解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人の咀嚼音が気になりすぎて辛い…

閲覧数393 コメント数2 personため池 edit2023.10.27

こんにちは、ため池です。

私は中2の頃から人の咀嚼音が気になりすぎて辛いです。
小学校や中1の頃は別に気にならなかったのですが、
中2になった途端に家族や友達、自分の咀嚼音が気になって仕方がありません。

中1までは弁当の時間でも話し声にかき消されてあまり気にしていなかったのですが、
中2でコロナ禍になり、黙食がスタートするとクラスが静まりかえったので
隣の席の人に自分の咀嚼音が聞こえていないか心配で地獄のような時間を過ごしました。
それと同時に人から聞こえてくる咀嚼音が気になりすぎて凄くイライラしたり、胸がドキドキしたり、頭が真っ白になったりします。

現在は学校に通っていない為、同世代の人への「自分の咀嚼音が聞こえていないか」というプレッシャーはないのですが、
家族と食事をするときのストレスがえげつなく、全く楽しめません。

本当は別々に食事をしたり、イヤホンや耳栓をして食事をしたいのですが、
失礼だったり、そういうのを許してくれる親でもないので
毎日地獄のような食事の時間を過ごしています。

今日は弟がおやつにガム?ハイチュウ?を食べていてその咀嚼音が気になりすぎて
ついに怒ってしまいました。
母には「それじゃ誰とも食事できないでしょ!」と言われ、
そんなことわかっているけれど、自分じゃどうしようもないくらい抑えられなくて
申し訳ないのと怒りの気持ちでもうよく分かりません。

咀嚼音を気にしないようにしても、動画のBGMのように頭にスッと入ってきてしまい、
元々耳がいいのもあり、距離を取ってもダメです。

どなたか同じような症状?の方はいませんか。
また、対処法などはありませんか。
もう家族や友人との食事が楽しくなくて、ストレス、プレッシャーばかりで辛いです…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7ヶ月前
    俳句歌手 デモン.A 20代前半 その他
    咀嚼音は口をきちんと閉じれば基本的には鳴らないです。
    なので、咀嚼音が聞こえる場合は、口を閉じるように注意してみてはどうでしょうか

ですが、どうしても咀嚼音が聞こえやすいものもあるので、その場合は距離をとるなどお互いの為に対処をするべきだと思います

自分の咀嚼音に関してですが、骨伝導の関係で周りに聞こえなくても自分だけ大きく聞こえます

あと、気持ち悪がるな!みたいなのは押しつけです

そう感じてしまうのはしょうが無いので
    • refresh約6ヶ月前
      ため池 10代後半 女性
      デモンさん貴重なご意見をありがとうございました。

家族と話し合い、私は別室で食事をすることになりました。

自分の咀嚼音は骨伝導によって聞こえてくるのですね。初めて知りました。
keyboard_arrow_up