受付終了
10代後半 その他

全て投げ出したい。。

閲覧数420 コメント数8 person莉兎 edit2023.10.13

人間関係も勉強も予定も将来も全部投げ出したい。
全部が嫌で、全部が苦しくて辛い。
昔を思い出すこの日常が辛くて辛くて逃げたい。

人間関係は、心を許せる人や相談できる人が居ない、束縛される、大切にしてもらえない、僕を人として扱って貰えない。

勉強は、調子が悪くてできない。いや、調子が悪いのは言い訳かもしれない。いつも気分が乗らなくてできない。続けられない。

最近毎日毎日予定が続いていて、休む暇がなくて辛い。

将来は、自立なんかできそうにないし迷惑をかけてしまいそうで生きていたくない。

今の悩みはこれくらいです。
しょうもないですよね。これくらい頑張ればいい話ですよね。
もう頑張れない。でも甘えて生きていきたくない。
生きる勇気も死ぬ勇気もない。生きてても死んでも迷惑をかける。それなら最初から存在しなければよかったのに。なんて無理ですよね。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    はじめまして。私も中学高校と毎日が辛かったです。
    人間関係がこじれると勉強する余裕なんてなくなって
    親はガミガミ言うし先生は怖いし。本当に辛かったです。気持ち分かります。
    過去と将来を忘れて今だけを生きれば少し楽になるけど、どうしても考えてしまうのですよね。
    将来自立することなんて考えなくていいです。
    誰もが人に頼って生きてますよ。人に迷惑をかけるなと先生や親に言われたことがありますけど。
    みんな誰かに迷惑をかけてます。私なんてたくさんの人に迷惑をかけて、恥もかいて生きてきました。
    死ぬ勇気がなくて良かったです。神様は死なないように「死ぬのが怖い」と思う気持ちをみんなに与えたのです。生きてるだけで儲けものです。
    部活を辞める、とか優先順位の低いものを手放したらいいと思います。
    退会したユーザー
    頑張らなくてもいいと思うよ。無理に頑張らなくても、できることをできるようにでいいわけだし。

甘えるというのは、できることでもしないこと。頑張らなくてもできることをするだけでも、甘えてなんかいないからね。

まだ、何にも投げ出してないの?ちょっとは投げ出してみた? 一つも投げ出さなくって大丈夫?

無理して抱えることはしんどいです。投げ出せるものがあれば、少しでも、部分的にでも投げ出してみたらどうだろう。必要なら後で拾うこともできるわけだし。
      莉兎 10代後半 その他
      コメントありがとうございます。

全て抱え込むなんてできませんよね。
      メロさんの言葉で気付かされました。ありがとうございます。
      退会したユーザー
      荷物を運ぶようなものだと思います。瞬間的に持ち上げられても仕方がない。パワーリフティングじゃないんだしね。

これぐらいの重さだったら確実に運んで行けそうだなって思えるぐらいでもいいんです。人それぞれ運べる量は違うのですしね(^^)
      なるほど、、そうですね。
      自分の運べる範囲で頑張りたいと思います。

ありがとうございます
    まる 10代前半 女性
    はじめまして。こんばんは。

はじめましての身なくせしてこんなこと言うのは大変恐縮ですが、主様の気持ち、本当によく分かります。
    私も中学生になってから定期テストが近くに迫っていると"勉強しなきゃ"というプレッシャーに心が押し潰され、体がだるいまま机に向かいますが、何もできないままやめてしまうということがほどんどです。すでに中学生になってから数か月経ちますが、未だにテストを受けたことはありません。

少し前までは両親からもテストを受けないと成績には反映されないよと言われてしまい、相変わらず重い体を動かしながらなんとか皆に追いつこうと頑張っていましたが、過去のことも未来のことも何もかも不安になってしまい断念しました。最近信用していた友達からも遠回しに不登校であることを馬鹿にされ心も体もボロボロですが、とりあえず誰に何を言われても今は新しいことを無理してでも始めようとしないで身体を大切に休めてあげることに集中しています。今は辛いことばかりですが、未来は明るいものであると信じてお互い頑張りましょうね。

長文失礼しました。
      初めまして。こんばんは。
      返信ありがとうございます。

とても辛い状況なのに頑張っていらっしゃるんですね。きっとその努力は実を結びます。
      まずは自分を大切に、お互いがんばりましょう。
keyboard_arrow_up