受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

祖母と同じ空間に居たくない

閲覧数359 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.11.07

私は祖母が苦手です。いちいち言動が不快に感じてしまうのです。
私の思い込みもあるでしょうが、私のことを馬鹿にしたように言ったり、今の私を見て悲しいと言ってくるのです。まるで自分のものが思い通りに動かなくなったかのように。
確かに大切なものが道を踏み外し、一般的に社不といわれるような輩に落ちぶれたのです。
悲しいだろうなと思いますし明らかに下に見ていたような者と孫が同類になったのです。呆れるだろうし人並みができない腹を立てるのも仕方がありません。別に祖母が悪いと言うわけではないのです。
でもそんなことを顔を合わせる度言われていては疲れるのです。面倒くさいから聞かないためにスマホを見たりして聞き取らないようにしているのですがそれをまた依存だのどうのと言われては疲れます。
依存と言われればそれまでだけれど私は自分を守るためにしているのでどれだけ言われようと辞めるつもりはないのですが。ただ、本当に不快なんです。
でも私が未成年である限り祖母から距離を取れません。家事もほとんど祖母でこの家で生きる限り絶対に祖母と関わるのです。
せめてもの抵抗でほとんど部屋に篭っていますが問答無用でノックもせず入ってくるのであまり意味をなしません。我慢する方法などありますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    退会したユーザー
    心配性が過ぎてる親族を持つお気持ちよく分かります。
    どうして長年耐えられたのかを自分に問い掛けてみたのですが、多分、相手の良いところと、止めて欲しいところを明確に分けて、全てを嫌にはならないように良いところも良いのだと認めて、嫌なところは嫌だと伝えてきたからではないかと思います。

渚さんのお祖母様も良いところは一杯持っているかと思います。
    良いところも嫌なところも両方を曖昧にしないで、その都度素直に対応してみては如何でしょうか。

また、歳を重ねた後で嫌なところに対してもう一度再検討をしてみることをお勧めします。少し見解が変わるかもしれません。
keyboard_arrow_up