受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 女性

80歳毒親(母親)について

閲覧数436 コメント数6 personあい edit2023.12.05

どれほど親につくしても、「親不孝」だの「身勝手」だの、筆舌に尽くしがたい罵詈雑言を浴びせられる事が定期的にあります。幼少期からずっと変わらずで、母から逃れたい一心で結婚しましたが、今度は主人にも罵詈雑言を浴びせる始末。結果、離婚した経緯あり。40代前半までは母の良心に期待していたが、それが無駄だとようやく悟れたのが40代半ばになってから。
今はもう、やり過ごすしか無い、というのは頭では理解しているのですが、言いようのない虚無感と「自分は何も間違っていない」と思い込んでいる異常な母の性格に、時折殺意を覚えることがある。自分が家庭の雰囲気を定期的に壊しているにも関わらず、定期的に「キレだす」母親。事情があり、同居を解消できないのが悲しい。今、お付き合いしている彼はいてるが、ある程度の母との関係性が悪いことは話せるものの、実際にどれほど最悪な毒親かという事は、話すことが出来ずにいるし、可能であれば隠しておきたい。
どうしようも無い事はわかっているのですが、ただ、吐き出したくて投稿してしまいました。昨日より母が異常にキレだしている為、一つ屋根の下にいると、きっと私は手を挙げてしまう。そうすると、高齢で色々体が弱っている母親は倒れる可能性があるため、今夜は外泊をしている状態。「私はアンタの思い通りにはならない」など、意味不明な事を当たり散らす母親は、精神異常者にしか見えない。
あんな人間に、何の親孝行の価値があるのだろう?
ただ愚痴りたくて投稿しました、読んでくださった方、本当にありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    お疲れ様です。親の暴言、本当に大変ですよね、、😓💦もうお母様のご年齢もご年齢ですし、認知症で子供に暴言を吐くということで介護認定を取って施設とかに入れることができるといいんですが💦私も長年母の情緒不安定に悩んできたんですが、今年父が亡くなって母を高齢者施設に入れたらとても気持ちが楽になりました。施設では他の人の目もあるので私の母の場合は大人しく過ごしているようです。
      あい 40代 女性
      コメント、ありがとうございます…気持ちがホッと致します…
      うちは認知では無い為、施設に入ってもらうらなんて夢のような感じです。本当は、そう出来たら一番ですよね… でも、なんだか希望が見えてきました!!数年経たら、そういった方法で離れる事が出来るかも知れないですね!!
      有難うございます!!
    退会したユーザー
    お疲れ様です。大変ですよね、もっと距離が取れるといいですね。私も認知症の方のグループホームで働いていた時、毒をたくさん浴びて苦しみましたよ。
      あい 40代 女性
      コメント、ありがとうございます…
      共感頂き、気持ちがホッと致します…。仰って下さいます通り、距離が取れるようになりたいですね…。
      退会したユーザー
      仮に相手が毒親だとしても、ほっとけないんですよね。これが。
      あい 40代 女性
      仰るとおりです…
      私には兄がいますが、この人は本当に何もしない人なんです。ですが、母は兄贔屓ですね。私は身近にいて『あなたの為』に、散々尽くして耐えているというのに、まだまだ『親不孝』だの何だの言いますから、こちらの精神が破壊されそうになります。
      放置したら、野垂れ死ぬのは母自身ですのにね…
keyboard_arrow_up