受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

夫が在宅しているとイライラする

閲覧数307 コメント数1 personさいりー edit2023.11.07

30歳主婦です。4歳と2歳の子供が2人います。
ここ1年から1年半ほど、夫が在宅しているとイライラして怒鳴り散らしてしまいます。
休日は良いのですが、平日の夜、私はテキパキとやることをやってさっさと寝かせてあげたいと思うのであまりダラダラはさせません。夫が仕事で帰りが遅くなる日は寝るまで私しかいないのでスムーズに行くのですが、夫が早く帰って来てしまうと遊び始めたりいつまでもダラダラして寝るのが遅くなり次の日も保育園で朝早いのですが子供達はギリギリに起きてしまいとても悪循環です。。。
私が、自分の思い通りのタイムスケジュールで進まないから怒鳴り散らしてしまう等あるとは思いますが。。
赤ちゃんの頃から早く寝れるように決まったタイムスケジュールで生活してたのですがそれを崩されるのが本当に嫌で仕方ありません!
一度本人に話をしてみましたが、「ちょっとぐらいいーじゃん」など悪気もなく言われ話し合いにもならずただただストレスが溜まるだけの毎日です。。。。
どうしたらいいのでしょうか(T ^ T)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    さいりーさんお疲れ様です。
    決まったスケジュール通りにこなせられればストレスなくてよいですよね。しかし今それが崩れてしまっている。旦那さんは出勤することもないし話しても本人は問題視していない。
    となると現状変えるのは難しそうです。

子供達ががギリギリ起きてるということは間に合ってますから問題ないのではないでしょうか?なかなかガチガチにコントロールはできません。

さいりーさんはこうあるべき。こうしなければならない。というこだわりや固定概念が強いですかね?そこを少し緩めればイライラもおさまると思います。自分に厳しく人にも厳しくしていると疲れやすくなってしまいますし。

もしこれが難しいのであれば本気で話し合いです。ただスケジュールが狂うから困る。だけを伝えているとあなたの都合ですね。子供達は楽しそうだから良いじゃないですか。で終わってしまうので

昔のスケジュールがどれほど素晴らしいものだったか(メリット)今のスケジュールのデメリット。いかに現状が罪深いかということをプレゼンすれば旦那さんも動くかもしれません。
keyboard_arrow_up