受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

土日に一切家事をしない義母

閲覧数281 コメント数1 personyuikairiom edit2023.10.15

完全同居を初めて5年ほど経ちます。
毎日、風呂掃除、洗濯、食器の片付け、ゴミ出しをしています。(自分たちの洗濯は前日に終えており、当日はタオル類と一緒に義両親達のを一緒にしています)
義母は全て終わる頃に起きてきます。
子供が朝早く起きてしまうので、逆算して子供が起きる前に終えようとしてやっています。
朝起きてる子供の声は聞こえているようですが、部屋から出てくる気配なく、いつも終える頃に「声が聞こえたよ〜♪」と言いながら出てきて、自分ことしかしません。
でも、平日の夕飯だけは作ってくれているので、我慢しています。
しかし休日は特に9時頃まで部屋から出ず、家事は一切やらず、夕飯も作りません。
義両親との同居とはこういうものでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    ここなっつ 40代 女性
    yuikairiomさん、おはようございます。
    同居の経験はないのですが、出で参りました。

毎日、ほぼ一家の夕食(平日)以外の家事をこなされているようで、大変お疲れ様です。

いつも終える頃に「声が聞こえたよ〜♪」と言いながら出てくるとのことで、義両親さんは、特段今の状況について、yuikairiomさんに申し訳ないとも思ってる感じもありませんね。
    当たり前になってる感じなんでしょうかね。

とは言え、義両親さんに「もっと分担してくれ。」とはなかなか言いづらいですよね。

言っても関係性が崩れなさそうな性格の義両親さんなら、「私も年齢のせいか、最近疲れが抜けなくなってきて…」とか、何か枕詞をつけながら、せめてご自身たちの洗濯物くらいはしてもらえると良いのですが…。

あとは、一時的な出費はかさみますが、食洗機やお掃除ロボットなどの導入を検討するとか。

ウチは長年悩んで購入したお掃除ロボットのおかげで、毎日快適に過ごせていますよ。

お財布を握ってるのは、ご主人でしょうか。
    義両親さんの分を含め、これだけ家事をやってるのだから、そう言った出費もしくは、yuikairiomさんがひと息つけるカフェ代などをご主人には、捻出してもらいたいところですね。

本当に毎日お疲れ様です。
keyboard_arrow_up