受付終了
10代前半 女性

人間関係に困っています

閲覧数288 コメント数1 personらみる edit2023.11.26

自分は、友達と遊ぶ予定を立てるのが苦手です。
親の許可を取らないといけないからです。
許可を取る際、親は、どこまで行くのか、何時に帰るのか、誰と遊ぶのかを聞いてくるのですが、自分は友達とそこまで決めてなくて、そう伝えたら、計画立ててから聞けと言われます。でも自分には計画を立てずに聞く理由があって、それは、もし計画を立ててしまって親にそれを伝えたとき、親が、行くことを反対したり、もっとこうしろ等と言われたとき、友達と計画したものを(親に言われたことを)直したり、せっかく計画まで立てたのに、親に行くなと言われた時、行けないのは申し訳ないし、計画を立てた時間などが無駄になるからです。
ここまで書いて気付いたのですが、自分、親と話すとき、自分の中で勝手に、きっとこう言ったらこう言ってくるんだろうな〜、なら言わないでおくか…など、親が言うことを予想して、嘘をついたり、言わなきゃいけないことを言わなかったりしてしまう癖があるんですね。
その癖が友達と話すときも出てしまっていて、この子はこう言ってくれるだろうな〜と勝手に思い込んで、予想が外れて最悪な雰囲気になることが多々あるんです。
親のことは昔からよく見ていて、予想が外れることは一切ないのですが、友達のことは(多分)側面しか見れてなくて、それ以外の部分は知らない為、予想が当たらなくて、よく嫌な雰囲気にしてしまいがちで、やっとできた友達でも、自分がよく疑ってしまう性格のため、ちゃんと本音を話すことができず、友達との関係の間に、いくつもの壁をつくっていて、いつのまにか、一緒に居ていても孤独を感じてしまうんです。
このようなことが原因で、友達が居たとしても、なんか違うと思って、自分から関係を閉ざしたりしてしまっていて、人間関係にすごく困っています。
どうやって接するのが正解なの?

話にまとまりがなくてすみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    クオ 40代 男性
    適当でいいと思いますよ。

上手くいくようにしようとして気疲れしてるんだと思います。

「だめだったらだめでしょうがない」くらいの気持ちがいいと思います。

でも一人の方が楽だと思ってしまいますね~。
keyboard_arrow_up