかな…と勝手ながら想像しました。さらには、これまで色々辛い思いをしてきて窮屈で、だからこそそんな風に思ってしまっているのに、そのことすら否定されてしんどい…という感じなのかと。
    これも所詮想像と解釈にすぎませんが、実際にはどんな風に感じられていますか? 気が向いたときにまたいつでもコメントや投稿などで色々書いてみてください。
  • refresh約9ヶ月前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、はじめましてるいと申します。

    私はなんで安楽死がないんだ!と思ってました💦
    自殺行為がダメな理由はとくになくて。自殺行為で辛い思いをする人がいるからよくないよ!とされているのだと私はおもいますよ💦

    私も実際元カノが自殺して何日も泣いて今も思い出して辛いです。
    生きてる人の為に自殺行為がよくないとされてるがわたしが思うことです!
  • refresh約9ヶ月前
    退会したユーザー
    わかり易い言い方では「人を意図的に傷付ける行為だから」でしょうか。
    ここで言う『人』とは他人だけではなく自分も含みます。

    それであれば悪口はどうなのだとなることでしょう。
    あれも良くないです。
    他人に言うのも良くないですし、『自分に言うのも良くありません』。
    だって『人』が傷付くではないですか。

    そうやって『人』を傷付けるから、苦しくなっていってしまうのです。
    人というのは他人だけではありません。自分も人なんです。
    そこに多くの人が気付けなくて苦しんでいて、それが人から人へと引き継がれていて、そんな負の連鎖は何処かで食い止めて、もっと楽に生きて欲しいとわたしは願っています。

    もし人と他人は全く違うと思うのであれば、身体を構成している細胞を見て下さい。それは貴方であって、寿命を迎えるまではいつも生きようとしています。
    生きようとしているその貴方を殺そうとするなら、それは何処から見ても殺人でしょう?
    他人であろうが自分であろうが本質は変わりません。
keyboard_arrow_up