受付終了
50代 女性

メンタルのご相談をしたいのですが

閲覧数602 コメント数32 personゆゆ edit2023.11.10

私は心の病気で病院に通院しています。
今日精神的に具合が悪くて頓服薬を飲んでも具合悪いのがおさまらず病院へ電話したらケースワーカから
幼稚園児でもなく小学生でもないのだから自分でなんとかしてくださいと言われました。
心の病気に年齢って関係あるの?って思いました。
私何かおかしいでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ゆゆ 50代 女性
    おきくさん

お返事遅くなろましてすみません。
    おきくさんからの言葉を大切にそようとおもいます。
    ありがとうございました(***_ _)m
    おきくさん 30代 女性
    こんばんは。

もしお薬が嫌なようでしたら、EMDRやソマティック・エクスペリエンスなどのトラウマ解放療法を受けてみてはいかがでしょうか。日本の精神科はまだまだトラウマについてのきちんとした理解があるところが少なく、基本的に投薬に頼った治療になっていますが、トラウマ解放療法は身体の中に溜まった感情の反応を身体的に解放するものなので、使う薬の量を減らすことができるのではないかと思います。コメント欄を少し拝見したのですが、ご家庭でいろいろあったことが心の傷になっていらっしゃる可能性が高いと思いますので、できれば「トラウマ専門」の医師か公認心理師にご相談されるのが良いと思います💡ソマティック・エクスペリエンスは浅井咲子先生、花丘ちぐさ先生という公認心理師の方が日本では有名です。EMDRは学会があるようなので、よろしければ調べてみてください。解離なども今は良くなる時代になってきているようですので、ぜひご自分に合う療法や先生を探してみてください。
      ゆゆ 50代 女性
      おきくさん
      お返事が遅くなりすみません。色々なアドバイスありがとうございます。
    ウサギ 40代 女性
    安易なく、考えながらお薬と上手に付き合うのは如何でしょうか?^ ^
      ゆゆ 50代 女性
      薬なんか飲みたくないですよね。なろうとしてなった病気ではないですもの。私は一生薬を服用しないといけないと言われました、自傷行為をしてしまうくら落ち込むから。周りの人に迷惑をかけたくないので。只、それだけの理由で。深く考えても答えとか正解って誰も分かんないですし病気はウサギさんの全部じゃなく一部に過ぎないとおもいます。もっとウサギさんにはいっぱい良いところもあると思うし精神の病気にとらわれて自分をみうしわないでほしいです。
      ウサギさんの事を分かったふりしてすみませんが私は
      ココトモのメンバーだったしゅうこさんに救われました。きっとウサギさんにも良いことがあると思います。生きていると辛いことの方が多いとおもいますが
      ウサギさんにも大切な方がいらっしゃると思うしだからみんな同じだと思います。心の病気の方だけが薬を飲んでるわけじゃないし、体の病気をお持ちの方も薬を手放せない方もいるはずです。お互いさまですよ。
      ゆゆ 50代 女性
      薬なんか飲みたくないですよね。なろうとしてなった病気ではないですもの。私は一生薬を服用しないといけないと言われました、自傷行為をしてしまうくら落ち込むから。周りの人に迷惑をかけたくないので。只、それだけの理由で。深く考えても答えとか正解って誰も分かんないですし病気はウサギさんの全部じゃなく一部に過ぎないとおもいます。もっとウサギさんにはいっぱい良いところもあると思うし精神の病気にとらわれて自分をみうしわないでほしいです。
      ウサギさんの事を分かったふりしてすみませんが私は
      ココトモのメンバーだったしゅうこさんに救われました。きっとウサギさんにも良いことがあると思います。生きていると辛いことの方が多いとおもいますが
      ウサギさんにも大切な方がいらっしゃると思うしだからみんな同じだと思います。心の病気の方だけが薬を飲んでるわけじゃないし、体の病気をお持ちの方も薬を手放せない方もいるはずです。お互いさまですよ。
    ウサギ 40代 女性
    私も、不安障害で薬を飲んで生活しています。
    担当の先生な伝えても、薬でしかなかなか、治りません。
    大変辛い時は、自分の判断で薬を増やし飲んでいます。

あまり、辛い時頓服ではなく、常用して安定してみては如何がでしょうか?
      ゆゆ 50代 女性
      はじめまして
      ウサギさん
      心の病気って目に見えないから理解してくださる先生と出会わないとウサギさんのお辛い気持ちがわかりますと言ったら失礼ですが私も病院かえてから
      ひきこもりから抜け出す事ができました。
      私担当の主治医の先生はちゃんとお話聞いてくれるし薬の説明も家庭の問題も聞いてくれますよ。只、私の
      場合はケースワーカさんと合わなかっただけで
      でも保健師さんにご相談してもひねったことしか言わないし素人でもありえないと分かる失言を難しく言うって利口ぶってんの?って思う方もいますよ。
      受け売りですがウサギさんはひとりじゃないですよ。
      ゆゆ 50代 女性
      はじめまして
      ウサギさん
      心の病気って目に見えないから理解してくださる先生と出会わないとウサギさんのお辛い気持ちがわかりますと言ったら失礼ですが私も病院かえてから
      ひきこもりから抜け出す事ができました。
      私担当の主治医の先生はちゃんとお話聞いてくれるし薬の説明も家庭の問題も聞いてくれますよ。只、私の
      場合はケースワーカさんと合わなかっただけで
      でも保健師さんにご相談してもひねったことしか言わないし素人でもありえないと分かる失言を難しく言うって利口ぶってんの?って思う方もいますよ。
      受け売りですがウサギさんはひとりじゃないですよ。
      ウサギ 40代 女性
      ありがとうございます^ ^

確かに、先生によるかもしれません。
      なるほど、と思いました。
    MC21 50代 男性
    ケースワーカさんは、今回だけでなくいつもなんですね。
    それはつらいし、病院も嫌になりますね。
    医療に携わる資格はないですね。
    1度録音でもして主治医や受付に相談してみるのは難しいでしょうか?
    そのケースワーカさんを担当から外してもらえれば良いのだけど。

離人症ということはよっぽどつらいことが続いたのですね。
    家庭でも居場所がなかったのですね。
    ここでも良いから、少しずつでも吐き出して心を解放してゆけると良いですね。
      ゆゆ 50代 女性
      MC21さん
      こんな私のようなものに助言と励ましのお言葉を頂きありがとうございました。私もう自死したいんです。
      MC21 50代 男性
      ケースワーカさんの暴言からどんな風にして自死したいとまで思われているのでしょうか?
      ゆゆ 50代 女性
      海が近いから飛び込んで溺死したいです。
      ゆゆ 50代 女性
      海が近いから飛び込んで溺死したいです。
      ゆゆ 50代 女性
      私は非常識でしょうか?
      MC21さんこんな重たい話ですみません。
      ゆゆ 50代 女性
      私は非常識でしょうか?
      MC21さんこんな重たい話ですみません。
      ゆゆ 50代 女性
      MC21さんは
      私のこの気持ちを理解してくださっていらっしゃると思うと涙腺がホント情けないですがヤバいです。お返事頂いただけでもありがたいです。どうしても精神疾患は偏見視されるのに温かい言葉になんかほっとしました。
      ゆゆ 50代 女性
      MC21さんは
      私のこの気持ちを理解してくださっていらっしゃると思うと涙腺がホント情けないですがヤバいです。お返事頂いただけでもありがたいです。どうしても精神疾患は偏見視されるのに温かい言葉になんかほっとしました。
      ゆゆ 50代 女性
      MC21さんは
      ゆゆ 50代 女性
      MC21さんは
      ゆゆ 50代 女性
      MC21さんは
      ゆゆ 50代 女性
      MC21さん
      お返事が遅くなりすみませんでした。私なんかの為に色々とアドバイス頂きありがとうございます。また保健師さんからの失礼な発言、受け止めるしかないです。泣き寝入りするしかないですね。私には何の知識も力もないから。
      こんな私の為にお時間いただきありがとうございます。
      ゆゆ 50代 女性
      MC21さん
      お返事が遅くなりすみませんでした。私なんかの為に色々とアドバイス頂きありがとうございます。また保健師さんからの失礼な発言、受け止めるしかないです。泣き寝入りするしかないですね。私には何の知識も力もないから。
      こんな私の為にお時間いただきありがとうございます。
    ゆゆ 50代 女性
    MC21さん。
    私心が
    ボロボロです。嫌な事が実は重なり自死したいです。
    ゆゆ 50代 女性
    それで病院かえようかどうか迷ってます、。
    MC21 50代 男性
    ゆゆさん、こんばんは。

精神的に具合が良くなくておさまらないから病院へ電話したのに
    ケースワーカーさんに邪険に扱われるようなこと言われて
    モヤモヤしているのですね。

ゆゆさんがおかしいというよりは、
    ケースワーカーさんが勉強不足などで答える力がないとか
    いっぱい抱えていて手も回らなくてという感じではないでしょうか。

今回の文章だけ聞くと、薬がうまく効いていない様子なので
    ますは主治医に相談というところからだと思います。
    頓服という点が気になりますね。

それにしても、ケースワーカーさんは言いすぎですね。
    対応できないにしても違った言い方はありますよね。

今回のような嫌な感情によって悪くならないことを祈ります。
    お大事にしてください。
      ゆゆ 50代 女性
      MC―21さんお返事ありがとうございました。
      そのケースワーカさんは今回だけじゃなくご相談するといつも一言嫌味をいいます。たとえば障害者年金をいぢくには数年に1度主治医の先生から診断書を書いていただき審査が必要なのですがその時期になると私が具合が本当に悪いのにもうすぐ年金もらう時期ですね。年金もらいたいから具合が悪いことをアピールしているくださいと言ってるじゃなおですかとかのかなとか言われたり病気のベテランになってくださいと言ってるじゃなおですかとか家庭内で言葉の暴力を受け続けていたら意識中なって夫が病院まで連れて行ってくれてすっかり意識がもどったらあなたは解離性障害と離人症です。心を守ろうとして体が心を守る為にたおれたんですと診断されてその後記憶力の障害が残り解離性健忘になりました主治医の先生から環境をかえてくださいと言われました。嫁ぎ先でお姑さんから毎日只の悪口ではなく誰も言わない言葉の暴力を受けて我慢していたらそのような病気になりました。それにも関わらずそのケースワーカーさんからあれそういう事は覚えてるのとか言われまるで私が演技してるみたいな事をいわれました。この病気は私が勝手につくだてる訳ではなく主治医の先生から診断されたのにそんな意地悪な事しかいわれません。障害者差別だと思いました。医療にたずさわる方の言う事じゃないです。
      ゆゆ 50代 女性
      MC―21さんお返事ありがとうございました。
      そのケースワーカさんは今回だけじゃなくご相談するといつも一言嫌味をいいます。たとえば障害者年金をいぢくには数年に1度主治医の先生から診断書を書いていただき審査が必要なのですがその時期になると私が具合が本当に悪いのにもうすぐ年金もらう時期ですね。年金もらいたいから具合が悪いことをアピールしているくださいと言ってるじゃなおですかとかのかなとか言われたり病気のベテランになってくださいと言ってるじゃなおですかとか家庭内で言葉の暴力を受け続けていたら意識中なって夫が病院まで連れて行ってくれてすっかり意識がもどったらあなたは解離性障害と離人症です。心を守ろうとして体が心を守る為にたおれたんですと診断されてその後記憶力の障害が残り解離性健忘になりました主治医の先生から環境をかえてくださいと言われました。嫁ぎ先でお姑さんから毎日只の悪口ではなく誰も言わない言葉の暴力を受けて我慢していたらそのような病気になりました。それにも関わらずそのケースワーカーさんからあれそういう事は覚えてるのとか言われまるで私が演技してるみたいな事をいわれました。この病気は私が勝手につくだてる訳ではなく主治医の先生から診断されたのにそんな意地悪な事しかいわれません。障害者差別だと思いました。医療にたずさわる方の言う事じゃないです。
      ゆゆ 50代 女性
      いっばい誤字がありすみません。確認不足で上手く伝わらなかったらすみません。
      ゆゆ 50代 女性
      いっばい誤字がありすみません。確認不足で上手く伝わらなかったらすみません。
      ゆゆ 50代 女性
      私もう自死したいです
keyboard_arrow_up