受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

悪い考えばかり浮かんでしまいます

閲覧数395 コメント数3 personハル edit2023.11.05

最近、学校やアルバイトに追われて丸一日休みの日は日曜日だけです。自業自得ですが、心に余裕がないようで、悪いことばかり考えてしまい、常にイライラしてしまいます。例えば、「きっと友人は私に対しての嫌味を言っているのだろう。あの人は邪な考えをいているのだろう。」と被害妄想してしまいます。今のところ、大きく態度に出てはいないと思いたいですが、いずれ爆発して、知り合いの前で怒鳴ってしまったり、泣いてしまうのではないかと不安です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みち 30代 女性
    はじめまして、ハルさん。
    「みち」と申します。

ハルさんが、不安に思っていることをお話してくれて、うれしいです。
    一緒に解決できる方法がないか、考えてみましょうね。

今のハルさんは、学校やアルバイトで忙しくされているんですね。
    休めるのも日曜だけで、心に余裕がなくなっているとのこと。
    ほんとうに、日々お疲れさまです。

それほど忙しい日々を過ごしていたら、常にイライラしてしまうのも無理ないよなって、想像してました。

わたしも心に余裕が無くなると、すぐにイライラしてしまうので・・。

ハルさんのご相談を読むに・・
    日々忙しくて疲れていることが、悪い考えが浮かぶ原因なのかもしれないと感じました。

アルバイトを、少しでもセーブできればいいのですが・・。
    とは言え、そうもできない事情があるはずですよね。

それなら、せめて、すき間時間で好きな動画を見たり、好きな音楽を聴いたり、おいしいものを食べたり。
    忙しい日々の中でも、少しでも自分を甘やかして、ほっとする時間を持ってほしいなと感じました。

是非、ご自身をいたわってあげてください。

そして、これはわたしの想像なので、まるっきり違ったらごめんなさい。

ハルさんは、何かしら困りごとや我慢していること、不満に思っていることはありますか?
    心の中に、言いたいけどそう簡単には言えない気持ちが溜まってるのかなって、気になりました。

忙しくて、さらに心の中で渦巻いている感情があるから、人に対してイライラしてしまうのかもと感じました。

ハルさんは、人に対して感情が爆発してしまうのを不安に思うほど、周りに気を遣える優しい人だと感じました。

だから、不安やイライラを感じたら、溜め込まずに、またお話を聞かせてくれるとうれしいです。
    • refresh約5ヶ月前
      ハル 20代前半 女性
      ご返信と励ましのお言葉をありがとうございます😭みちさんの言う通り、「言いたくても我慢してしまう」ということが多々あります。私自身、気持ちをぶつけようとしても、緊張や感情の爆発によって、ヒステリックになってしまいます。それが嫌で、ヒステリックになって恥をかくぐらいなら、我慢しようと思ってしまうんです。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      みち 30代 女性
      ハルさん、こんにちは。
      お返事をいただけて、とってもうれしいです。

ハルさんは、「言いたくても我慢してしまう」ことが多々あるのですね。
      さらに、感情も爆発しないように、必死に我慢して耐えていらっしゃるご様子。

周りの人を気遣いつつも、ご自身の思いを必死におさえる。
      この状況を想像してみて、思った以上にハルさんの心に負担がかかっているのかもしれないと感じました。

言いたいこと、感情が揺れ動くことがあったら、我慢せずにココトモにはなしに来てくださいね。
      感情が爆発しても、大丈夫。
      緊張して、うまく伝えられなくても大丈夫ですから。
keyboard_arrow_up