受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 その他

またお世話になります

閲覧数391 コメント数4 person莉兎 edit2023.10.10

久しぶりにここに来ました。
絶賛メンタル不調中です。
頭が動かなくてまともに文章を書くことができませんが、頑張って書きたいと思います。

僕は少し前に精神科の先生に転換性障害の症状があると言われました。
ストレスを感じるとその症状が出てきます。
勝手に体が動いたりぴくついたり、痙攣みたいになったりします。時々動けなくなって呼吸もままならなくなる時もあります。
今とてもストレスがかかっていて症状が出ています。そのうえうつ状態っぽくなっています。
辛くて眠れなくて居なくなりたくて、今にも叫び出しそうなほどです。けど抑えなければいけません。暴れたり叫んだりしたら迷惑をかけてしまうから。
私は自分の不調を表に出すことができません。なので溜め込んで辛くなります。

うまく話せなくてごめんなさい。
吐き出したかっただけです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    メンバー
    きみどりちゃん 20代前半 女性
    はじめまして、きみどりちゃんと申します。よろしくお願いいたします。
     またここに戻ってきてくださって、しんどい中でも必死に思いを伝えてくれてありがとうございます。
     ご勝手ながら、莉兎さんと呼ばせていただきます。莉兎さんは、精神科で転換性障害の症状があるといわれ、ストレスを感じると勝手に体が動いたり、痙攣したりし、呼吸ままならなくなってしまう事もあるのですね。
     どの症状も凄くお辛そうだなと感じます。呼吸がままならなくなってしまうのは、凄くしんどいですね。
     今とてもストレスがかかって症状が出ている上にうつ状態になってしまっているのですね。
     つらくて眠れなくて、居なくなりたいと感じるほど、とてもストレスに感じてしまっていることがあるのですね。
     何か、ストレスに感じてしまう出来事や、予定などは、あったのでしょうか。
     不調をおもてに出すことができず、溜め込んでしまうのですね。不調を伝える事、とても勇気がいることですよね。
     不調でもしんどくても溜め込むほど我慢して日々頑張って生きている莉兎さん、本当に自分に厳しく、頑張り屋さんなのだなと感じます。
     その一方で、症状に出てしまうほど溜め込んでしまうのは、凄く心配です。時には、逃げて、時には、自分に優しくしてあげてください。もう、莉兎さん、充分頑張って増す、頑張りすぎなぐらい頑張ってるから、時には、休んで、自分に甘すぎるぐらい自分を甘やかせてあげてください。
     上手に話せてるし、気持がすごく伝わってきました。気持ちを伝えてくれて、吐き出してくれて本当にありがとうございます。
      莉兎 10代後半 その他
      初めまして。よろしくお願いします。

日々のストレスを発散することができずに溜まってしまっていて、最近症状がどんどん悪化していまして、辛いですが見て見ぬふりをすることしかできません。
      見て見ぬふりをするのが癖になっているみたいでそれを治す治療もしています。
      ですが転換性障害の方は症状があると言われたきりで特に話は進展せず、治療もしていないので放置されています。
      もう何事も我慢するしかないと思っています。我慢したら爆発してしまうかもしれないけど、それよりも誰かに迷惑や負担をかけるのが嫌なんです。
      けど、吐き出してしまいたい気持ちもあるし、なにより辛いのでここに来てます。

休みたいのは山々なのですが、自分に優しくする方法が分かりません。そして、自分はもう少し頑張らないといけないなとか自立しなければいけないなと思います、。いつまでも親に頼りきりなままではいけないので…。

暖かい言葉をかけて下さったのに否定する様な事ばかり言ってしまって申し訳ありません。どうしてもネガティブにしか考えられなくて、自分なりに返信を返そうとするとこうなってしまいます。すみません。

読んでくださりありがとうございます。
      メンバー
      きみどりちゃん 20代前半 女性
      こちらこそメッセージありがとうございます。
      否定するようなことばかりとありますが、全くそのように感じませんでしたよ。どうしてもネガティブにしか、考えられない、自分なりに返信を返そうとするととありますが、ネガティブにしか考えられない時は、無理してポジティブでいる必要もないし、自分なりに気持ちを伝えるために、ココトモがあるのではないかと感じています😊

私も始めたばかりで力不足でお力になれず申し訳ないです。

誰かに迷惑をかけるなら。という考え方、すこし心配ではあるけど、凄く思いやりのある優しい方なのかなと思います。

なかなかつらい時、誰に頼っていいか分からないですよね。ここは、吐き出すための場所なので、何度もいらしてくださいね☺︎
      もし、ここで話せないようなことがあれば、個人チャットという機能もあり、相談員を指名することもできますので、そちらも頭の片隅に入れておいていただけたら幸いです😊さまざまな強みを持った相談員が、お待ちしております☺︎
      自分に優しくする方法がわからない、もう少し頑張らなければいけない、自立しなければと考えているのですね。

もう充分頑張りすぎなぐらい頑張ってると思います。頑張りすぎてしまう自分を抱きしめてあげてください
      自分に頑張ったねって声をかけてあげてください
      今日も一日生きた自分に頑張ったねっていってあげてください。
      とは言ってもそう思えないこともあると思います、じゃあ、私が代わりに莉兎さんに頑張ったねって伝えますね🌟
       頼れる相談員は、沢山いるので、いつでもしんどい時は、吐き出しにきてくださいね、お待ちしております♪

莉兎 10代後半 その他
      そうですね、、ありがとうございます。

いえいえ、たくさんお声がけ頂けて有難いです。

ありがとうございます。これからも頼りにしています。

自分で自分を認められるようになりたいですね、。
      ありがとうございます!そう言っていただけて、気持ちが少し楽になりました。
keyboard_arrow_up