受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

本当の自分が分かりません

閲覧数242 コメント数2 person星藍 edit2023.10.18

学校での自分と家での自分、ネット上での自分、どれが自分として捉えるべき存在なのか分かりません。

学校では、できる限り棘が出ないように、一生懸命に、真面目に。
やろうと思えばできるはずなのに、家ではまるで手伝いや勉強など学校では嫌な事でもある程度やろうと思って出来ていたことがすべて嫌になって無気力?のような、抜け殻のようになってしまいます。
それなのにオタクしている時は何もかも忘れて馬鹿騒ぎ。
親にも『好きなことならいくらでもやるくせに何でやらないんだ、』と呆れられています。

ある程度メンタルの調子が良いとある程度の事は出来るのですが、落ちている時は物凄い差が出てきて、学校での自分との乖離感が凄すぎて、それ故に無気力になってしまいます。

こんなに上下を繰り返しても良いことはないし、トラウマを言い訳にして人生ぶっ潰したくはないのです。無気力だからやらない、やりたくないし面倒くさいからやらない、もおかしいのは分かっています。なのに自分でも少しおかしいと思うくらいに無気力な感じがして、推しを見てもゲームをしててもどこか楽しくないと感じてしまいます。

ここまで文章がごちゃごちゃで申し訳ありません、アドバイスお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    退会したユーザー
    重たい仮面や鎧を身に纏っているとどうしても疲れてしまいますよね。
    星藍さんは学校で上手く立ち振る舞う為に相当な努力をしているのだと感じます。
    であれば、家に着いて身に纏った一式を脱いだ時にはもう抜け殻のような力しかないのではないでしょうか。
    とは言え、そんな状態でも好きな事でしたらある程度は無理が効きます。まあそれも無理をしているので長く続けていると何処かでガタがきてしまうのですが。

さて。
    本来の星藍さんですがおそらく学校と家、ネット上のどれでもないのでしょう。家が近いものの、元気の無い状態を本来と呼んで良いのか疑問です。

ですので何はともあれ休むことでは無いでしょうか。
    そして元気になったら仮面や鎧を軽くしてみては如何でしょう。

身を守る為に付けたものですから、脱ぐと慣れるまで精神的に負荷がかかります。
    しかし仮面や鎧を増やす一方でガチガチに固めてしまうと、自分の姿も見えなくなっていって気持ちすらも分からなくなります。身体も固くなって身体の痛みも出てくることもあるでしょう。
    もし電車で通学しているのであれば周りの大人達を観察してみて下さい。きっと、そうなってしまっている方を見かけることが出来ると思います。

また、脱がないでいるとコリのように固まって次第に脱ぐ方法すら覚束なくなるのでご注意下さいませ。
keyboard_arrow_up