受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

単身赴任と子供について

閲覧数267 コメント数1 personゆーたろう edit2023.12.02

現在妻との二人暮らしです(入籍は2022年7月)
私:地方銀行勤務(2-3年で異動あり、ほぼ県内)
妻:幼稚園勤務(社員)

昨日子供ができたら。。という話をしました。
妻は予定日の半年前まで仕事をして、生まれて半年ほどで職場復帰するとのことを言っており、産休育育休後も今勤めている幼稚園に勤めたいとの話でした。
私は職場復帰は全然してもらって構わないんですが、私の考えは数年で今の幼稚園を退職し、異動のときはついてきて欲しいという気持ちがあります。
子供ができた時は尚更ついてきて欲しいというのがあるのですが、妻は絶対についていかないという確固たる決意があるみたいです。

うちの銀行は少し複雑なのですが、家族と住むということであれば家賃保証がでます。
配属された店舗から近いところであると家賃保証8割(敷金礼金も銀行持ち、引越し費用も銀行持ち)
遠いところであれば25000円の家賃保証。通えない場合は寮になってしまいます。

私と妻は奨学金や車のローンがあることから可処分所得で言うとあまり多くないのが現状であり、拠点を別で暮らしていくほどの資金はありません。

わたしは現在電車で1時間半のところに通っており、かなり大変です。
子供ができたとき、子供に不自由はさせたくないので極力資金が残るような生活がしたいと考えてます。

妻に職場を辞め、ついてきて欲しいというのは私のわがままなのでしょうか?実家が近いほうがいいというのは分かるのですが、異動が伴う職種であるため、常に近いところにいるというのはなかなか難しい状態です。
私の周りは旦那についていくという方が多いので、一般論だと思ってしまいます。

来年結婚式を控えてるので、このまま意見が合わない場合は結婚式前に離婚を考えてます。

1.私のわがままなのか
2.どういう対処法があるのか
この2点を答えていただけると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    クオ 40代 男性
    こんにちは、ゆーたろうさん、クオといいます。

投稿読ませていただきました。m(_ _)m

「1.私のわがままなのか」という点についてはわがままではないように思います。

奥さんや子供と一緒いたいと思うのは自然な発想だと思います。

読んでいて「拠点を別で暮らしていくほどの資金はありません。」という点が気なりました。

奥さんが辞職したら資金は余計きつくなるのでは?と思いました。

そういうわけでゆーたろうさんが意見を譲る方が話はスムーズに進むように感じました。
keyboard_arrow_up