受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

彼女みたいな人になりたい、嫉妬、劣等感

閲覧数322 コメント数3 person edit2023.11.06

彼女が「自分のなりたい理想の人物像」と完全に一致していて尊敬と同時に激しく嫉妬してしまいます。俺ももっとこうなれれば...と何か彼女の周りで出来事が起こる度に思ってしまいます。
例を挙げるとすると、
・友達が多くて社交的
・人がしたがらない事も進んでできる
・努力ができる
・自分の意思をはっきりと伝えられる
と、挙げればキリがありません。
どうすればこのように思わなくて済むでしょうか、またどうすれば少しでも今の自分を認められるでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    いろいろと方向性があるのだろうなと感じています。

一番単純なのは、その理想に近づくように努力することですよね。今の自分と言っても、毎日新しい今の自分があるでしょう。努力して近づいた分だけ、少しずつ今の自分を認められるようになるでしょう。

それから、自分の理想というものは、自分の価値判断から出来上がっていくものでしょう。自分自身の中のいい悪い、好き嫌い、そういうものから出来上がっていくものでしょう。

ですから、自分自身の価値感が変わり、それに伴い自分の理想が変われば、今とは違う思いが出てくるでしょう。ですので、もう一つとしては、自分自身の価値観を変えること。

特に、いいとか悪いとか、すごいとかすごくないとかは単なる個人的な感想にしか過ぎないですし、もっと言えば偏見でしかないですよね。そういう勘違いを抱えて苦しむのであれば、手放して楽になる方がマシかなと個人的には感じています。

ひょっとしたら、自分自身のことをいろいろと否定されたり、良い悪いの価値観を強く教え込まれるような育ち方をしたのかもなと感じています。そうであれば、それが習慣づいてその価値観を元にしたり、その価値観に合わない場合に自分自身を否定してしまったりする癖がついていてもおかしくないなと感じています。

自分自身を否定する癖がついていると、結果的に、社交的にもなりづらいだろうし、努力をするための心の余裕や人の嫌がることをするだけの心の余裕も無くなりがちだろうし、自分の意志をハッキリと伝えることに抵抗を持ちやすくもなるだろうなと思います。

それから、もう一つですが、風さんは自分個人のことだけを考えてそのように感情的になっていますよね。

あなたと彼女を別々の存在として捉えるようなものの見方が強いから、そのような葛藤が強くなるのだと感じています。つまり、彼女とあなたとが二人で一つという感覚というか発想が強くなっていけば、どっちがどうとか、比較して優劣をつけることが減っていくのかなと感じています。世の中もいろんなタイプの人が適材適所で支え合う形で成立しているでしょう。それがあなたと彼女の二人バージョンになっただけです。これが、もう一つの方向性です。

3つの方向性を話しましたが、どれがいいとか悪いとかはないし、組み合わせるのも自由だと思います。

そして、じゃあ具体的にどのようにしたらいいのかというのは、いろんな人のアドバイスを受け取って、実際にやってみながら自分自身で見つけていくことだと思います。ここでもいろいろな方がいろいろなアドバイスをしてくれていますね。とりあえず、そうしてみたらどうかなと感じています。
    メンバー
    You 40代 女性
    風さんはじめまして。
    Youと申します。
    ご投稿ありがとうございます。
    風さんは彼女さんのことを尊敬すると同時に嫉妬してしまい苦しんでいらっしゃるんですね。私は人を羨む気持ちは多くの人が持っているものだと思います。ただ、今まで生きてきて、私は一見すると恵まれて何もかも満たされてるように見える人でも、人知れず悩みや苦しみを抱えているものだと思います。その人の苦労や、そこにいきつく為の努力は他人にはわからないものですから。まだお若く、人を嫉妬してしまうお気持ちをもつこともあると思いますが、どんな人にも長所もあれば欠点もありますし、ある人からみれば長所に見えることでも別の人からみたら短所にうつる場合もあります。風さんには風さんの良さがきっとあると思います。人と自分を比べて劣等感を持つのではなく、まずは自分の長所も欠点も受け入れて、その上で理想の自分があるならそれに近づけるよう焦らず一歩ずつでも進んでいくことが幸せへの近道なのかなと思います。
    風さんと彼女さんの幸せを願っています☆彡
    退会したユーザー
    理想の人と出逢えた風さんご自身の幸運を喜びつつ、お相手様に感謝してみては如何でしょう。

そうやって自分の気持ちが満たされていれば明るい気持ちで接することが出来るのではないでしょうか。
keyboard_arrow_up