解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

緊張しないで話すにはどうしたら良いのでしょうか…

閲覧数262 コメント数2 personえふえーびー edit2023.11.19

私には、ほぼ幼馴染の男性がいます。
彼は無口で、自分からは話しかけては来ないものの、なんとなく近くにいがちで、でも話しかけてもそんなに楽しそうじゃないし、会話も噛み合わないし、不思議な人だなぁと思っていました。
私もあまり会話が引き出せる方じゃないし、他の人は乗ってきても彼はあんまりって感じで、だからいつも話す時はとても緊張してしまって、それが嫌だなぁ苦手だなぁと私はずっと思っていました。
でも最近になって、ペアで行動する機会があった時に、あ…私、この緊張は、この人のこと好きだからなんだ…?となんか気づきました。
何か声を聞くと、すごく胸がキュンキュンするというか…笑
10代かって感じで、いい大人が本当に恥ずかしいんですけど…
それ以来、今まで以上に緊張するようになってしまいました。
話そうと思ってもドキドキして、吐きそうになっちゃって、もう近くに来るだけで逃げたくなってしまうんです…
どうしたらそこまで緊張しないで話せるようになるんでしょうか…?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    ナオ 20代後半 女性
    めっちゃ可愛いじゃないですか!読んでるこちらもきゅんとしましたw 緊張しないで話す方法ですが、いっそ「緊張してる」ことを相手に伝えてしまうのも手だと思います。

恋愛事じゃないですけど、仕事でプレゼンする時。「立派な皆さんを前にして緊張してるのでお聞き苦しい部分もあるかと思うのですけど、何かと暖かい目で・・・」みたいな前振りをすると、聴衆は見守りムードになりますw

私はいい年して注射が苦手なので医師に向かって「すいません、恥ずかしいながら緊張してて」と伝えると大体「大丈夫ですよ~」と優しく笑ってくれますw

今回の場合なら「私、あなたと話すとなんか緊張しちゃってる。変だったらごめんね」と予め相手に伝えておいたら、少々変な言動しても「そっか」で済まされるかも・・・会話が盛り上がらないけど近くにいるというのは、ご縁があるみたいで良いですね。上手くいきますように!
    • refresh約5ヶ月前
      えふえーびー 30代 女性
      コメントありがとうございます!
      こんな歳なのに、恋愛スキル0なもので(・・;)
      なるほど…
      緊張してるって言えたら、少しは楽に話せるのかな…
      ちょっと新鮮な考え方でした!
      勇気出して実践してみたいと思います…!
keyboard_arrow_up