受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

自己肯定感が低すぎて生きてるのがつらい

閲覧数359 コメント数2 personぱぱす edit2023.11.21

自己肯定感の低さに苦しんでいます。
職場にいて存在価値や意義を感じず、常に自分はそこには不要な存在だと感じたり、自分のしていることは何の価値もなくてやっても無意味なことたと感じたりします。
自分のしていることを評価できず、いつも無意味だとか無価値だとか、低レベルだとか、とにかく自分で認めたり褒めたりできないです。

仕事ばかりではなく対人関係や異性関係に関しても肯定感が低いです。
他人から必要とされていないと感じたりしたり、大切にされていないと感じたり、あるいは自分には大切にしてもらえる価値がないと感じます。
異性から見た私はなんの魅力もなくて、自分なりにおしゃれだとかに力を入れても何も見てもらえないのだなぁと思っています。
性的に見られることはあってもひとりの女性として大事にしたい対象として思ってもらえるほどの価値がない女なのだと思っています。

ただ居場所がほしいとか、必要とされたいとか、大事にされていると感じたいとかもあるけれど、
それより先に自分のことを肯定したいです。
自己肯定感が高い人はそもそも居場所の有無や必要とされていないとかいるとか考えもしないんだろうなと思うので、肯定感について思い悩まない程度に自分を肯定したいです。
でも自分の何を認めたり信じたりしたらいいのかわからないし、そこまでして自分を認めてあげる価値があるのかもわかりません。
ただわかるのはとにかくつらいことだけで、何をしてもうまくいきません。
どうしたら自己肯定感を上げることができますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    まな 30代 女性
    社会の小さい小さい歯車でいいじゃないですか。
    どんな内容であれ仕事があるんだからちょっとは役に立ってるし、性的であれ男性から必要とされているんだし、ちっちゃな歯車として存在価値があるんですよ。

私もちっちゃな歯車です。今は工場の扶養内の3時間だけのパートですよー。
    子供ももう大きくて家にはご飯と寝に帰るだけだし、夫も仕事が忙しくて週の半分は外でご飯済ませて夜遅くに帰ってくるし、私は対して汚れてもいないお部屋の掃除に明け暮れています。もし今私が事故か何かで死んでしまっても、とりあえず会社も生活も困らないと思います。
    でもまあ私がいなくて困らなくても、今現在いることによって多少、他の人の仕事が楽になったり、夫と子供の家事の負担が減ったり、多少なりとも収入があったりしてるんだから、ちっちゃな歯車として存在していてもいいよね、と思っています。

余程の人でない限り、みんな小さい小さい歯車。1つくらいなくても気付かないかもしれないけど、その1つがあることでちょっとだけ誰かが助かっているんです。

長文ごめんなさいね。
  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    こんばんは。内容を読んでぱぱすさんは自分に矢印がいつも向いているんだなと思いました。

例えば私は仕事をしている時に自分の存在意義や価値などを考えてないです。今やるべきタスクをこなすのに必死です。なので自分のことを考える時間を減らしてみてはどうでしょうか?

あとは完璧主義者というか求めるレベルがいつも高いのかな?と思います。自分に何も求めずレベルを気にせず過ごせば疲れないと思います。

あと自己肯定感と関係あるか疑問に思われるかもしれませんが夜ちゃんと寝てビタミンCや鉄分をとり適度に運動すると良いと思います。
    とかに筋トレは自己肯定感を上げるのに1番手っ取り早い方法かと思います。
keyboard_arrow_up